マンダム・・・じゃなくてギャツビー

いわゆる名作と呼ばれる小説を読むキャンペーンを(一人で)展開中。
その第一弾としてフィツジェラルドの「グレート・ギャツビー」を入手。
よく考えれば、小学生のころから「いつか読む本リスト」に入っていた。
そういう本をこれからガシガシ読んでいこうと思う。
人生であと何冊読めるか誰にもわからいんだから、おもしろい本を読みたい。そんなとき、本選びを手助けしてくれるのは、時間のふるいだ。
長い時間のふるいにかけられて生き残っている作品は、おもしろいから残っているのだ。その中から選べば、きっとおもしろいものに当たるだろう。
広大な出版海を何の手掛かりもなく一人で泳いでも、自分にとっての名作にぶつかる確率は低い。だったら、時間の力を借りよう。
ということで、グレート・ギャツビー。
男性化粧品みたいな名前だけど、読んでみることとする。
うーん、マンダム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?