見出し画像

ジェフサポになるまで20年かかった話。

ご覧頂きありがとうございます。

今日はタイトルの通り、ジェフサポになるまでの話。

そもそも私自身、スポーツが大の苦手で

サッカー自体も全く興味なかったんです…🥶

①父親に連れて行かれた市原臨海競技場

もともと県内に住んでいましたが、小学生の時に

市原市に引っ越してきました。

そのせいか、父親に何度か市原臨海競技場に

連れて行かれた記憶がうっすらと残っています。

ただし、その時にどんな選手がいたとか

どんな試合だったとかは全く覚えていません。

が、ひとつだけ強烈に残っていたのがこのチャント。

そう、「オーレ」なのです。

最近は滅多に聞くことはないですが、

ジェフサポになってから、フクアリで

「オーレ」を聴けた時は本当に鳥肌が立ちました。

📣(ノリも良いし、もっとやってくれー!)

②地元で有名な兄弟の話

小中学生のときに、地元でも有名だった

「サッカーが上手い兄弟がいる」という話。

将来は兄弟でサッカー選手になるかもと評判でした。

画像2

お兄さんは本当にプロの選手になったとか

地元の噂でちょくちょく聞いていたのです。

弟さんは残念ながら交通事故でその夢は

叶いませんでしたが、中学生の頃は学年も近く

イケイケの男子グループ(笑)にいた弟さんを

よく校内で見かけていました。

もしかしたら佐藤勇人・寿人選手みたいに

兄弟でジェフ選手もあったかもしれないなーと

思うと、本当に残念。

③仕事でジェフのマッチデーに携わる

時が経ち、社会人になり、その当時働いていたのが

アリオ蘇我の営業事務の仕事。

その年は、ジェフのマッチデースポンサーに

なるということで、なぜか私が企画に携わることに。

当日はピッチの見学や、選手のロッカールームなど

普段ではなかなかお目にかからない裏側も

たくさん案内していただいたり、試合前には

選手に花束を渡したりなんかもしました。

試合はVIP席で観戦。これが私の初フクアリ。

画像1

(ええ、C大阪てJ2いたんだ……)

試合自体は面白かったんですが、VIP席だと

ガラス越しだし、選手は米粒だし、一応仕事中…

この時点ではジェフサポにはならずに終了です。

その後、仕事も転職することに。

④2017年7月1日

この日はちょうど午後の予定がぽっかり空いていて、

「久しぶりにアリオにでも行くかー🙂」

という軽い気持ちで蘇我へ。

駅に降りると、ユニフォームを身につけた人だらけ。

あー、今日サッカーやるんだ。

なんとなく公式サイトを見てみると、

あと1時間ちょっとで試合がはじまるらしい。

「特に予定もないし、見てみよーっと。」

そんな感じでチケットを買って、フクアリへ。

すでに北側のホーム自由席はほぼ埋まっていたので

南側のホーム自由席で見ることに。

画像3

とにかく衝撃を受けました。

サポーターの応援、臨場感、迫力…。

どれも2年前のVIP席では感じられなかったものです。

画像4

ちなみにこれがその日のスコア。

船山、清武、ラリベイ…!!

快勝だったこともあるかもしれませんが、

本当に楽しかったし、また行ってみたい!と

思ったのがこの日です。

家からフクアリまで30分ほどの距離だったので

足を運ぶ回数も徐々に増えてきました。

選手のことを調べてみたり、Twitterで情報収集を

するようになったのもこの頃からです。

そんなこんなで、翌年の2018年は気がついたら

ホーム観戦皆勤賞でした。笑

この年は、工藤選手もちょうど千葉に戻ってきたり

新しく加入した鳥海選手が高校の後輩だと知ったり。

応援しよう!という気持ちがより強くなりました。

⑤おわりに…

1番のきっかけは、2017年夏の試合でしたが

振り返ってみると、私の人生には何かとジェフが

関わってきていたし、過去の経験があったからこそ

今をより楽しめているのかなとも思います。

先日のアリオマッチデーでは、

イベントの手伝いをする当時の同僚に遭遇し、

ユニフォーム姿に一眼レフを首から下げた

私の姿を見て「何があったの!?」と驚かれたり。笑

「完全に趣味のひとつになりました😊」


🐶ねむい🐶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?