見出し画像

ガイドライン🕊🧳


■はじめに

🕊🧳 長い旅になることを願っています‼️

いつも支えてくれてありがとう!

このガイドラインは、ネモ・テルミナスとそのリスナーの心身の健康を守るためのものであり、関わるすべての人に迷惑をかけないよう、みんなに守ってほしい約束を記したものです。

長く活動を続けていくためには、応援してくれるリスナーの協力が必要不可欠です。そして、応援が望まぬ形で暴走したとき、ネモ・テルミナスを殺しかねないということを常に心に留めておいてほしいです。

何か困ったことや「これはやって大丈夫かな?」と思うことがあれば、このガイドラインを判断材料にしてみてね。
それでも迷ったら、配信でもマシュマロでも話しかけやすいところから気軽に尋ねてみてね!!

一緒に、いい旅にしていこう!!





🕊🧳 リンク共有や、RT & いいね で推してね‼️

ハッシュタグも積極的に使ってくれると見つけやすくて嬉しいです🫶
※フォロワー0人のアカウントでもぜひRTしてね!



🕊🧳 公式イラスト/ロゴは使っちゃだめだよ🙅

オリジナルMV/楽曲の転載も禁止です
⭕HTMLなど、埋め込みでの紹介のみOK


🕊🧳 自分以外の誰かが描いたファンアートを無断で使わないでね!


🕊🧳 グッズの制作や販売・配布は禁止🙅

公式だと誤解を招く行為もやめてね!



🕊🧳 DM・Gmail で話しかけるのはやめてね ✉🚫

個人対応はトラブルに直結しやすく、対応そのものが大変なのでご理解いただけると嬉しいです!

※開放している場合、制作依頼/案件/コラボの連絡に使ってます。



🕊🧳 活動の支援はOFUSEからできるよ!

OFUSEはこちらから → → 💌

⚠️OFUSEから歌のリクエストは送らないで!

ネモに著作権がない曲を有償で歌うことはできません。

歌のリクエストは、マシュマロか、Googleリクエストフォームから送ってね!


🕊🧳 公式がやりそうなことを先回りして二次創作することは避けてね!

(例:ストーリーの展開予想、新衣装、3Dモデル化)


🕊🧳 万が一、ネモの活動において問題が生じた際は静観をお願いいたします。

他者を攻撃したり、真偽が不明の情報を流布することはやめてください。
(あなたが訴えられてしまう可能性があります。)
緊急時は、ネモが出す声明を静かに待つようお願いいたします。






🕊🧳 初見さんも参加しやすい雰囲気で 🌸

💮参加しやすい例
・「初見さんこんにちは〜!」の挨拶がある
  → ネモの見落としも防げる💓
・みんながペンライトを振ったり弾幕を流している
  → 簡単なところから輪に入れる
・みんなが各々、ネモの話に反応している
  → 自由な雰囲気は花丸!!💯
・曲のリクエストコメントがある!
  → 自分も……!と勇気を出しやすい

🔺参加しにくい例
・初見さんへの絡みがしつこい
・過剰に一人ばかりがコメントしている
・リスナー同士で会話が続いている、内輪ノリや喧嘩が発生している
・センシティブなコメントが多い



🕊🧳 高評価 & コメント & 弾幕 で応援よろしくね!!✨


🕊🧳 ハッシュタグを積極的に活用してね!

#ネモの旅
#ネモ・テルミナス
#ネモテルミナス
#草創のスレシア
#NemoTerminus

↑などのタグでたくさん感想を呟いてほしいな❣

🕊🧳 荒らし・アンチはスルー!😴

反応すると、かえって喜ばせてしまうから無視でいこうね!
ネモが気づき次第、無言でごみ箱に入れるのでそれまで我慢してね🙏💦


🕊🧳 配信の内容と関係のないコメントを送りすぎない!

