見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら28~

■7月3日(水曜日)の愚痴


今日は、曇り のち 晴れ。

午前中は雲が多かったですが、蒸し暑かったです。

でも電気代節約で、午前中はエアコンを使用せず。
この考え、熱中症の危険があるので、やめましょうね~

とは、思うものの、掃除の為に窓を全開するので、エアコン使用無駄!

本日も内覧に備えて、お掃除♡お掃除♡

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


本日は、食料買い出しのついでにウォーキング。

自転車で大きな公園まで出向いたのですが、近くにある市民プールの開園準備をしている様子が見れました。

ポスターは

<7月13日土曜日オープン>

と、ありました。

おお~、そんな時期か~

と、同じTシャツ着たスタッフの皆さんが働いている様子を見学。

大きなゴム風船のような、膨らますタイプの滑り台や、遊具が設置されています。

このプール。

確か昨年リニューアルオープンしたばかりで、コンビニパートしていた時、前売り券を発売した記憶があります。

凄い人気で、早々に売り切れてしまったため、何度もお客様にお詫びしたので(もっと多く作れよ。横浜市!)と、悪態付いた(心の中で)ものでした。

さて、今年は改善してるかな~?

市民プールとはいえ、大人は千円近くしたよな?確か…

『アラ還』のおばちゃんは、行かんけどなっ!


さて、昨日の ”俺は浮気はしない。するなら本気だと思う” とか昔言ってた元夫(へ~本気なんだね。じゃあ、早く慰謝料寄こしてサインしろ!)は、通常時間帰宅。

いつも通りしれっと帰って来て、しっかり夕食食べて、一人で何か言ってました。

テレビと話してるんですかね?

今日は水曜日だから、本日も会えない日だね。
彼女さんと…

だからいつもの時間に帰宅するでしょう。

ご愁傷さまです。

それでも世界は美しい

■八月の入院中の夫…の思い出


8月、前の病院に戻った夫は、頭痛もなく、行動も比較的自由で、リハビリをしながら過ごしていたようです。

歩行にも問題がなく、ただ、左肩が痛いと訴えていました。

これは転んだ時からの痛みらしく、整形外科でも見てもらったのですが、レントゲンでも特に異常がないため、原因は不明でした。

他には、アレルギーで体が痒いことが辛いらしく、週末にお見舞いに行くと、この事ばかり不満を漏らしていました。

しかし、今は薬を止める事が出来ないので、不満を聞く事しか出来ません。

簡単なシャワーだけで、お風呂に入っていない事も原因ではないかな?とも思いました。

何しろ、入院してから100日目を超えていましたから…

もちろん、ソニー生命の医療保険の保証期間を、とっくに過ぎています。

こっちは生活費の圧迫に備えて、仕事をしないといけないので、お見舞いに行けるのは週末だけになりました。

息子が、平日休みの日にお見舞いに行って、私が、週末の土日のどちらか都合のいい方で行く。

5月は毎日お見舞いに行きましたが、私達も体を壊しては元も子もありませんので、役割分担…

この頃は、夫が自分で病院のコンビニにも行けるようになっていたので、お財布の中身が無くなると、お見舞いに行った時に補充するようになっていました。

しょっちゅうアイスを買って食べていたようです。


8月の日記を読み返してみると、お見舞いに行った時、誰か来ていた形跡を見つけた…と、ありました。

ゴミ箱にゼリーの空容器がふたつ。

病院のゴミの回収が、そんなに何日も放置している訳はないだろうと思ったので、一人で食べた訳ではないだろう…と、思いました。

相変わらず、浮気相手も病院に来ていたようです。

私自身は、何も知らない体で夫に接していました。

退院して、自宅療養後、職場に復帰して、会社が立て替えている社会保険料の完済が終わり、給与がちゃんと入るようになったら…

その時も、夫が愛人と会い続けているなら…

この関係を終わらせる。


その覚悟で、何を準備するかリストアップしていました。

  • 弁護士に離婚手続きに必要な事を聞きに行く。

  • 引っ越し先はどうするか?

  • 今後の仕事はどうするか?

  • その為の費用概算は?

これを中心に、調べていくことにしました。

今すぐ動く事は出来ませんが。

まだ、職場復帰が叶うか分からないし、社会で生活できるかが大問題です。

入院当初は、主治医の先生は、退院してもリハビリの病院を紹介するので、そちらへ通院しろ。と、まで言ってました。

今の状態では、その必要が無くなりそうですが…
その辺りもハッキリするまで油断できません。

感情とは別に、現実的な面を優先する事にしました。


この状態で家に帰ってくる…

日記には、帰ってきた夫と、どう向き合えばいいのか?
悩んでいる様子が書かれていました。

眠れない日もあったようです…

だがっ!

喉元過ぎれば熱さを忘れる。

いや~、
今はぐっすり眠れるようになっているので、日記を読み返して、そうだったのか~と、他人事のように感じています。

この頃の私…可哀想(涙)

ほんと、卑怯よね。浮気って。

本人達は、ダブル不倫で、お互いに納得して付き合っているんでしょうけど、こっちには秘密にしてるしね~

そういえば、夫が昔「無職転生~異世界行ったら本気出す~」って、物語が凄く良い話だと言って、やたらおススメしてきた時があったな~

でも、あれって、最後奥さん三人くらいいるんじゃなかったっけ?

ストーリーより、そっちおススメしてたのか?

一夫多妻?
ハーレム?
男の夢とか?

ガキかっ!還暦の癖に!
揉め事減らすために今の法律になったんじゃ!
大体、納得した関係と、秘密にされている関係を、一緒にするんじゃない!


結局、抗生物質の点滴は2週間で止めました。
湿疹が酷くなったので…

薬を止めて大丈夫か様子を見て…

8月30日水曜日
入院期間 通算123日目

夫の退院が決まりました。

UnsplashのBruno Nascimentoが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?