中日ドラゴンズ2024②

土曜担当の井上です。
だいぶ更新が滞りました。
約1ヶ月ぶりの更新です。


まずは、
劇団ネモノ会第3回公演『J•A•C•K』終演いたしました🙇🙇🙇🙇🙇🙇
ご来場いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
今後もいくつか情報が出ますので、その度にお知らせいたします。

気を取り直して。本題。

中日ドラゴンズ、オープン戦が始まりました。
毎年オープン戦の結果が良くないような気がしますが、、、
オープン戦とはいえ、勝つと嬉しいものです。

そして本日から、本拠地バンテリンドームナゴヤでのオープン戦が始まります。
本日の先発、根尾投手!!!
開幕ローテーションに入ってほしいものです!

ということで、勝手に展望!中日ドラゴンズ2024第2回。
2回目にして、中継ぎ&野手、一気にいきます。

【中継ぎ編】
投手陣の安定感を語る上で欠かせないドラゴンズ中継ぎ陣。
9回は、ライデル・マルティネス投手が制圧してくれるので、問題なし。
ライデルに繋ぐ7回8回の争いが熾烈。
昨年大車輪の活躍をみせて、中継ぎ陣の中心に来た勝野投手。
そして育成ルーキーから支配下を勝ち取って中継ぎエースへと成り上がった松山投手。
侍ジャパンにも選ばれた冴えるフォーク、清水投手。
長年ドラゴンズを支えている鉄腕、祖父江投手。
力強い真っ直ぐと投げっぷりでお馴染み藤嶋投手。
昨年とおなじ活躍ができればフェリス投手も候補になりそう。
復活!タジ魔神こと、田島投手もまだまだ健在。

ここまでで既に7人。。ライデル入れて8人。
しかも全員右投手。

左だと、
昨年トレード移籍してから三振の山を築いた斎藤投手。
変則左腕、難病から見事復活!福投手。
150オーバーの真っ直ぐを放る橋本投手。
個人的には、大腿骨骨折から復活をかける岡田投手が帰ってきてくれることを願っている。プレミア12でピンチの時の岡田俊哉だったあの頃の輝きを取り戻してほしい。

未知数なところだと、
ヤクルトから現役ドラフトで来た梅野投手も期待値が高い。
ルーキーの土生投手もキャンプでの調子が良く、ひょっとしたらひょっとするかも!
そしてトミージョン手術を経て順調に回復している岩嵜投手も支配下に上がって7回8回の争いに食い込んできてほしい。

ここまでで15人以上の候補がいるが、実際に一軍のベンチに入れるのは多くても8〜9人。
贅沢な悩みです。。。。
みんな、去年と同じかそれ以上の活躍をするものとして考えてますが、そうとは限らないのが面白いところ。。。。。


【野手編】
ここからは打つ方。守る方。

捕手
堅守巧打の木下拓選手を中心に、サヨナラ男の宇佐見選手、若手侍ジャパンにも選ばれた石橋選手と、打てる捕手が増えてきている。その中に強肩が売りの加藤匠選手が食い込めるか。昨年ちょこっと一軍でも出た山浅選手もいる。
宇佐見選手は、昨年一塁起用もあったが、今年は一塁手も激しすぎる争いを見せることから、捕手起用が中心になるかと。

一塁手
心の友、ダヤン・ビシエド選手か。
大補強、中田翔選手か。
調子の良い方を起用するとして、開幕はどうなるのやら。
どちらにせよ、スタメンを漏れた選手が代打に入ることを考えると層が厚い!!!

二塁手
熾烈。
昨年主力だったのは、村松選手・福永選手。
足が早く、守備も卒ない村松選手が一歩抜けている気がするが、打ってくれれば!
福永選手は、阿部選手(現楽天)のようなイメージ。勝負強さと球際の強さ!
その他二塁候補は、
サードを追われたものの、まだまだ衰える年齢じゃない高橋周平選手。
肩の怪我を乗り越えて完全復活なるか!?田中幹也選手。
忘れちゃいけない永遠の期待の長距離砲、石垣選手。

誰がこの中から抜け出すのでしょうか??


三塁手
サードは若き大砲、石川昂選手一択な気がする。怪我をしなければ20本塁打いけるのではないか。怪我が多い選手なので、くれぐれも怪我には気をつけてほしい、、
もし怪我などで離脱の場合は、高橋周平選手かカリステ選手になりそう。

遊撃手
熾烈。
現状、完全に横一線な気がする。
カリステ選手はユーティリティプレーヤーなので、一軍にいてくれるだけでも嬉しい存在。少し前の堂上直倫さんみたいな活躍を見たい。
ルーキー辻本選手は、ルーキーらしからぬ安定感と守備力をキャンプから見せているので楽しみ。
そしてここに来て大穴が生まれた。ロドリゲス選手。身体能力がズバ抜けて高い。打撃に課題が残りそうだけれど、期待値を含めて、支配下登録されていきなり開幕なんてこともあり得るかも!?
龍空選手は今年全然名前を聞かないけども、リーグトップレベルのショート守備で2軍から這い上がれるでしょうか?

外野手
当確なのは、センター岡林選手・ライト細川選手。
と思ったが、岡林選手が肩を痛めた!!!大事には至らなかったようで開幕は間に合うと信じております。まずは無理せず。。。
細川選手は去年がまぐれだったと言わせない活躍を見せていただきたいです。
レフト争い。
私は大島選手にまだまだ引っ張っていってほしい気持ちがとてもとても強いです。
が、新外国人ディカーソン選手がオープン戦でどれだけ結果を残せるか次第ではもしかしたらもしかするかも?
さらに、守備走塁に長けていると思っていた三好選手が、キャンプで打撃開眼したように打ちまくっているので、3枠目争いに入ってきそう。
そして竜のロマン砲鵜飼選手。飛距離は完璧なのだけど、コンタクト率を上げられれば、、、
他にも、ガッツとガッツのブライト選手。

代打・代走
代打の切り札は、中島選手。西武からメジャーリーグ、オリックス、読売と渡り歩いた元侍ジャパン。
小笠原道大さんのような恐怖感を与えてほしいです。
また、一塁で漏れた中田orビシエドもここに加わるとなるととても強い。
代走から入って守備固め、のルートでは加藤翔平選手と後藤駿太選手の2人が鉄壁盤石すぎる。

ここまで一気に見てきました。
次回の私の更新日が16日ということなので、その頃には発表されているかも?しれない今年のドラゴンズの開幕投手を予想してみたいと思います。

【ズバリ、、】

高橋宏斗投手です!!

悩みました。
柳投手か高橋宏斗投手か。
開幕が神宮でのヤクルト戦ということで、ホームランの出やすい球場。そして昨年の相性を考えると柳投手なのですが、今年のキャンプからの調整を考えていくと、金曜日の試合に高橋宏斗投手が投げているので、高橋宏斗かなと。
一部報道には、柳・高橋・メヒア・小笠原の4択らしいです。
私は、同い年。高橋宏斗投手に一票を投じます!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?