リスナーさん同士での会話も控えてほしいな!
※挨拶は大歓迎

なぜこんな事を書くかというと……
コメント欄でコミュニケーションが完結してしまうと、ネモは蚊帳の外になります。
あくまでネモの配信なので、話しかける相手はネモにしてね。


🕊🧳 【最重要】コメントは、ネモだけでなく視聴者全員に見えていることを忘れずに。

💖過度なアピール行為は禁止です






🕊 他の配信者さんのところでネモの名前を出さないでね🙅

ほかのVtuberさんの配信で「ネモが〇〇って言ってたよ〜!」と伝えることを“鳩行為”と言うよ。
場合によっては宣伝目的の荒らし行為だと思われるし、ネモのリスナーは民度が低いと思われてしまいます。
話題に上がってないのに、ネモの話をするのはやめてね!ぼくのためでもあり、みんなのためでもあります。
仲が良い相手でもやめてね!!!!


🕊 ゲームや映画のネタバレはNG!誘導もやめて! 

ネモ・テルミナスはネタバレが嫌いです。


🕊 YouTubeへ配信の切り抜きをUPするときは、権利元のガイドラインをよく確認した上で、原曲や原作のクレジットを必ず記載して投稿してね!

切り抜きは完全に自己責任の領域になってくるよ!
ネモが炎上するきっかけをリスナーのあなたが作らないように、各コンテンツやクリエイターさんの権利を侵害していないかよく確認してね。
※ネモは切り抜き動画について一切の責任を負いません。

⚠️Twitterへ【 歌 】の切り抜き動画をUPするのはおやめください。
YouTubeと違ってJASRACなどの著作権管理団体と包括契約を結んでいないから、全面的に音ありのアップロードはやめたほうがいいよ!!!!
※詳しくはTwitterの利用規約をご確認ください。

※雑談やゲーム実況の切り抜きはUPしてOKです!





※大事な約束がたくさんあるから、出来れば最後まで読んでほしいな!

とはいえ長いので……
ますはこの4つを守るよう、心掛けてほしいです。


🕊🧳 ネモ・テルミナスのイメージを著しく損なうものは投稿しないでね


🕊🧳 トレス・模写・AIを使用してファンアートを描くのは絶対にやめて!


🕊🧳 先回りの二次創作は公式の可能性を奪ってしまうこともあるから、配慮をよろしくね!


🕊🧳 タグを使い分けて楽しんで創作してね💓




⭐より詳細なガイドライン


① ファンアートタグ


🔖 #ネモの腰譜

ネモの右腰にはいつも紙の束が結ばれているけど、あれは、歌詞やみんなからもらった言葉・イラストが描かれた紙の束なんだ~!!

ファンアート全般用
・イラスト以外も投稿してOK!

🟠 ネモが活動で使用する場合があります

⚠️「自分自身が作ったアート」を投稿してね
(OK例:無地のTシャツに油彩で描いたもの・プラバンを焼いて作った手作りキーホルダー・自作系全般)
(NG例:非公式グッズの写真をアップする。 外注したTシャツ・文具・キーホルダーetc…) 
───────────────────────
⚠️スクショ加工画像や、切り抜きはこのタグに投稿しないでね
専用タグがあるよ!→ #ネモの切り抜き
───────────────────────
⚠️MMDや、3Dモデルの画像/動画はこのタグに投稿しないでね
④ 補足:二次創作活動とは?[グレーと判断する例]】も合わせてお読みください

🔖 #秘密の遊び子

・センシティブなファンアート用
・NSFWや年齢制限が必要なイラストなど
★Twitterの規約に違反しないよう気をつけて投稿してね
・ネモの反応を無理に求めるような行為はお控えください

🔖 #ネモの切り抜き

・切り抜き動画/スクショ加工画像 専用タグです!

─────────────────────
Twitterへ【歌の切り抜き動画】をUPするのはお控えください。
※著作権管理者から申し立てが届くケースや、場合によってはご自身のアカウントが停止される可能性があります。
※詳しくはTwitterの利用規約をご確認ください。

─────────────────────

※切り抜きは厳密に分類すると、“ファンアート”ではございませんので、権利面についてはより一層のご注意をお願いします。

※雑談やトークは自由に切り抜いてOK!

