見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら31~

■7月6日(土曜日)の愚痴


しゃ…灼熱…の、
地獄や……

昨日にも増して、暑い…

今日は、半端ない暑さでしたね~

これは本当に日本の夏か?
昭和のおばちゃんは疑問に思うわ。

さすがに、地球さんも
(いかん。いかん。)
と、思ったのか…

夕方に、雨が降り出しまして…(←横浜は)
雷も鳴ってました。

夕立?

おかげで、いくらか涼しくなりました。
打ち水効果ですね。

なので、明日はベランダに水でも撒いてみようと思います。

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


本日は、いつもより早い時間にウォーキング。

薄い雲か掛かっていたので、日差しも弱く、木陰を歩くには丁度良い気温でした。

本日は土曜日。

お休みの家庭も多いのか、子供連れのご家族がチラホラいらしてました。

亀が沢山いる公園に行ったのですが、既に池で遊んでいる子供達がいて、置いてあるバケツの中をチラッと覗かせてもらったら、大きなザリガニが入っていました。

アメリカザリガニですね。

そうか~

ザリガニは捕まえるけど、亀は捕まえる人少ないんだな~

と、近くで甲羅干ししているでっかい亀を横目に、そんなことを思いました。

増えるはずだわ…

さて、昨日の ”もうすぐ離婚するのに困った時だけ頼ってくる” 元夫(特にお金の件)は、やっぱり遅い帰宅時間でしたよ。

金曜日でしたからね。

まあ、それでも、11時までは回らなかったから、早い方かも…
外、暑いですからね。それでかな?

離婚に承諾したから、もういいと思っているみたいで、こちらの気持ちを汲取ることはしてくれないんですよね。

毎週同じように、遅い時間に帰って来てます。

まあ、こちらも、ここまで自宅売却に時間がかかるとは思っていなかったので、一緒に暮らしている間は浮気相手と会うな!とは、伝えてないし。
言ったところで無駄だしね。

遅くても春の終わりには、別れられると思っていたのにな~


で、今日。土曜日。

歯医者から戻ってきた ”元夫” が、
歯医者の治療に100万円掛かる、ローンで払う事にしたから。

だって。

インプラントらしいです。

家が売れたらそれくらい大丈夫だろう…と、考えていたらしいです。

いや、まだ、売れてないんだけど?
離婚してからにしてくれない?

色々、言いたい事はありましたが、もう承諾したらしいです。

え、住宅費用とか、光熱費とかだけで、あなたの給与はほぼ消えているのですが?
それ以外の食費や消耗品はすべて私が賄っているのですが?
それ以上支払えと?

私の今後の計画に、多少調整が必要になりそうです。

ていうか、実家を相続したんだから、自分で何とかして欲しい。
ただでさえ昨年から医療費が掛かって大変なのに、なんで生活費から捻出させるかな~?

今現在、私の生活費は、終身保険を解約したお金で凌いでいますが、そろそろ次の仕事探さないとヤバいかも…

そう、保険解約したんですよね。

私が死んだ後に払われるお金は、旦那が受取人になってるし。
旦那の母親に勧められて入った保険だし。
そもそも私の保険料が、旦那の死亡保障より多いって、おかしくない?

何か怖いから、解約しました。

ともかく今は移住に向けて準備中。
仕事も移住先で検討していました。

どうせ苗字も、住所も変わるしね。
職安で、移住者向けの職探しの補助金があることも教えてもらいました。

あとは、売却完了を待つだけだったのですがね~

ここに来ての、この出費。
なんで私に言うかな。ほんと、自分でなんとかしろ。

靄(もや)の中にいるみたいな朝でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?