現在地は合ってる?目的地は間違ってない?〜うまく行かないときはそのどちらかもしくは両方が間違ってる可能性があるんですよね。

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字起こししているものです。

この話の元記事はこちら!
「あなたの現在地はどこ?そして、ほんとうにあなたはその目的地を目指したいの?~求めているものがすでに手に入っていたり、欲しいものが本音と全然違ったり~」

***

どうもこんにちは。

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

ということで、今日はとてもいい天気の大阪でございますけども、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ということで、今日は「目的地、そして現在地、ここってちゃんとわかってる?」っていうお話をしてみたいと思います。

よかったら最後までお聞きください。

そして、チャンネル登録とかね、フォローとかよかったら、よろしくお願いします。

この間、日曜日に1DAYセミナーっていうのやってて、そこで出たセッションっていう、そこではいろんな個人のセッションしていくんですけども。

その中で、「自分が思ってる現在地っていうのと、実際の現在地がちょっと違うよね」っていうようなケースがあったりしまして。

そんなお話をしていきながら、これってけっこうよくあるなということでブログにさせてもらって、こちらでもお話させていただくことといたしました。

ということで、どういうことかというと、たとえばすごくわかりやすい例で言えば、「お金持ちになりたい」とか、「彼氏が欲しい」とか、「幸せな結婚がしたい」っていうふうに思うっていうことで、これは「目的地」っていうことになるわけです。

そういうことをしたいわけですから。

で、今は自分っていうのは、たとえばお金はないわけじゃないんだけども、十分ではないとか。

「彼氏が本当はいなくて寂しい状態なんだ」っていうふうに思っていると。

これが「現在地」っていうふうに捉えられます。

で、普通はたとえば彼氏がいなくて寂しいから、彼氏が欲しいよねっていうことで、「今の場所から目的地まで行きたい」っていうふうに思うわけでございますけども。

それが、なんかどうも、「いや、なんか違うみたいよ」っていうような、そういうお話っていうのがちょこちょこ出てくるんですね。

だから、単純に「彼氏がいないから欲しい」とか、「もっとビジネスで成功して豊かになりたい」とかっていうふうな、現在地・目的地っていうのが、聞いていくともっと複雑に出てきたりするわけですよ。

で、そこが間違えてると、どんな素晴らしい方法を取ったとしても、目的地にはたどり着けないっていうふうに言えるわけです。

よくこういう問いをするわけです。

皆さん、東京駅に行きたいと思ったら、どうやって行きますかね?

ちょっと皆さん、思い浮かべてほしいんですけども。

東京駅に行くには、どうしたらいいですか?

どうやって行きますか?

これって、今自分がどこにいるかを把握してる人にだけ、わかる答えなんですよね。

だから、たとえば、もし自分が今新宿駅にいるっていうことを知っていれば、だいたい中央線で行くかな、東京駅はね。

でも、自分が大阪駅にいるっていうことになってたら、中央線は通ってないわけですよね。

新大阪まで行って、新幹線で行くっていうことになりますよね。

でも、自分は新宿にいるつもりなんだけども、実は大阪駅にいたみたいな、そういう怖いことが起きちゃうっていうことが、心の世界ではよくあります。

目に見えないからっていうのもありますし、さまざまな事情っていうのがあって、無理ないところも正直あったりするんですね。

で、たとえば、こういう話でいくと、彼氏が欲しいと思っている。

目的地、さっきの話でいうと東京駅ね。

で、そうすると、今自分は彼氏がいないっていう状態。

だから、欲しいって思っている。

ところが、この「彼氏がいない」っていうのが間違ってる可能性がある。

こういう言い方をすると、ちょっと難しくなりますよね(笑)

「え、え、いるの?」って話になる。

もちろん、なんかちょっと曖昧な関係の人がいるとか、好きな人がいるっていうふうにわかればいいんですけども、心の世界ではこういう表現することがあるんです。

「心の恋人」みたいな感じね。

つまり、いわゆる一般的な彼氏っていうのはいない状態なんですよ。

でも、心の中に、たとえば未だに元カレが住みついていたり、場合によっては、お父さんとかお兄ちゃんとかが、恋人のポジションに座ってるっていうことがあったりするんですね。

だから、これは普通は気づかないです。

彼氏がいないっていうことは、ある意味正しいのかもしれませんけど、心の中には彼氏ポジションに座っている、恋人ポジションとして振る舞っているやつがいる。

こういうことがあったりして、お父さんとかお兄ちゃんとか、ブラコン・ファザコンなんていうふうに言いますし。

元カレがもし心の中にまだいるっていうことであれば、「執着がまだ手放せてないよね」みたいなふうに言えるわけですよね。

そうすると、現在地は「彼氏がいないから欲しいんだ」っていうふうに思ってるんだけども、実際は心の中にはちゃんと、たとえばお父さんが彼氏ポジションにいるから、「あ、別にいるよ」みたいな。

「え、彼氏はいるんだけど」っていうふうに、心が思ってるっていうことがよくあるんですね。

だから、その状態でたとえば出会いを求めたとしても、あんまりうまくいかないし、いい人が現れないっていうのも、なんとなくわかりません?