⚠️YouTubeへ歌の切り抜きをUPするときは……
必ず『楽曲名/アーティスト名』を本文に記載してください!!!
本家のURLも記載してね!!




② 描いた人に著作権があることを忘れずに


ファンアートタグに投稿されているイラストや制作物は、
“ネモ・テルミナスのもの”ではありません。
そして、“みんなのもの”でもありません。

“作った本人のもの”です。

ファンアートタグ に投稿されているイラストについては、
「活動に使ってほしい」という意向があるものとして、ありがたく借用させて頂きますが、イラストの著作権は、依然として描いたり作ったりしてくださったご本人様にあるままです。

どんなに素敵なファンアートが投稿されていても、勝手に加工したり、転載したり、グッズ化したりしてはいけません。
ファンアートを使って何かをしたいときは必ず、著作権を有している人に許可を取ってください。

(例)「あなたのイラストがとても好きだから、個人的に部屋に飾りたいのだけど、印刷していいですか?」
※販売と頒布は著作者様の許可があったとしてもNGとします!(トラブル回避のため)

★ファンアートについて、
ネモが許可できることは以下のことのみです
──────────
⭕ スマホのホーム画面・ロック画面に設定する
⭕ 友人にロック画面を見せて、「〇〇さんがネモを描いたイラストだよ!」と教える
⭕ 毎日ファンアートに微笑みかける
⭕ 毎日ファンアートに日光浴をさせてあげる
──────────


Q. 絵師さんに有償でネモを描いてもらう依頼をしてもよいですか?


A. トラブルになる可能性もあるため、なるべくお控えください。

どうしても頼みたいときは……
Skeb経由での依頼のみ可とします!
https://skeb.jp/about

※イラストレーター様がSkebを受け付けされていない場合、直接のご連絡はお控えください。
※くれぐれも、イラストレーター様にネモ・テルミナスのファンアートを描くよう強要するのはおやめください。




③ ファンアートについての厳禁行為
 【販売・頒布 / 無断転載 / トレス / AIによる画像生成 】


ファンアート関連で、
絶対にしてはいけないことをここに明記いたします。

🚫禁止事項 その壱 《販売・頒布》

★ファンアートを販売すること、ファンアートを使って利益を得ることを全面的に禁止いたします。
★ファンアートの無料頒布も基本的にNGです。
唯一の例外として、利益の出ない同人誌の頒布のみ許可いたしますが、グッズの頒布は禁止です。

自分で作ったもの・他人が作ったものを問わず、ファンアートの販売・頒布は禁止です。
理由はネモ・テルミナスのアーティスト活動の妨げになるためです。
該当行為をしている人がいた場合、注意し、改善が見られなければ法的措置を取らせていただきます。
ネモ・テルミナスのグッズは、ネモ・テルミナス本人からご購入頂くようお願いいたします。

※非公式グッズを拒否しているわけではないよ!
非公式グッズのルールについては このガイドラインの一番最後に書いてあります。


🚫禁止事項 その弐 《無断転載・自作発言》

ファンアートの無断転載を禁止いたします。
無断転載とは、許可なく人のイラストや制作物をネット上にUPすることをいいます。また、その際に「自分で描いた/作った」と嘘をつくことを自作発言といいます。
見つけ次第なるべく注意しますが、ネモ一人で取り締まるには限界がある点、ご承知おき下さい。
ちなみに、人の絵を許可なくアイコン/ヘッダーにするのも、れっきとした無断転載です。


🚫禁止事項 その参 《トレス・盗作》《AIによる画像生成》

ファンアートを描く際、トレスはしないでください。
トレスとは、他者の作品(絵や写真など)を下地にして、上からなぞって描く技法をいいます。
無断でトレスしたイラストを、オリジナル作品と称してネット上に載せることは盗作行為にあたるため、絶対にしないでください。
( ※誤認を避けるため補足しますが、トレス技法そのものは違法ではありません。絵の上達のためにトレスをして練習するのはいいことです。トレス元を明記せずに、さも一から自分で描いたかのようにネット上にUPするのがいけないことなのです。)

もう一度言います。
ファンアートを描く際にトレスすることは、
絶対に絶対に絶対にやめてください!!

