もしかしてコロナ鬱!?最近無気力さを感じる皆さんへ

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字お越ししているものです。

「コロナ鬱!?最近無気力感を感じるみなさまへ~慣れた、のは、感じなくなっただけで、ストレスがなくなったわけではありません~」

***

どうもこんにちは。

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

ということで皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日はね、寒くなるって聞いてたんですけども、意外と日差しがもう強いですね。春になってきましたね。

ジョギングしててもちゃんと汗をかく季節になりました。

ということで今日はですね、最近ちょっと僕の周りというかね、僕の耳に届く声で多い、

「なんかちょっと精神的に不調なんですよね」とか、「なんか無気力なんですよ、頑張れないんですよ」っていう声をですね、ちょっと考えてみたいなと思いますので、よかったら最後までお聞き下さい。

一言で言うと、「コロナ鬱じゃない?」みたいなですね、そういう症状というかね、心理状態になりつつある人っていうのがもしかしたら増えてるのかなぁっていうふうに思っております。

これはですね、去年ぐらい、まぁ半年ぐらい前からかな?

何回か精神科の先生とか心療内科のお医者さんとお話する機会があって、まぁまぁ定期的にあるんですけど。

その時に「コロナ鬱どうですかね?」みたいな話をすると、大体の方がですね、

「まぁ今もあるけども、どっちかっていうと来年とか、来年の春ぐらいからの方がけっこう出始めるじゃないかなぁ」なんていう予測をされてる方が多かったんですね。

元々春先っていうかね、3月・4月っていうのは精神的に不調になる方も多くて。

これ意外かもしれないんですけども、年間でですね、自殺者が一番多い月っていうのが3月だったりするんですね。統計によると。

「木の芽時」ってよく言われますけども、元々不調になりやすい季節の変わり目であると同時にですね、

実はこの一年、皆さん新型コロナウイルスの影響で、様々なストレスを感じられてる方が多いかと思うんですね。

心の世界を見ていくと、そうしたね、生活環境の大きな変化とか、未知のものへの不安だったりとかっていうものって、最初の頃っていうのもダメージを当然受けるんですけども。

どっちかっていうと原因が明らかだったりとか、周りの人も同じような状況の人が多いので、けっこう精神的に調子が悪くなっても、まぁまぁ気づきやすかったりとか、

意外にそういう時ってアドレナリンが出てるのか、けっこう頑張れたりとか、なんとか新しい時代に対応しようと思って一生懸命頑張れたりすることがあるので、意外と持ちこたえる人っていうのも多いんですね。

ところがですね、そうした新しい環境の変化っていうものが始まってから、当然それってストレスになることってたくさんあるわけですよ。

たとえばマスクをずっとしなきゃいけないとかね、あと人と会う時に距離を取ったりとか、そうした人に会うとか人ごみに行くっていうことに今まで以上にはるかに緊張を覚えたりとか。

仕事のやり方、生活スタイルっていうものが大きく変わってですね、はじめはそこに慣れることに一生懸命なんですけど、そこに対するストレスっていうのも出てきます。

ただですね、それは慣れてきたと言ってもですね、果たしてそれが、

「慣れたんだけども、無くなってはない」ということはよくあるんですね。

よく心の世界でね、ストレスに関してこういう話をするんですね。

環境の変化とかストレスが強い状況にも、人の心っていうのは適応能力があるので、慣れて感じなくなる・意識しなくなることはあるんですけども、

実際ストレスが無くなったわけではなくて、いわゆる麻痺してる状態・感じなくなってるだけで、ストレスってかかり続けてるんですよと。

今日ブログの方でもそんな事例をいくつか紹介させていただいてるんですけども。

継続的にこう緊張状態とか不安だったりとか、今までと違う意識をしなきゃいけないっていうことが継続されると、実はそれってちょっとのことなんですけども、一つ一つはね。

でも積み重なっていくと、“大きく蓄積されたストレス”っていうものに変わるんですね。

それがですね、「今の生活にも随分慣れたし、不自由はしてないんだけどなぁ」とか、「むしろ今の生活にも良いところがあって、全然まぁまかなんなら快適なんだけどなぁ」みたいなふうに、けっこう楽しく日常を過ごしている方であったとしてもですよ、

そういう方であったとしても、「なんか最近無気力なんですよね」とか、「何か最近ちょっとやる気がなくなってきて、頑張れなくなったんですよ」とか、「いや最近ちょっと気分が重たい日が増えて・・・」とか、

