見出し画像

「お葬式はどんなのがいい?」

彼女は言った。

彼は答えた

「んー。海の見える高台でひっそりと。がいいかな?」

いや老後のセカンドライフか。


とまぁゆーてますけど

別に葬式の形なんてどんなものだっていい。

人それぞれ



私にあまり今の葬式は向いていない。

悲しいことはあまり好きではない。

その悲しさは人生の味になっていくとは感じるが
やはりその人を想うときもポジティブな感情でいたいのが実際だ

自分以外の葬式ならなにも言わないのだが

自分自身の葬式となってくると

最終、「あいつの葬式が1番おもしろかった」

と思ってもらえるような

ポジティブさがあれば嬉しい。

なので

別に黒い喪服じゃなくてもいいし

1番のおしゃれしてきてください

何処かの国では楽器を演奏するなんて文化もあるらしい。

楽しそう。

全然集合写真とか撮ってほしい

頑張って写るし。

戒名考えてくれてもいい。

木魚のリズムで踊り狂ってほしい。

生前好きだった食べ物とかを出して、

自分が今までやってきたこととか

好きだったものとか知ってもらう機会が

あれば嬉しいかも。

趣味繋いでほしい。

誰かの趣味になればうれしい。

今まで行ったライブのフライヤー貼ったり

ラジオ流したり

最期に私の未知に触れてほしい。

死んでるのだから

もしかしたら関係ないかもしれないけど。

お花とか海に流したりとかってエモいからして

死ぬまでにはみんな楽しめるプラン考えときます

「お墓から海が見えればいいなぁ。」


素敵なサードライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?