分離してしまったマインドを統合するってとうやるの?

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字起こししているものです。

この話の元記事はこちら!
「分離したマインドを統合するってどういうこと?具体的にどうやるの?」

***

どうもこんにちは。

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

ということで、大阪はなんか急に激しい雷雨が降ったりとか、今は止んでますけども、曇り空でございますけど。

皆さんどうでしょうかね。

ちょっと気象の変化で、頭痛がしたりとか、気分が悪くなったりとかっていう方もいらっしゃるかもしれません。

お気をつけください。

ということで、今日はちょっと専門的な内容になるんですけども、「統合」というお話をしてまいりたいと思います。

よかったら最後までお聞きください。

そして、チャンネル登録、フォローもよろしくお願いします。

で、よくブログなんかの文章だったりとか、このVoicyYoutubeでのおしゃべりの中で、「統合」という言葉を使うんですね。

もう少し周りの説明すると、「分離してしまったマインドを統合する」っていう感じでお話をすることが多いんですけども。

今日ネタとして、「統合ってなんですか?」みたいな、「どうやってやるんですか?」っていう質問をいただきまして。

たしかにそこはツッコみたいと思いますよねっていうところで、ネタにさせていただきました。

少々難しい内容かもしれませんけど、ブログの方も併せてチェックしていただけると嬉しいです。

で、統合するためには、その前提として「マインドが分離してる」っていうことが必要なんですけども。

はっきり言って、これはもう全員がマインドは少なからず分離している状態だと思っていいと思います。

まぁまぁ処世術的な感じ。

子供の頃から、そういうふうにしないと生き残れなかったっていうと大袈裟ですけども。

人間関係をうまくやるために、あるいは仕事とか、勉強を頑張るためにとか、恋愛を上手くやるために、こういった必要な「自分」っていうのを作っていくんですね。

よく仮面の話をしたりとか、アンダーグラウンドっていう話が出てくるんですけども、その辺りも、いわゆるその状況に合わせて、ある部分は抑圧し、ある部分はちょっと誇張したりとかして、僕たちはさまざまな自分の態度っていうか、コミュニケーションも含めた生き方をしてきてるわけでございます。

で、そうやってマインドが分離してしまってる状態っていうのは、要するに多重人格みたいなものなんですけど。

多重人格っていうのも、それが問題を起こすレベルだったら特別なんですけども、ほとんどの方がオフィスにいる時と、給湯室にいる時と、友達といる時と、合コンの時と、お母さんの前にいる時では、全部態度が違うはずですよね。

だから、全然違うキャラに変えてるっていう人もいると思うんですけども。

こういうふうにして、まぁまぁ僕らは「使い分け」をしてきてるわけですね。

ところが、とくに強いトラウマがあったりとか、お母さんの過干渉とか、お父さんの言葉のモラハラだったりとかっていうことで、強いショックを受けた場合っていうのは、ある部分を本当に切り離してしまうことがよくあります。

ここでもよく紹介していますけども、子供時代に子供ができなくて、早く自立して大人になったっていう場合は、その「子供のマインド」っていうのをいわゆる分離させてしまってる、抑圧してしまってるっていうことで、僕らの中には「大人の私」と「子供の私」っていうのが両方存在するっていう状態になってるわけですね。

で、そうするとやっぱり生きづらいわけですよ。

辛いわけですよ。

なので、それをなんとかしていこうという中で、たとえば「アンダーグラウンド」が必要になってきたりとか、本当にいろんな場面で自分の「仮面」というか、表情・態度を改めたりとかして、生きてきてるんですけども。

やっぱりそれって、「本来の自分」からはかけ離れてしまってるっていう問題にもなるんですね。

そこで、表現として、「そういった分離してしまったマインドっていうのを統合して、より自分らしく本来の自分を取り戻していきましょう」とか、「自分本来の姿に戻りましょう」っていうような意味で、「統合」っていうのを使います。

「統合」=まとめることでございます。

で、それどうやるの?っていうと、非常にこれは言葉で言うのは簡単なんですけども、目に見えない心をどうやってくっつけるの?って話ですから、正直けっこう難しいっていうか、ややこしかったりするんですね。

なので、非常に象徴的な部分というところがあって、これはぶっちゃけて言うと、セラピー・サイコセラピーの本当に軸になる部分でございます。

で、統合をどうやってやっていくのか?っていうことで、いくつかの流れを今日はお話させていただきたいと思います。

1つ目に挙げられるのは、「そもそも分離する必要があって、強いトラウマってなんなの?」っていうことで。

たとえば、さっきお話したお父さんのモラハラだとか、お母さんの過干渉だったりとかの他にも、死別であったりとか、離婚であったり、親の離婚であったりとか、もちろん暴力であったりとか、それから性的ないたずらというか、被害にあったりとか、友達のいじめなんていうのもあるんですけども。

