悪いことが立て続けに起きるのはなぜ?どうしたらいい?

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字起こししているものです。

この話の元記事はこちら!
「悪いことが立て続けに起きるのはなぜ?どうしたらいい?」

***

どうもこんにちは。

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

ということで、皆さん、今日も暑い大阪でございますけども。

朝はけっこう爽やかでいい天気になってますけどね。

だいぶ曇ってまいりましたけども、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、「悪いことって、立て続けに起こるもんよね」っていうところの心理を、できるだけわかりやすく解説していきたいと思います。

よかったら最後までお聞きください。

そして、チャンネル登録、フォローもよかったらお願いします。

「悪いことって立て続けに起こるよね」みたいなふうに言われますし、皆さんもそういう体験をしたことが、もしかしたらあるかもしれませんね。

で、本当に嫌になっちゃうぐらい、「なんでこんなに嫌なことばっかり続けて起こるの!」みたいなふうに思うんですけども。

これはさまざまな解釈、「まぁ偶然だよね」っていうふうに解釈してもいいんですけども。

心理的にどういうふうにお話できるか、1つの見方として今日は紹介していきたいなと思うんですけど。

「引き寄せの法則」みたいな、聞いたことあると思うんですけども。

そもそも僕たちの出会うこと人もそうですし、もの・出来事もそうなんですけども。

自分が発してる「波長」っていうのがありまして。

エネルギーって言ったり、これはいきなり怪しい話になっちゃうかもしれませんけど。

「自分が発してる波長と同調する出来事が起こる」っていうふうに見ていくんですね。

出会いなんていうのは、とくにそうなんですけども。

これは人との出会いも、実際に起こる出来事なんかもそうだし、ものに関してもそうなんですけども。

自分と波長の合うものっていうのを、僕たちはいわゆる引き寄せるっていう状態になるんですね。

で、ざっくり言うと、その波長っていう、エネルギーっていうのは、自分の心の状態がいい状態だと高くなり、悪い状態だと低くなるっていうことになるんですね。

だから、たとえばすごくイライラしてるとか、気分が悪いとか、すごくむしゃくしゃしているみたいな時っていうのは、ネガティブで、決して気分は良くないので、波長って低くなっちゃうんですね。

で、そうすると、その波長に引き合う出来事、低い状態なので、それに引き合う、いわばネガティブなことっていうのが起こりやすいっていうふうに解釈していくわけですね。

で、これがなんで立て続けに悪いことが起こるのか?って言うと、嫌なことがあって、やっぱり落ち込んだりとか、あるいはすごく自己嫌悪をしたりとか、誰かを攻撃したりとか、罪悪感が出てくるとか、そういうネガティブな感情っていうのが出てきた時に、それが一時的なものだったら、もしかしたらいいのかもしれないんですけども。

過去の自分のパターン・思い込み・観念みたいなのがあって、そこと連動してしまうと、ズンと波長が低い状態で継続っていうか、落ちて上がるっていうよりも、落ちたまんまになりやすいっていうところが、1つ特徴があるんですね。

そうすると、低い状態なので、低い状態に見合った出来事っていうのが起こると。

で、また悪いことが起こった。

そうすると、さらに気分が悪い、むしゃくしゃする。

「なんでやねん!」って感じになってくる。

そして、また低空飛行するっていうことになって、立て続けに起こるっていうふうに、現実としては解釈できるかなと。

もちろんこれも繰り返しになりますけど、解釈の1つですよ。

これが絶対正しいとか、そんなふうに思う必要っていうのはないと思います。

だから、その波長、自分の発している波長・エネルギーっていうものに、同調したことと出会える。

この辺から「パラレルワールド」の話にもなってくるんですけども。

なので、たとえば誰かと一緒にいて、あるいは誰かと一緒に暮らしていたとしても、自分の波長がすごく高くって、相手がすごく低いと、相手にばっかり不幸なことが起きてるように見えたりするわけですね。

「一緒にいるのに、なんか相棒ばっかりネガティブなことが起きる」みたいなことも、実際によくあったりもします。

ただ、人間関係っていうのは影響し合うっていうところで、この辺が複雑になっていくんですけども。

すごく力が高いとか、波長の高い人と一緒にいると、引き上げてもらえるっていうこともありますし、自分がネガティブな力が強ければ、引き下げてしまうっていうこともあって。

お互いに「影響し合う」っていうところなんですよね。

だから、いわゆるパワースポットって言われる場所とか、すごく自分が気分が良くなる場所とか、テンションが上がる場所みたいなところにいくと、やっぱり自然と波長っていうのは上がっていくので、その結果、今までネガティブなことが続いてたんだけども、ある時点をきっかけに、状況を好転するようになったっていうふうな、そういう解釈ということもできて。

だから、そういうパワースポットとか、ご祈祷に行くとか、滝行に行くとかみたいなことも、そういう意識を変える、エネルギーを変えるという意味では効果がありますし。

自分の好きな場所にどこか、海だったりとか、シティーホテルのラウンジでお茶をするとか、そういうところに泊まってみるとか。

あるいは、すごく自分が憧れる人とか、すごく尊敬する人に会いに行くなんていうところも、それで自分の波長を高く変えるきっかけになるのかな、なんていうふうに思うわけでございます。

