2023 購入品備忘録

我慢はしません。欲しいものは手に入れます。
だって人はいつか死ぬので。

「あなたの買い物は見ていて清々しいね」
と、友人に言われたことがある。
程度はあれど、惹かれないもの、興味のないものにはそもそも目に止まらない。
かと言って、目に止まった全てのものを買い漁っているわけではない。
私が買い物をする時の一つの指標に、「本当に欲しいものは金額で迷わないので、買うか迷う理由が値段なら買わない。」というのがある。
反対に言えば、本当に欲しいと思ったらほぼ即決。
買わぬ後悔より買った後悔。

こう書くと、私は物欲がとてつもなく強い人間のように感じられ得るけれど、特段そういった気質というわけでもない。
物自体が欲しいというのもあるけれど、買う、手に入れる、という行為が好きというのもあるのだと思う。
ウサギが欲しいのではなくて、ウサギ狩りがしたい、という心情と似たところがある。
どうせ狩るなら、どうでもいいものより欲しいもの、美しいものがいい。
だから私は時々、辻斬りのように身銭を斬り、財を散らしている。


前置きも長くなってきたので、本題に入るとする。
今年買ったものを思い出せる限り、大まかに挙げてみる。


・本
これは常に買い続けているので、タイトルを全て列挙するのはやめておく。積み本が多すぎる。装丁買いした「蜂の物語」や「いずれすべては海の中に」も、未だ手つかずのまま。


・車
不本意ながら仕事を始めたので。今年一番大きな買い物。快適。スタッドレスタイヤって高いのね。


・バーレイ マグカップ
アンティークショップで購入。デザインも美しいけれど、陶磁器の吸い付くような手触りが気に入り、即決。


・鳥籠
友人に買わされた。因みに鳥は飼ってない。自室の一角で謎のインテリアになっている。


・グノーシア(switch)
面白かった。おすすめ。


・アクセサリー
今年もいくつか買ったけど、中でも気に入っているのは、ご高齢の職人の方に依頼した指輪とネックレス。シンプルだけど、仕掛けとデザインが美しい。


・クレドポーボーテ 美容液
化粧下地を買った際に頂いたサンプルを使ったところ、合っていたので購入。お高い。リピートは検討中。


・はちみつ紅茶
一時話題になってたあれ。余裕のある朝や、休日のブランチなどに飲む。

・真島吾郎 祝 生誕!2023 くじ
満足するまで回した。ゴロ美パーカーを着て行く場所とタイミングがない。

・フエギア Biblioteca de Babel
香水①  名前の通り、図書館イメージの香り。家に篭って読書をする時に良い。

・トムフォード   ロストチェリー
香水②  休日の外出時によく使う。お気に入り。

・トムフォード   アイシャドウ ボディヒート
使いやすい。最近の平日は大体これ。

・Dior  バーム728  ニューローズサテン
正規では販売終了してるので、通販にて。乾燥予防。チュッパチャプスのチェリー味みたいな香りがする。定番化してほしい。

・その他化粧品
リップもアイシャドウもいくつ買ったか数えてない。法で規制されるか保管する土地に困らないうちは、どれだけ買っても許される。
先述のもの以外で気に入っているのは、イヴサンローランのパウダー、Diorのマキシマイザー(色はマホガニー)、資生堂の美容液ファンデ、クレドポーボーテのグロスやハイライトなど。


・tanakadaisuke  バッグ
月の刺繍が気に入って購入。まだ届いてないけれど。刺繍、以前やってみたら性に合ってたので、長期休暇にまたやりたい。刺繍ミシンも。あれは楽しい。


思い出したら追記するかも。

こうして改めて列挙してみると、服飾や化粧品に多く割いていたことを再認識した。
物品の購入以外にも色々とお金を遣っているので、散財のし過ぎかもしれないけれど、今欲しいものが得られずやりたいこともできないなら、仕事をする理由も生きている理由もない。
私は私のしたいことがしたい。
貯金なども、将来のことを考えてのことだろうけれど、今が満足できないと明日、来月、1年後を生きる気力が保てない。
その辺りの塩梅を、世の皆様方は工夫なされているのだろうけれど。
幸い、私には私の財をあてにしている身内もいないので、好き勝手している。
いつまでこんな生活が続くかも知れないが、まあ死ぬまでは仕方ない暇潰し、時に穀潰しでいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?