「その絵が盗作されたものかどうか」を判断することは難しいです。元の絵を知らないからです。
まず、クリエイターさんに対して大変失礼で、尊厳を傷つける行為であると認識してください。
そして、ネモに盗作品を使わせないでください……!
何も知らない人からしたら「ネモが人の作品を奪って、活動に流用している」ように見えてしまいます。

ファンアートタグにトレスイラストをUPすることは、
【ネモの命を奪いかねない行為】であることを知ってください。
そして最も、【ネモが嫌うこと】であると覚えていてほしいです。

誰かが一生懸命つくったものを、
簡単にパクることは許されることではありません。

よろしくお願いいたします。

 【見て描くってどういうこと?】
★「トレス」と「模写」と「参考」の違い
ののや なより様の説明がとてもわかりやすいので、ぜひ読んでみてね。
https://twitter.com/nononayo/status/1206734900713246722

AIの画像生成ツールについて。
模写やトレスと近い理由から、ファンアートとしては認められません。
なんのイラストを学習して生成されたものなのか特定が困難であり、クリエイター様にご迷惑をおかけしてしまう可能性が高いためです。




④ 補足:二次創作活動とは?


「そもそも、二次創作活動ってどういうことを言うの?」
と思う方もいるかもしれないため、補足として記載しておきます。

【二次創作活動】とは、
元のコンテンツに新たな創作性・独創性を加えて、新たな著作物を創作する活動のことをいいます。
元のコンテンツをそのままコピーする行為や、コピーと同視できるような行為は、二次創作活動とはみなしません。

[独創性がないものの例]
①無加工のスクショ画像
 → 二次創作とはみなせないけど、ファン活動であることは間違いありません。専用タグへ投稿してOK!

②立ち絵の色調を変更したり、簡易な加工を施したもの

③衣装の資料をトリミングしてまとめたもの
 → 公式資料の無断転載に当たるため投稿はNG!


[独創性があるものの例]
・他の人が思いつけないような、個性的な編集が施されている切り抜き動画
 → ネモ以外に権利者がいる場合は利用規約を確認し、違反していなければ専用のタグへ投稿してOK!


[グレーと判断する例]
・3Dモデル
→Live2Dモデルを3D化することは、コピーとまでは言えずとも、公式に寄せる/似ているものを作るという点で、グレーだと思っています。
また、3Dモデルを使えば、見る人の多くが公式と判断しかねない映像をファンが作れてしまう懸念もあり、二次創作として許容できない部分もでてくるかもしれません。
たとえば、公式に酷似した3Dモデルを使い、ネモの可能性を奪うような創作をすることはアーティスト活動の妨げになります。(架空のライブをプロモーションしたりなどがNG例として考えられます) 
また、ネモはまだ3D体を持っていないので、先回りして公式のようなものを作られてしまうと、後にやろうと考えていたことがやりにくくなってしまったりします。
MMDや3Dモデルでのファン活動は、よりいっそうのご配慮をお願いいたします。

ネモが著作権を有しない作品を含むコンテンツを原作品とする二次創作活動(たとえば、ゲーム実況動画/歌ってみた動画の、切り抜き動画の投稿など)をする場合は、二次創作作品の収益化投稿の可否を含め、リスナーが自らの責任で権利者から許諾をとる必要があります。

※面倒臭がらず権利元の規約を確認してください!
あなた自身を守るためにも大切なことです!