幼少期の頃から、自分の心の中に受けた痛みですね。

だから、そういったもので僕たちはマインドが分離してしまうわけですね。

で、じゃあなんで分離しなきゃいけなかったのか?っていう、そもそもの根拠っていうものを癒してしまえば、分離したものが自然と統合していくんじゃないの?ってアプローチが、まず1つ目でございます。

で、この1つ目のアプローチっていうのは、けっこう皆さんもブログとかVoicyとかYoutubeとか、実際のカウンセリング、セミナーの中で、ご存知の方も多いと思いますけども。

もちろん、癒やすにもさまざまな方法っていうのがあります。

そういうことで、結果的に統合していくっていうやり方が1つ目。

2つ目は、やっぱり基本的な部分でいきますと、「ビジョンっていうのを描いていく」っていうところがあって。

これは1人でやるものではないんですけども。

たとえば、「本来の自分ってこんな自分なんだよね」っていうことは、カウンセリングをしてると客観的に見てますから、よくわかることが多いんですよね。

たとえば、「すごいクールで、思考的な態度をとってるんだけどさ、本当のあなたは情熱的ですよね」とか、「すごく明るくて、面白いキャラ、それももちろんいいんだけども、本当はどっちかっていうと、アカデミックなものが好きな学者タイプみたいなところない?」とか。

「実は男っぽく振る舞ってるんだけど、本当のあなたっていうのは、母性が豊か、女性性が豊かだから、もっと女性らしいはずなんだよね」みたいな感じで、お話をしていく中で、その人の本質的な部分っていうのを見極めていく。

「本当のあなたは、そんな母性豊かな、本当に家族っていうものを作る才能があるお母ちゃん、いいお母さんっていうエネルギーをたくさん持ってますよね」みたいな話をすると。

それを取り入れていくっていうところも、2つ目のポイントになるんですけども。

「あ、そっか。そういうふうな私が本当の私なんだ」っていうことを受け入れる。

ピンと来たら、「じゃあそのように振る舞っていきましょう」なんていうふうに、行動を変えていくっていうことも、2つ目として挙げられるんですけども。

その先、これは3つ目って言ってもいいんですけども、その3つ目っていうのは、その先々にある「ビジョン」、僕の言葉で言えば、「ライフワーク」ですね。

最近の言葉で言えば、「ウェルビーング」って言ってもいいかもしれません。

「自分らしい幸せな生き方」っていうものを探求していく時に、当然マインドが分離したままだと、にっちもさっちもいかないっていうか、その統合された未来っていうのが見えないわけですから、そういった本質的な部分っていうのを見ながら、ビジョンというのを見ていく。

そういった、「本来は母性が豊かで、家族っていうものを作る才能があるってことはね、あなたはそういった子供を産むかどうかはわからないんだけども、家庭を築いて、その中で幸せな家族っていうのを作っていく。もしかするとそれが、もしくは仕事とかね、コミュニティーというところで活かされるならば、多くの人が集まるような、そんなオアシスみたいな場所を作ってあげる才能っていうのがあるんだよね。そういうビジョンってどうかな?」

みたいな感じで、これはカウンセラーが主体になる部分ですけども、そういった提案をしていって、自分のビジョンっていうのを見ていくというような方法っていうのもあります。

この辺が主に、わかりやすいっていうか、象徴として出てくる部分というところになるんですけども。

これとは別に、今度9月に大阪でもやりますけど、1Dayワークショップとか、7月に東京でありましたけど、リトリートセミナーみたいなセミナーでは、実際この統合っていうのを、人を使ったロールプレイセッションというので、象徴的に扱うっていうことがあります。

たとえば、自分の中に隠れてしまった女の子がいると。

抑圧されて、本来の自分を出せない自分っていうのを、象徴として人を選んだりします。

それから、頑張って仕事をやったり、人間関係にすごく頑張って尽くしてる、そんな元気な女の子のふりをしてるっていうか、本当に元気なんですけど、元気な女の子。

この2人がバラバラになっちゃってるんだよねと。

じゃあ、この2人をくっつけてみましょうっていうような、こんなことで本当に統合できるの?と思われるかもしれませんけど、意外とこれは潜在意識とか、無意識に効果があって、統合が進んでいくきっかけになったり、ビジョンを見るきっかけを与えてくれたりする。

そういうセッションというのもあります。

これもかなり専門的なんですけどもね。

で、1番シンプルな方法っていうのは、右手・左手はどっちでもいいですけど、統合したい2人の人物っていうのを手の上に乗っけて、静かに合わせてみる。

ぱっと合わせてみる。

そうすると、インスピレーションで、その2人を合わせたらどんな人物が見えてきますか?なんていうようなかたちで、本来の自分を見つけていくっていうこともできたりします。

ということで、今日は「統合ってどうやるの?」っていうところで、実際の例も含めましてご紹介させていただきました。

参考になれば幸いでございます。

ということで、最後まで聞いていただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?