とかいなか♪彦根市に引っ越す事に決めました!

超お久しぶりです。nemo-kinです~。

滋賀県の高島市に引っ越そうと思ったもののコロナの影響で中古の一戸建てがどんどん売れたらしく、結局諦めました。(;'∀')

結局、大阪の我が家を売却してくれている不動産業者の方が、滋賀県の彦根市にかつて「住んでいた」という事で、現地にかなり詳しい。

だから

彦根の新築物件を紹介してくださったんです。

彦根城の城下町の近辺で、スーパーもあればドラッグストアも、大型ショッピングセンターも「ある」。しかも、琵琶湖の周辺はキャンプもできるし、田んぼがいっぱい。冬はスキー。夏は湖水浴。琵琶湖で花火も行われるそうで、生まれてからずっと、我慢し続けてきたレジャーを思いっきり体験させよう~!!と思っています。


なぜ移住を思い立ったかというと、

実は、私の大阪の実家は私の母方の祖父が建てたもので、かーなり古くなってるんですね。(;^_^A

私は結婚してから(実はバツイチ)実家を2世帯にしたんです。

なぜかというと、

私の実兄か寝たきりの身体障害者だったんですね。

ですから、その介護をしなくちゃいけなかったのと、私の母も高齢でその介護があったんです。

昨年その兄が亡くなって、母も特養に入場してしまったので、1Fが荒れ放題!ಠ∀ಠ

てなわけで、引っ越す事を決意したんです。

イザ引っ越すと決めても実家は庭付き、古家つきと言う事ですぐは売れない。

よってまずは1Fにある不用品を処理したのですが、これが無茶苦茶、大変でした。

母が結婚してから溜め込んだものが溢れかえっていたので、まずこれの処理があるんです。(눈‸눈)

雛人形、5月人形に始まって、来客用の布団、私と兄の学生時代のいらないもの、アルバムはゴッソリあったし、母の着物まで引き出しにゴッソリ。

大きなものでいうとピアノもあったんです。

これらを押入れから引っぱりだして、行者に電話して処分するのと、古いアルバムはいちいち開いて中身を確かめ、ダンボールにつめていきました。

大変でしたけど、「とかいなか」彦根市に引っ越すための前準備ですね。

今度は2Fの片付けが待っています!

がんばらなくちゃ!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?