見出し画像

Xbox アカウントのファミリー登録をしてみた

 最近、二女がSwitch版のMinecraftを購入し、遊んでいます。ところが、どうも設定上の問題か、オンラインでのワールドやフレンドと遊ぶことができないため、Xboxアカウントの設定をしないといけないようなので挑戦してみた。ところが、これがなかなか上手くいかないのだった…

 Webで二女が見つけてきた情報によれば、先ずは、Microsoftアカウントのファミリー設定から行うことが必要なようだった。私はMicrosoftアカウントは所持していたが、二女はまだ持っていなかったので、二女のMicrosoftアカウント取得から始めた。こちらは、二女のiPadから行った。アカウント登録の際に使ったメールは二女の各種アカウント登録用に作ったGoogleメールを使用した。Microsoftアカウントの取得自体は難しくはなかったが、ちょっとファミリー設定のところで、酷いことになっていた。ファミリー設定のために、ヘルプなどを利用するが、次々とタブが開かれていき、「どのタブが現在有効なのかわからない…」となり、続いて「どちら(私か二女)のアカウントでファミリーに紐づけるのかわからない。」という状態に陥った。結局、どちらのアカウントで紐づいたんだろう…?最終だみりー設定は紐づき、私のアカウント情報のファミリーの中に二女を発見することができた。だが、Xboxアカウントはこんなもんではなかった…

 Xboxアカウントの登録は「再現をしろ」と言われても、とてもとてもできるものではない。大体、ファミリー設定でこれだけ酷いことになっているのだから、その後のXboxアカウント何て、めをあてらたものじゃあないのは、容易にご想像いただけると思う。さて、Microsoftアカウント設定サイトから次はXboxアカウントサイトへ移動。って書いている時点で既に何かが違っている。Microsoftアカウント設定サイト以外に、どこかのサイトに導かれていたような気がする…確かめてみると、「Family Safty」という多分Formsで作られたサイトに導かれていた。ほら、もう再現できていない…それでもガシガシと導かれるまま、Xboxアカウントサイトに接続!またしても、二女の名前が出てこない!!で、よくよく自分のアカウントを眺めていると、見覚えのあるアルファベットのアカウント名の後に何やら自動生成されたと思われる数字の列を発見!!どうやら、これがXboxアカウントなのではないか?ということは、二女も先ずはアカウントを作らないと、とうぜんここのファミリーにもアカウントは出てこないのではいか?ということに、同じサイトを3周も4周もしてから、気が付く…結局何周しているのかは定かではない…また、Edgeのタブも沢山開いていて、重複するサイトページもチラホラと…これは、たまったものではない…それでも「先ずは二女のXboxアカウントを作らんと!だわさ!!」となったのは、一筋の光明が見え、周りを見渡すと要不要の区別なく、同じようなサイトページのタブがそれもいくつものデバイス上で散らかっているのも決して明るくはなかったが散見しまくっていた…

あとりあえず、Edge周りはごちゃごちゃしているが、一筋の光の指す方へ、進めてみる。自分の時はわけもわからず見覚えのあるアルファベット表記によくわからない数字がくっついていたアカウント名となっていたが、二女のアカウントはそれなりに落ち着いて操作をし、指定のアルファベット+数字列のアカウント名をつくることができた。が、ここから、全くどのようにしてファミリーの設定をしたのか身に覚えがない…気が付いたら、自分のXboxアカウントを表示させるとその隣にちょこんと二女のアカウントがあるではないか!!あら、びっくりマーク×2…というくらい、自分で何をしているのか、全く自覚がない。自覚がないということは、再現は不可能…言うなれば今、一女が苦しんでいる数式が何となく解けたけど、もう一回解けっていわれても、できん!と一緒…こりゃあ、難しすぎるよ…もちろん、セキュリティーの面から、何段階にも仕掛けがあるのかもしれんけど、これを攻略するのはRPGかシミュレーションゲームなみ…もちろん、難しすぎて、ヒット作にはならない…どうにかなりませんかね?Microsoftさ~ん!!

 もし、参考にしようとした方がいたら、ごめんなさい。何の参考にもならない、ただのボヤキでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?