見出し画像

ダウンタイム1日目

 手術当日は一睡もできない夜を過ごし、
朝6時半から点滴再開。
まだ熱が38度あったので保冷材で冷やし続けました。
たんの詰まりは、ましになりました。

 7時半に点滴が終わり、約36時間ぶりに水を飲むことができました。
この後唾液がおさまり、吸引しなくても大丈夫になりました。
飲み込む時の痛みがなくなり、
とても気持ちが楽になりました☺️

 その後ぐるぐる巻きの固定バンドを取ってもらえました。
「こんな早く!?まだ固定した方が良くない!?」
と思いましたが、術後の顎とご対面。

 とてもナチュラルに顎が前進していました✨

 元々顎がなかったので、マイナスからゼロへ。
ブサイクから普通になったという印象です。

 手術は成功し、とても満足です!!

 腫れも外傷もなく術後と思えなかったですが、
明日、明後日が1番腫れるそうです。

 9時に先生に診てもらい、圧迫して顎に溜まった血を出してもらいました。
ブシュっと勢いよく血が出て鼻に入ったのはびっくりしました。笑
意外に痛くなかったのですが、怖かったので
「強いマッサージを受けてるんだ」と暗示をかけたら余裕でした。


その後持参していたOS1を飲みましたが、美味しく感じました。

 お昼に約42時間ぶりのご飯を食べました。

(美味しかった〜😭✨)



用意されていたものはすべて噛まずに食べられるもので、味は濃いめ✨

 口が全然開かずあまり動かせないので、すべてスプーンで赤ちゃんのようにボロボロこぼしながら1時間かけて完食しました。

 ストローは咥える、吸うが難しく使えませんでした。
歯磨き粉は抜糸まで使えません。
糸が切れないように、激しいうがい・下の歯は歯ブラシを傾けることはしないように言われます。

 2時間に1度渡されたイソジンで消毒うがいを抜糸までするようにも言われました。

「お水をたくさん飲んでね」と言われていたので、なるべく飲んでいたのと点滴で頻繁にトイレに行きました。

夕飯(美味しすぎる😭✨!)


 夕方に熱も下がり、声が少し出せるようになりましたが、
上手く話せないので無理に話さず筆談していました✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?