MBTI状況質問集

20代前半/INTP/女
引用とか難癖つけたいとか、何にしろこの回答はご自由に
質問項目はネットで見つけたものを見ながら引用するので、細部の違いがあったらごめん 自分で調べて


「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?
これは電話ってことでいいよね。常時マナーモードにしてるから、実際は連絡に気づいた頃にはもう片づいてそうだけど。

相手との関係によってどの程度親身になるかは変わるけど、「警察に連絡した?」とは聞くかな。あと保険会社。そういうことはプロに任せた方が早いと思うし。私に連絡が来る時点で相手は動揺していて、咄嗟に思いついた顔にかけてきたことが想定される。それにしても、普通に人選ミスだと思う。


シャワーのときに考えるのは?
出かける前なら、シャワーを終えた後に聴きたい音楽を考える。帰ってきた後なら無心。
今の住居はあと1年以内に出るつもりなので、取り替えたシャワーヘッドとホースをそのうち戻さなきゃいけないのが面倒臭いなと、たまに考える。


友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?
「へー、いいね」
これも相手との親密さによるから、これ以上答えるのは難しい。
落ち込んだから髪を染めた、っていう動機と行動のつながりはまあ理解できるけど、この友人は何て返してほしいんだろう。変化具合にもよるけど髪を染めたことは見ればわかることとして、気分が落ち込んだことを言うってことは、似合ってるとかそういう感想は一言に済ませて、気分が落ち込んだことについて言及すべきなのかな。というところまで考えてから二言目を発するので、少しラグが発生する。

とは言ったけど、たぶん現実の会話の中でだとそこまで考えないことも多いから、「髪の毛染めたんだ」という結果に対する「へー、いいね」はあっても、二言目はないかもしれない。


二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?
何とも思わない。この状況になったことはないけど。
経緯は訊くかな。2人きりで態々予定を立てて会うような友人は限られるので、それなりに親しくて私のことをある程度理解したうえで連れてきたんだろうから。話せる内容は変わるので、後日2人で会う予定は立て直すかも。


急に一日休日ができたとすれば?
寝る。午後に起きて、気分であれば夕方から読みかけの小説を持って喫茶店にでも行く。帰りにお酒を買って、更新されたゲーム実況動画や好きな海外ドラマを観る。海外ドラマは開拓するよりも好きなシリーズを何度も観ることが多い。余力があれば専攻分野の論文や本を読む。


急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?
親しい人なら快諾。こういう突発で誘ってくるタイプの友人はほぼいないけど、あったとしたら珍しいので予定さえなければ会う。
親しくない人なら断る。暇が潰れれば誰でも良いなら他をあたってくれ。


友達との約束前日、何を考えますか?
とくに何も。予定の内容によるけど、絶対にこの時間の電車に乗らないといけないとか、舞台の開演時間みたいに自分たちの都合でどうにもならない予定だとちょっとストレスを感じる。約束自体にではなく、時間厳守ということに対して。
時間を守ることが苦手なので、個人的な約束は「〇時頃に〇〇の辺で会おう」みたいな予定を立てがち。自分が先に来て待つことは苦にならないので、できることなら相手にはゆっくり来てもらいたい。この感覚を受け入れてくれる人とは付き合いが続きやすい。時間を守ることを放棄しているわけではないけれど、避けられるストレスは避けたい。


二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき
遊びのパーティーに行くことがないので想像しづらい。パーティー好きの友人もいないし。
楽しめてるならよかったとは思うだろうけど、タイミングを見て話しかけには行くかな。危ないようなところじゃなければ先に帰るか、適当に暇つぶしして終わった後に時間があれば、2人で別の店に入ってコーヒーでも飲みながら感想を聞くとか。
気分を害したりはしないけど、先に帰ったのは不満があったからだと思われる方が面倒だろうし。つまらなかったなってだけ。


普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?
「ありがとう、すごく嬉しいよ」

追記:欲しいものって思い浮かばないな。この私は何を貰ったんだろう。
日常で使うものは自分で買うし。食にしても物にしても、今何が食べたいとか何が欲しいかとかすぐ答えられる人が時々羨ましくなる。そういう原動力があると生きてて楽しそうだし。あと、実際プレゼントを貰った時のリアクションって難しい。貰うこと自体は嬉しいけど。


私を一言で表現するなら?
禄でなし

自己評価が低いわけでも悩みがあるわけでもないけれど。ぱっと思いついたのがこれ。
思いついてから、某東方曲を思い出してしまった。懐かしいね。


少し前向きに考えるなら、思考特化の葦とか?
それでも、今のところものすごい利益を生み出したわけでもなく、ただ自分が楽しいだけで。でもまあ、何も考えてない状態でずっといられる人もそういないんじゃないかとも思うので、これが私ですって感じもしない。