ゲームなら公式サイトに規約を載せてくれていることがほとんどです。
歌ってみたなら、ボカロPのガイドラインを確認したり、JASRACで検索するなどしてください。

特に、権利者の許可なく、ネモが著作権を有しないコンテンツを原作品とする二次創作作品を “収益化投稿” することは、権利者との間でのトラブルに発展する可能性がありますのでお控え下さい。

簡単に言うと、ネモに著作権がないコンテンツを切り抜くときは、権利者のガイドラインをよく確認して投稿してね!ということです。
ネモの活動はネモに責任があるけど、切り抜き動画の責任を負うのは切り抜き動画を作った人です。




⑤ 受け取れるもの・受け取れないもの


ネット上でのプレゼントについて、
基本的にはファンアートタグに投稿されたもののみ受け取ります。
受け取ったあとの対応について、細かく分けると

  • 受け取って公表するもの

  • 受け取るけど、公表しないもの

  • 見るに留めて、受け取らないもの

3つに対応が分かれます。
プレゼントしたいものや使ってほしいものがある際は、下記を参考にしていただければと思います。


──────────

【基準】

●ネモの制作物でないものは、当たり前ですがネモのものではありません。ファンからのプレゼントを、ネモの創作品としてチャンネルで発表することはしません。

●ファンが主体となって作ったものを、ネモの活動の中心に置いたり、活動の要になり得るものをファンから受け取ることはしません。
(例:3Dモデル、楽曲)

──────────

A. 音源
(切り抜き音源,オリジナル伴奏,オリジナル応援ソング)

→ 基本的にありがたく受け取ります
→ 公開する場合と、しない場合があります

[公開するケース]
1周年記念お祝いソング
だれがどう見ても記念に贈られたものだと思える内容のもの

[公開しない可能性が高いケース]
・好きな発言を集めた音源
 →リスナーの個人的な楽しみに依拠している
・歌を切り貼りしたもの
 →楽曲元の規約に違反している可能性/著作権を侵害している可能性がある
・ネモのために作ったイメソン
 →ネモがお願いしたわけではない場合難しいです
・ネモの為に歌った歌
 →ネモの制作物ではないため発表はしませんが、ありがたく頂戴します

[例外的に受け取り、公開するもの]
ボカロP/作曲家様からの楽曲提供やコラボのご相談


B. 動画

→ 基本的にありがたく受け取ります
→ 公開する場合と、しない場合があります

A.音源 とほぼ同じです


C. 衣装案

→ ありがたく拝見しますが、採用することは基本的にありません

今後、リスナー参加型企画として募集する可能性はあります


D. モデル(2D/3D)

→ 受け取りません
→ 先述の『二次創作活動について補足』をよくお読みいただき、個人的にお楽しみください


E. 二次創作小説

→ ありがたく受け取ります
→ 「個人的に楽しんでほしい」という想いが強いため、公式アカウントでRTすることは少ないかもしません。ですが歓迎しております!!


F. 非公式グッズ

→ エタルテにいるので受け取れません

★非公式グッズについて
誰にも配らない個人的な楽しみとしての制作は黙認いたします。
■ファンアート編 🚫禁止事項 その壱 でも申し上げたとおり、販売や頒布は禁止としております。
非公式グッズが出回ることで、公式グッズが売れなくなるという事態を避けるためです。
★公式グッズの転売は絶対だめ!
万が一見つけたらリプライでご報告ください。
「友達にネモの公式グッズをあげたい!」という場合は、あなたが買ったものをタダでご友人にお譲りするようにお願いいたします。
(売ったら転売になっちゃうからね)



■おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました!

ネモの旅は始まったばかりです。
これから、いろいろな困難が現れるかもしれないけれど、
みんなと力を合わせて乗り越えていけたらいいなと思います。
ガイドラインは随時更新していきます。
そのときはお知らせするのでまた読みに来てね。


旅は今ここから ——




ーー
ガイドライン
2023年3月31日 最終更新
ネモ・テルミナス
モッリスの小さな宿屋にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?