見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら41~

■7月16日(火曜日)の愚痴


今日は一日中、雨。
降ったり止んだり、また降ったり…

気温は高くないとはいえ、湿度のせいで気持ち悪い。
いや、高くない…という事はないな。
窓開けたら ”ムワッ” とした。

食べ物が痛むのでエアコン始動。

除湿頑張れ!
うるるとさらら!

今日はウォーキング断念。

雨の中、カッパ着て歩いてる人もいるけど、私はいいや。

スマホアプリの記録…
ここで途切れてしまったなぁ~

それだけがちょっと残念…

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


昨日は祭日だったので、今週は火曜日からスタート。

雨の日スタートです。

夕方6時から、雨の降りが酷くなってきていました。
ドカドカした雨…
雨雲レーダーがこの時間ピークと伝えています。

帰宅時間に被っているので、交通網の乱れが心配です。


連休中、内覧の予定もなく、掃除をサボってしまいました。

今日はさすがにお掃除、お掃除…

もうベタベタしてるから、フローリングを雑巾がけ。

掃除機かけても、埃が床にくっついてしまうんですよね。
湿度が高いとね…
畳と違って…

何しろ、休みの日に夫がいると、布団敷きっぱなしだから掃除機かける気にならないんですよね。

離婚したら自分で掃除するのかなぁ?

いや、
しないだろうな…

旦那のお義母さんも掃除出来ないタイプだったし…

散らかっていても気にしないんだよね。

ま、だから、私もやりやすいところはあったんだけどね。

「部屋が汚い」と、文句を言われたことがありません。

文句を言ったことはある。
「掃除手伝え!」
…って

「文句は言わないけど、掃除は手伝わない。」
「文句は言うけど、掃除を手伝う。」
どちらがいい?

ま、
「文句は言うけど、掃除は手伝わない」
タイプが一番最悪ですけどね。

(そもそも自分の家の事なんだから、人に任せて「手伝う」んじゃなくて、自主的に「やれ!」)

雨に濡れる草がキレイ…家の中から見る雨は嫌いじゃないよ

■送別会から帰ってきたら夫が帰宅していなかった…思い出

コンビニパートを10月で退職した私の為に、店長が送別会をしてくれることになり、12月の第一金曜日に外出することを夫に伝え、10時過ぎに帰宅した私。しかし、帰宅してみたら、夫の方がまだ帰って来ていなかった…

7月15日の愚痴~ ■コンビニ仲間の送別会…の思い出

店長達と久しぶりに再会し、お酒を飲んで、派遣業務の不満から夫の浮気の件まで大暴露!

ストレス発散出来たけど、夫に伝えた帰宅時間より1時間オーバーしてしまい、今はお酒の飲めない夫に悪いな…と、後ろめたい思いを抱えながら帰宅しました。

でも、
なんと、
     _自宅に夫はいませんでした。


会社で飲み会があるとは聞いていません。

というか、
今はお酒が飲めないし、勤務も週三回の復職訓練期間です。

残業もしないし、会社の部長さんも『てんかん発作』で再入院したことで、残業はさせないと言ってました。

電話で直接話したので、知っています。

では、どこにいるのか?

これは疑いようもなく
浮気相手と一緒に居るのでしょう…

もう唖然としました。

私9時頃帰ると伝えたよね?
それより1時間遅くなったんだよ。
それなのに、なんで私より遅い時間に帰って来ていないの?

これ、どう判断すればいいのか理解出来ませんでした。

夫が仕事を再開してから、帰宅時間が夜9時を過ぎる事はありませんでした。
遅くても9時頃でした。
(今でこそ毎週末、遅い時間に帰宅していますが…)

5時30分に終業の会社です。

本人も会社の方達に、
「時間が来たら直ぐ帰れと言われている。追い出されてるみたいだ。」
と、私に言ってたのに…

なんでこんな、自分から疑われるような行為をしたんだろう?

これは私を試しているのだろうか?

だって、メールの送信履歴は全部消去してたじゃない。
私がメールを見たと思っていたからでしょ?
その後、自分の携帯を私に渡して、会社の上司にLINEを送ってくれと頼んできた時、探るようにこっち見てたじゃない。
反応を確認してたんでしょ?
浮気していることがバレたか心配だったんでしょ?

で、なんで?

わざわざ、私が飲み会があると伝えた日に、
まだ帰って来ていないのかな~?

当てつけか?

やっぱり怪我して入院してお酒飲めない自分を前に、妻が飲み会に行くって事に不満があったのか?

それとも、帰りが遅いなら、これ幸いと会いに行ったのか?

どっちにしろ、人間が小さいよっ!

朝、派遣で出社する前に、夕食の準備までして出かけた私の立場は…?


私の中の堪忍袋の緒が切れました。

もう、思いっきり!

プツン…どころか、

ブッツン‼

と…

まず、玄関に鍵をかけました。
準備してあった食事の準備を、全部片づけました。
明りも消して、さっさとお風呂に入り、寝てしまいました。

夫が帰ってきたのは11時過ぎでした。

鍵を開ける音がして帰宅したのがわかりました。

でも、もう、
顔も見たくない。


思えば、
「コンビニを辞める」と言った9月頃。

夫の反応がまた酷く、
「まだコンビニやってたんだ~」
って、言われたんですよ!

(お前!私が週に2回、早朝に出かけるの知ってるだろうがっ!)

口に出して言わなかったけど、内心(ムッ)としてました。

本当に興味無かったんですよ。
自分の妻に…

本当は離婚するなら、貯金をするためにも働き続けた方が良かったのですが、一度寝込んでしまったので、無理は駄目だと悟りました。

自分の身体が一番大事。

私が倒れても、夫は介抱しないでしょう。

自分がしてもらうのは当たり前だけど、
私の事は関係ないと思っているみたいだし。

風邪をひいて寝込んでた時も、
「お母さん風邪?咳ひどいね」
で、終わりでしたし…。

12月。師走。
クリスマス。正月。
イベント盛沢山の時期。

何より夫の誕生日。
還暦の誕生日。

もうこの日に「離婚宣言」をしようと誓いました。

PixabayのFreePhotosARTによる画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?