もちろん冬だからっていうのもないことはないんですけども、去年までの冬とはちょっと違うよなぁみたいなね。

そういうふうに感じてらっしゃる方がいるのであれば、いわゆる「蓄積型のストレス」っていうものが、そういう精神的な不調として出てきているっていう可能性もあります。

つまり、こういうストレスっていうのは、直後に起きてくる明確的なものもあれば、時間をかけてじわじわと積み重なっていって、それが何らかの不調として出てくると。

だからハッキリとですね、原因が分からないとか、それってコロナ鬱じゃないの?みたいなことをね、お医者さんであったりカウンセラーだったりに指摘されたとしても、「そうなのかなぁ・・・?そんな感じもしないんだけどな・・・」っていうふうに感じられることが多いんです。

とくにこういう蓄積型のストレスっていうのはね、いわゆる生活習慣病みたいなもので、徐々に徐々に来るもので、なかなかわかりづらいところがあるんですね。

なので、特に今年に入ってからとか、緊急事態宣言が出て延期されてっていうこともあって、特に都市で生活される方っていうのは「まぁまぁ慣れてるし、そんなにストレスはないよ」と思いながらも、その蓄積的なストレスによって不調を感じやすい。

そしてまたですね、季節の変わり目で、もう昔からですね、この春先っていうものはやっぱり精神的・肉体的に不調を訴える方が多い時期なんですよ、実はね。

なので、そうすると結果的にですね、

「なんかおかしい」

「なんか自分らしくない」

「なんか頑張れない」

という状況になっている、そんな方がもしかしたら増えてきてるのかなというふうに思っております。

で、大事なのはですね、そうした自分の不調をごまかさずに、ちゃんとなんかおかしいなと思ったら、カウンセラーに相談するとかね、

眠れないとか食欲がというような身体症状とかが出てきてるのであれば、お医者さんにかかるってことも悪い事ではないと思いますし。

こういう精神的な不調が出てきたとき、まぁ頑張れない・無気力みたいな時にね、けっこう前向きな人とかちゃんとした人って、真面目な人とかもそうですけど、そこでまた頑張っちゃうんですよね。

「これってかすり傷みたいなもんや」みたいなふうに思って頑張るんだけども、実はかすり傷ではなくなくて、けっこう影響が大きいものだったりするんですよ。

なので、ちょっとでも「最近なんか無気力だなぁ」とか、「なんか抑うつ的な感じがするなぁ」みたいな気分が重いなぁっていうことに気づきましたら、そうした早めの対処っていうことがすごく大事です。

で特に重要なのが、僕は“睡眠”だと思っていて。

睡眠の“質”ですね。

朝起きた時にどんな気分なのか。

軽いのか?重いのか?しんどいのか?

みたいなところっていうのが、まず心の状態を測る一番のわかりやすいバロメーターになってくると思ってまして。

なので睡眠の質を高めるために、いろんなこと、本当にこれは様々な方法が提案されてますけども、それに取り組むことっていうのがまず大事と。

そしてですね、心の疲れを取るとかね、心のストレスを解放するっていうのは、「寝ること」と、あともう一つはやっぱり「好きなこと・楽しいことをやる」っていうことなんですね。

で、心の世界っていうところでいくと、たとえ行動が制限された中だとしても、無限の喜びをつくるだけの力っていうのを心っていうのは持ってるんですね。

なので、その中でどう遊ぶか?どう楽しむか?っていうところが重要になってきます。

実はですね、その時にポイントとなるのは、あんまりいい響きしないかもしれませんけど、“ずるさ”っていうところで。

まぁちょっとね、ずるい行動って人から嫌がられますけども、こういう時にとってもポイントになったりしますし、さらに言えばですね、最も大事だなと思ってるのは“自分軸”なんですね。

ここでも自分軸っていうことが重要なんですけども。

「自分は自分」ということで地に足をつけてですね、様々な情報が飛び交ってますけども、それを取捨選択する、その上で自分はどう行動するのかっていうのを自分自身で選んでいく・決めていくっていう意味で、自分軸がとても大切ですし、

自分で自分を喜ばせるとか楽しませるとか、気分をよくさせる・笑顔にするってこれもですね、やはり他人軸ではちょっと難しいんですね。

「自分は自分だから」っていうところで、自分の内面と向き合いながらですね、そして自分軸を確立していくと。

そうすることで、より早くですね、そうした不調からの抜け出しやすくなっていくと思います。

もちろんまず休むことが大事なんですけども、動ける状態であれば、意識を自分に向けていく。

自分を楽しませる、自分軸に意識を向けていく。

こういうところからですね、先ほどちょっとお話した、“ずるさ”っていうね、人から言えばずるさに見えることもできるようになったりしますし、自分の心のメンテナンスっていうのも上手になっていくんじゃないかなっていうふうに思っております。

ということで、最近心の不調をね、ちょっと訴える人が増えてきたっていうところで、コロナとの関係も含めてですね、今日はお話をさせていただきました。

よかったらブログもお読みください。

最後まで聞いていただきましてありがとうございました。

根本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?