だっているんだもん。

っていうことは、探してるのは、2番手の人でしょと。

愛人を探してるんでしょ?っていうことになるわけですね。

で、そうすると、これを受け入れていくことがすごく大事っていうことで。

たとえば、大阪駅にいるのに、「自分は新宿にいる!」と思い込んでたら、これちょっとやばいですよね。

目的地にたどり着かないわけですし、ルートだって選べなくなります。

中央線を必死に探したって、大阪駅には中央線っていうのはありませんからね。

地下鉄になってしまいますからね。

で、そうすると、こういった自分のいる場所をちゃんと把握する。

もちろんそれは、自分の意識上じゃなくて、「心の中の状態として現在値を把握する」っていうことが、めちゃくちゃ大事っていうことになってくるんですよ。

そうすると、目的地が変わってくる場合もあるんですよ。

新宿にいれば、東京駅に行くつもりだったんだけど、大阪駅にいるんだったら、「別に東京駅に行かなくてもええわ」みたいな感じになること。

っていうことで、たとえばお父さんが恋人ポジションにいるとか、それから元カレがまだまだ実は心の中を占めているみたいな状態だとすると、目的地としては東京駅かもしれないんだけども、途中でたとえば新大阪駅を挟むとか、伊丹空港挟むとか、なにかしら経由地が必要で、東京駅に行くにことになるかもしれないし。

そもそも、「いやいや、東京じゃなくて、実は福岡に行きたかったんだよね」みたいな、目的地そのものが変わってしまうなんていうことも、大いにあり得るわけですね。

具体的に言えば、心の中にたとえば元カレがまだしっかり存在してるんだったら、まず経由地ですよね。

新しい彼氏が欲しい、彼氏ができるという東京駅に行くために、新大阪に行って、元カレを手放さなきゃいけないっていうことになるわけです。

ちょっとこれは話がややこしくなってきませんか?

大丈夫ですか?

つまり、まず元カレをちゃんと手放して、スッキリさせてから、東京駅に行きましょう、彼氏を探していきましょうっていうことになりますし。

ファザコンを卒業しましょうっていうのが、最初の目的地っていうことになるわけですね。

あるいは、「やっぱり元カレがいい!」っていう気持ちになることもあるんです。

そうすると、新しい彼が欲しいんじゃなくて、「元カレともう1回やり直したい」っていう、そういう目標に変わる場合もありますよね。

これが目的地が変わっていくっていうシーンなんですけど。

つまり、自分の心の状態っていうのが、自分が意識してるものと違ってるケースがあって。

だから、今なんとかいろんな方法を駆使してやろうとしてるんだけどうまくいかないんじゃない?っていうふうな解釈が、けっこう成り立つわけですね。

その中でよくあるのが、「実は今の状態が満たされてるんだよね、程よいっていう状態に今あるんだよね」っていうことが起こりうるんですね。

つまり、彼氏が欲しいと思ってる。

今いないから寂しい。

だから、欲しい。

こう思うことってあったりするわけですけど。

でも、実はいないことで満たされてる部分っていうのがけっこうあったりする。

こういう場合もよくあったりします。

つまり、「今起きてることはすべてが正しいことなんだ」とか、「すべて自分が望んだことが、今起きてるんだ」っていう解釈っていうのを耳にしたことある方もいると思いますけども。

今自分がここにいるっていう、「この状態を作ってる理由」っていうのがあるわけです。

元カレがいるとか、ファザコンだからとかっていうのも、その1つの理由ですし。

いないことによって、リスク回避ができるって割合ありますよね。

たとえば、元カレとの関係がすごく辛い別れ方をしたんであれば、彼氏を作らなければ、あんな辛い思いをしなくていいじゃないですか。

だから、あんな思いをしたくないがために、彼氏はいらないと思ってる自分がいたりするわけですね。

あるいは、うまくいかなかったらまたしんどいし、それから新しい人と出会って、これからゼロから始めるって大変じゃないの。

そしたら、「元カレをちゃんと心の中に置いておいた方が都合がいいよね」みたいなふうに解釈しちゃうということもあったりするわけですね。

だから、本当に一致してる場合も多いんですけども、この現在地・目的地が、もしかしたら心と分離してる、違ってる場合がありますよと。

ということで、うまくいかない場合は、そんな可能性も考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?