昔から何かを学んだり覚えることが好きだったっていうのと、興味の範囲の一部が偶々世のシステムと合ってたからこれまで何とかなってきたものの、ではその集大成を世に還元してください、と言われると「え〜?そのためにやってたわけではないんだけど」となる。例えば就職とか集団で何かを行う時とか。実用性を考えるのは他の人がやってほしい。アイデアは出すから実行は任せる、好きにしたらいいっていうのが理想だけど、現実はそう上手くはいかないことが多い。なんて面倒。ままならない。不自由。

他者の感情を尊重した思考が苦手だった頃、母に「あなた人として最低よ」と言われたことがある。何を言った結果そう言われたのかは覚えていないけど。

悪い副作用が絶対にない麻〇があるなら試してみたいよね、という話を何気なく身内にしたら、後で母に怒られたこともある。「〇〇さん、すごい顔してたのよ」と。そんな顔をされてたことには全く気がつかなかったし、なんで怒られているのかわからなかった。だって、悪い副作用が絶対にないという前提の、ありえない話をしているのに。ある程度の裕福さを確立してある程度の娯楽を楽しむ余裕のある大人たちが、それでもハマるものってどんなものなんだろうという、純粋な興味の話をしただけなのにな、と思った。

2つ下の弟には昔、田宮良子に似ていると言われたことがある。『寄生獣』に出てくる寄生生物の一人だ。あとは『鋼の錬金術師』のキング・ブラッドレイ。どちらも10代女子が似てると言われるには何とも…というチョイスだけど、弟にはこう見えていたということは、さぞかし怖かったのかもしれない。
この2人のmbtiを先程調べてみたら、どちらもINTJだった。出鱈目に言われたというより、性格のことを言われていたんだなというのが明確になってくる。INTJってINTPと末尾1つ違いだし。端的に言うと、過程と結果のどちらを優先するかの違いだったかな。リンクを貼らせてもらったサイトはこの2つのタイプの違いを知るのに役に立ったし、面白かった。

INTPとINTJの文体の違い - 齟齬 (hateblo.jp)

長くなってきたので次。


出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?
構わず出かける。勢いが弱ければ傘も差さないかもしれない。
予報を見て止みそうなら待つ。それなりに降ってて止まないなら中止。


何も考えないことは?
意図的に考えないようにすることはたまにある。
一時期、瞑想を日課にしてみようかとも思ったけど、続かなかった。


海を泳いでいて、サメに出会ったら?
対処法を思い出しながら、手立てを考える。
でも実際何ができるかっていったら、できるだけ静かに離れようとするしかなさそうだな。攻撃に回れるほど海に慣れてないし、海の生物に海において勝てる自信もないし。


約束の時間に友達が1時間遅れたら?
連絡があったなら気にしない。
連絡がなければ、近場の本屋かカフェでも探して時間潰しながら一応待つ。どちらにせよ怒りはしないと思う。
1時間で合流できてるなら事故ってわけでもなさそうだし、寝坊なら怒っても仕方ない。


海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?
「ウケる 空港で野宿するの?」

連絡が来てるってことは、その子はスマホは持ってるわけでしょ?
スマホで情報を集めるなり、旅行会社や空港の人に相談するなりできるわけだから。
送金してほしいとか、要望を出されたら検討するけど、この連絡だけ来たら面白~としかならないかな。
海外に行ったことがないので、私の得られる情報もネットでわかるものくらいしかないし。ただ、解決するまでの間連絡とっててあげるくらいはするかも。これも相手によるけど。


「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?
「そうなの 才能あったのよ」または「実は滅茶苦茶頑張りましたわ」
私のそれが本当は努力の結果であれ、才能であれ、相手にどっちと思われようがどうでもいい。
相手の言い方に棘を感じた時ほど、本当と逆のこと言うかも。
頑張ってないように見えて頑張ってるなら私が滅茶苦茶偉いってだけだし、頑張ってなくても才能で結果が出てるならそれでよくない?


友達に「私、太った?」って聞かれたら?
「わからない」
これは本音で言ってる。余程でなければ本当にわからないと思う。
一目瞭然で明らかに体型が変わったなら、この友人は訊いてきてなさそうだけど。それとも自他の認識の差を確認しようとしてる?人選ミスです。
痩身願望か、健康志向で体型を気にしているのかわからないけど、健康に問題がないなら気にし過ぎないでほしいし、もし痩せることで容姿に自信が持てて今より幸福になれるなら応援はする。痩せても気づけるかわからないけど。



やっと終わった。中盤脱線しかけたのもあって、思ってたより時間かかったな…
最初に引用、難癖ご自由にって言ったけど、もしするなら私にもみせてほしい。他己分析面白いので。

シャンパンがまだ飲み切れてない。※前投稿
残りのタルト食べてからバイト行こ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?