見出し画像

期間限定お菓子、贅沢なお取り寄せ

昨日の睡眠は6時間5分でした。ねむねむ こあらです。


熊本の菓匠、お菓子の香梅

お菓子の香梅、って社名です。

熊本県定番のお土産お菓子”陣太鼓”を作っている会社です。
子供のころは“香梅”っていうお店の名前で、
”お菓子の香梅”って呼ぶのはお菓子屋さんだからだと思っていました。
株式会社お菓子の香梅、です。

久しぶりにお取り寄せしてしまいました。

きっかけはこちらのツイート。
同じく熊本の有名なふりかけ”御飯の友”を作っている株式会社フタバさん。
※御飯の友も、熊本県定番のお土産で職場のランチスペースにふりかけ小袋を置いておくとウケが良かったです。

武者がえしの限定品があるだと!?

実は陣太鼓も好きだけど、武者がえし推しの私。
バターの香りがする柔らかなパイ生地、そしてそれにあう優しいあんこ。
実は以前GODIVAともコラボしていたお菓子なんです。(東京駅で買った)

普段はお菓子のお取り寄せなんてしないのですが
”絹しろ!?白あんだと!?気、気になる…”
とその場でオンライン登録済ませて頼んでしまいました。

贅沢品ではないけど、贅沢です。

何が贅沢って5個入り972円(1個当たり195円くらい)よりも、
送料のほうが高いことです。
いやー…いつもは空港か鶴屋であほほど買って持ち込むタイプだったし、送料ってフリマアプリで~450円のものしか利用してなかったからびっくりしました。苦笑
でも食べたかったんです。限定品の絹しろ。
5個刻みで15個入り2916円まであり、今日届いたもので12月までは日持ちするので、普通に15個入買えばよかったかも…&オススメは15個入りです。笑

そして今夜届きました。
宅配の袋には会社の思いが。
「孫に食べさせられない菓子は作らない」。かっこいいです。

じっくり読んじゃう

本当にパッケージも白くて、違和感がすごい…
中身の写真はは歯形がついちゃって見せられないので、公式サイトで。
見てもらえばわかるように本当に白い!
通常版のあんこも、あずきの皮をはいでいるので色は普通のあんことは違う色(少し薄い紫っぽい)だけど、
こちらの絹しろは、てぼう豆という白インゲン豆の仲間がメインです。これが全然しつこくないし、くどくないし、パイとマッチしてコーヒーでも紅茶でも緑茶でもイケます。

通常版と比較はこんな感じ

ちなみに私以上に武者がえし推しである”兄こあら”にも、別住所なのに送料かけて送ってあげるという謎のやさしさを発揮しました。
結果、兄こあらは5個入りの3個を1日で食べ終わりました。(兄こあらは一人暮らしなのに)
しつこくも重くもないから食べれてしまうけど、もっと味わっておくれ。

※陣太鼓も、白小豆の限定版が販売されていますがこちらはお届けがまだ少し先のようです。ちなみに陣太鼓は抹茶味推し。陣太鼓ソフトは食べたことないので次熊本行ったら食べたいです。空港で食べれるうちに食べておけばよかった…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?