あなたは心の穴、何で埋めてますか?

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字起こししているものです。

この話の元記事はこちら!
「相手の気持ちが冷めてくるとなぜかプチ・ストーカーのことをしてしまうようになるのですが、どんな心理が働いているのでしょうか?」

***

どうもこんにちは。

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

最近は、暖かくなったり寒くなったり、冬に向かっているわけですけども。

今日は、すごい暖かいですね。

上着がなくても、ちょうど過ごせるぐらいの気候になっております。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

ということで、今日は「心の穴をなにで埋めてる?」っていうお話をしたいと思います。

よかったら最後までお聞きください。

そして、チャンネル登録・フォローとかも、よかったらよろしくお願いします。

今日のブログを午前中書いてて、そのテーマとは、直接そのテーマそのもののお話ではないんですけども、ちょっと関連する話題として、この今日の「心の穴をなにで埋めてる?」っていうようなお話をさせてもらいたいなと思います。

僕らって、心の穴ってなにかしら持っている。

寂しいとか、虚しいとかっていう気持ちもそうだし、疲れたなぁとか、あるいは、やる気が出ないなぁなんていう時にも、そういったポッカリとした穴を感じる。

虚無感、孤独感、寂しさというのは多いんですけどね。

で、僕たちは、そういう感情を感じたくないわけです。

虚しいって辛いじゃないですか。

寂しいのもきついじゃないですか。

だから、それを感じないようにするために、「なにかで埋める」っていうことをやっていきます。

こういった話も、本に書いたことがあるわけですけども。

たとえば、寂しいから誰かと約束をして会うようにする。

寂しいから、なにかゲームとか、アニメとか、映画っていうのを観て、紛らわそうとする。

すごく虚無感っていうのがあるから、寝る。

それで、問題がなきゃまぁいいわけでございます。

そりゃうまくいっていれば、別にいいんですけど。

そうじゃなくて、やっぱりそこに寂しさが強ければ強いほど、虚しさが強ければ強いほど、心の穴がしっかり深く空いてれば空いてるほど、僕らはなにかしらでそれを埋めようとする意識が強くなるわけですね。

「意識」って言ってますけども、ハッキリと「これで埋めよう」っていうよりも、そういった気持ちを感じないようにするために、「必死になにかを探してる」って言ってもいいかもしれません。

そうすると、それが依存症的なものになっていく。

アルコールであったりとか、お砂糖だったりとか、過食になることもありますよね。

それから、またハードワークになってしまうとか、恋愛だとか。

とくに、パートナーシップっていうのは親密な関係、親密な距離なので、一人になるよりは、寂しくても今の人と一緒にいるみたいなね。

一人になる寂しさ、一人になる辛さを考えるんだったら、あんまり好きじゃなくても、今の人と別れずにいるなんていう選択を取る人もけっこういるわけですよね。

で、皆さんの場合はどうでしょうか?っていうところです。

根本的に、この寂しさとか虚しさっていうのを解消していければいいかなと。

これは、実際人とのつながりだったりとか、あるいは充実感、やりたいこと、好きなことやってるとか。

それから、もちろん目標がある、夢があるみたいな状態だと、この虚しさ、寂しさから抜け出しやすいんですけども。

あるいは、結局「自分とつながりなよ」って話も、カウンセラーとしてはしちゃうんですけども。

皆さんはなにで埋めてるでしょうか?

悪いことじゃないんですよ。

ただ、それがすごく自分の気持ちをより落とすことってありますよね。

たとえば、クライアントさんに曖昧な関係の彼っていうのがいて、多分いわゆるセフレみたいな体の関係だけなんだけど、彼女はバツイチで、そういった誰もいなくなるというのが寂しいと。

でも、彼氏を作るっていうのはちょっとまだ怖い。

そうすると、「そういった曖昧な関係の彼っていうのが、まぁちょうどいいんだよね」みたいなふうになる。

でも、結局痛み止めの注射みたいなもので、その時はいいんだけど、結局寂しいんだよね、虚しいんだよね、みたいな話を、ちょこちょこされているわけでございます。

自分にとってポジティブだったり、感じるもので、それを埋められたらまだいいんですけども。

今みたいに、ネガティブな感情が出てくるようなもの。

たとえば、他にも「後悔」ってありますよね。

お酒を飲んで後悔するとかね。

あるいは、ギャンブルにハマってしまって、お金を使いすぎて後悔するとかね。

そういうのって、やっぱり辛い、しんどいですから、そこを解消していきたいっていうふうに考えるのが、僕らの仕事でございます。

皆さんはどうでしょうね。

「なにで埋めてるかなぁ?」って考えてみてください。

この心の穴、寂しさ、虚しさ、無力感とかもそうかもしれません。

なにで埋めようとしてきたかな?

僕の場合は、けっこうお酒もあるし、ハードワーカーなのはハードワーカーでございますね。

でも、やっぱり人で埋めようとしますかね。

だから、たとえば東京出張とか行って、結局スタッフの近くに住んでる幸一君に声かけて、「飯食わへん?」って誘ってみたりとか。

あるいは、経営者というか、経営者仲間に声かける。

まぁ声をかけられる時もありますけど、声かけることもあります。

あるいは、もう行きつけのお店に行って、顔見知りだから、そこでお酒飲みながら、まぁまぁくだらない話をするっていうのがいいかな、みたいなふうに埋めてるかな。

皆さんいかがでしょう。

これ、けっこう深刻になってくると、さっきの依存症になるっていうのと同じように、気力を失われていくっていうことで、先ほどチラッと言いましたけど、やっぱり自分とのつながりだったりとか、自分の居場所であったりとか、それからやっぱりヴィジョン・目標であったりとか、夢であったりとか、こういったものがあるとすごくいいんじゃないかなと。

でも、そういったものがないと、なんか究極「生きる気力」みたいなところになってしまうわけですね。

そういう、やっぱり目標がない、ヴィジョンが見えないっていう方とお話をしていると、話題がずれていっちゃうかもしれませんけど、なんか違う方にエネルギー使ってることが多いんですよね。

「それやりたいことなのかな?それ好きなことなのかな?」みたいなね。

「なんか追われてやってない?」みたいな。

「生活のために仕事している。でも、それがあまりにも苦しすぎませんか?」みたいな。

「あまりにも自己犠牲すぎやしませんか?」みたいなところに、ちょっと注目をしちゃうわけですね。

で、そういうかたちで、自分自身っていうのをどんどん疲弊させる。

自分のエネルギーを削っていくみたいなことをしてしまうと、この寂しさ、虚しさ、心の穴っていうのは広がっちゃうわけですね。

だから、できればちょっと心と向き合う時間、自分の好きなことをするとか、楽しむとかっていうのもそうなんですけども。

もっと根っこの部分を扱うのであれば、自分の生い立ちだったり、自分が本当に大切にしたいもの、自分が本当に好きなもの、このあたりを見ていけるといいかなと。

一人でやるとまた辛いので、そういう方ほど、ぜひともカウンセリングなんかを利用してもらえると嬉しいなぁなんて思っております。

ということで、「心の穴、あなたはなにで埋めてますか?」っていうお話をさせていただきました。

最後まで聞いていただきまして、ありがとうございました。

よかったらフォローとか、それからチャンネル登録とかよろしくお願いします。

ということで、今日はこの辺で失礼したいと思います。

バイバーイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?