で、そういった自分の波長とか、発してるエネルギーというものって、僕の場合はカウンセラーとしてクライアントさんに接する時っていうのは、その「流れ」っていうのを見ていくことが多いんですね。

で、少し専門的な話になってややこしいかもしれませんけども。

いろんなことが悪いことが起きてるんだけども、たとえば「それに共通する因子ってなにかな?」とか、「そこを流れてる感情ってなにかな?」っていうところをけっこう見ていったりするんですね。

そうすると、たとえば「すごく罪悪感に絡むような出来事が起きてるよね」とか。

「なんかすごく孤独とか、寂しさっていうキーワードで、なんか全部つながりそうだね」とか。

「なんか自分にとって理不尽な出来事が起きてるっていうことは、なんかフィットしてない感、理不尽そのものでもいいけど、そういうのが続いてるよね」なんていうふうな見方っていうことをしていくこともあって。

そうすると、じゃあそこをちょっと調整すればいいんじゃない?っていうふうな見方をする。

たとえば、罪悪感を癒していくだったりとか。

「理不尽なことがあるってことは、なんかあんたそこにいちゃいけないみたいだね」みたいな感じで、「転職だったりとか、引っ越しだったりとかを考えるのもアリじゃない?」みたいなことをお話してみたりとか。

そういった流れの中で、起きてるネガティブな出来事の意味を読むというか、メッセージを受け取るなんていうことも、立て続けが起きちゃった後であれば、可能なのかもしれないですね。

で、そうすると、けっこう僕の経験ですけども、過去のさまざまな、いわゆる出来事というか、自分の思考パターン・感情パターン、あるいは価値観とか観念と言われてるものがどうも強く影響して、それを手放す時期に来たよねと。

たとえば、「1人でいつも頑張りすぎるから、なかなかここまで追い詰められちゃうんじゃない?」とか。

「セクシャルエネルギーがすごく強いのに、それを抑圧する癖ができてて、それがなんか一連の問題を作ってるみたいだよね」なんていうふうにすると、解決の方向性っていうのも見えてきたりもするわけですね。

で、そもそも悪いことが立て続けに起こるよっていうのは、社会・世間的に、こう言われること、聞いたことないですか?っていう話があって。

それは、「次に高くジャンプするために、かがんでるんだよ。しゃがんでるんだよ」っていうようなことですね。

高く飛ぶためには、1回低くしゃがまなきゃいけないでしょっていうことで。

「悪いことが立て続けに続くっていうことは、その後すっげぇ良いことが来るんだよ」みたいな、前向きな捉え方っていうのもありますね。

で、それは実際に僕もそうなのかなと思うんですよ。

なぜかって、ある程度まで行くと、どっかで吹っ切れる瞬間、開き直る瞬間っていうのがあったりとか。

先ほどお話したように、「なんか自分って、自分のなにかが問題なのかな。自分はなにかを変えた方がいいのかな」っていうふうに思えたりってことをして、自分の意識の取り方っていうのを変えていくっていうことがよくあるんですね。

実際にカウンセリングを受けられる方って、だいたいこの辺のタイミングでいらっしゃる方もやっぱり多くて。

もともと変わってらっしゃる方は別として、初めてお会いする方っていうのは、「いや、最近けっこうネガティブなことが続いてね」みたいな。

そういう話で、「あ、これからジャンプするんですね」みたいな感じで、お話を伺っていくっていうこともよくあったりします。

で、そういったやっぱり流れを読んでみたりとか、その自分の発してる波長がなんなのか?みたいなことっていうのは、自分ではなかなか気づきにくいと思うんですね。

ぶっちゃけて言えば、もう簡単に言えば、自分の今、自分の周りに起きてること、自分が目にするもの、耳にするもの、自分が接している世界っていうのが、自分の心の状態を映し出してるわけですね。

投影なので。

そうすると、周りでなにが起きてるのか?っていうことを見ると、それをフィードバックすれば、自分の潜在意識・無意識っていう状態を知ることっていうのはできるわけですね。

ってことは、それに対して先手を打つっていうこともできるし、準備もできたりもするわけなんですよね。

で、そういうふうに、結局「自分の心、自分のマインドと向き合っていきましょう」と。

そして、自分が発する波長、これは出会いのためもそうなんですけど、なにより自分が気分よく過ごすために、自分のご機嫌ってやっぱりとってあげたいよねと。

自分のエネルギーを上げるために、好きなこと・やりたいこと・気分がいいこと・心地よいことっていうものを、取り入れていきたいよねっていうことは、やっぱり変わらないわけで。

普段できることっていうのは、「自分がご機嫌をとっていく」っていうことで、自分ができるだけ気分よく過ごせる時間を増やしてあげるっていうことは、波長を上げるし、いい出会いっていうものを増やすっていうことになるんじゃないかなと思っています。

ということで、今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?