見出し画像

ダウンタイム3〜6日目

3日目
腫れ 100%
頑張ると指縦に2本分開口できました。

口角も少し上げられますが、まだまだ麻痺して動かしづらいです。
8割ほど発声出来ます。
気持ち的にはもう仕事できそう。

ただ骨がくっつくのは3ヶ月程かかるようなので、過保護に過ごしていきます。

 術後しっかり眠れない日が続きましたが、
この日はやっと6時間ほど熟睡することができました。

 相変わらず起きると口が開いています。
ふとした時にも口が開きやすく、よだれが垂れそうになります。


4日目
腫れ 90%
まだ顔は四角い
口角は上げやすくなった
下顎は押されているような違和感が少し

 お粥から普通のご飯にしてみましたが、普通に食べられました。👏

 まだすべてスプーンで食べていますが、
赤ちゃんのようにボロボロこぼさなくなってきました。


5日目
腫れ85%
口の開き 指縦2本分
麻痺 変わらず

 すでに食欲が戻りました。
退院以来の外出をし、スーパーに行きました。
もう大きめマスクでなくても良さそうです。

 今日は口が軽いというか、動かしやすく調子が良かったので、
キーマカレーとロールケーキを食べました♪

ある程度柔らかいものは、口の中に入ってしまえば食べられます。

歯磨きは慣れもあり、しやすくなってきました。

顎の角質が剥けました。


6日目
腫れ 80%

 スーパーで良いもの見つけました✨

これ、とっても美味しいです


 
  手術後顎回りを触らないようにしていましたが、
優しく触診した所、顎の左下の一部が固い、、、
血抜きに漏れがあって固まってしまったのか?

不安ですが、明日消毒しに病院に行くので
そっとしておくことにします。

日が経ってまた血抜きするのちょっと怖いな、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?