見出し画像

ヘルカイト採用DDB型恐竜FTKで泡影ニビル全ケア先攻ワンキルをしよう!【遊戯王マスターデュエル】

遊戯王の話、するぞ!!!

日頃からマスターデュエルで恐竜先攻ワンキルを使いまくっていますが、ヘルカイトプテラとヘルホーンドザウルスの実装によって強化されたので改めて紹介します。

今までもニビルケアはできていましたが、ミセラ初動からヴェーラー泡影の両方を完全ケアできるルートも選べるようになりました。
通常召喚2〜3回、魔法発動の回数も多く、自分でカードを5回ぐらい破壊しながらリンクとエクシーズとシンクロを出すので、罠デイリー以外のデイリーミッションを爆速で消化できるのもおすすめです。


先攻ワンキルの方法

幻獣機ライテンと幻獣機トークン3体を場に並べてからギャラクシー・クィーンズ・ライトを発動するとライテンのレベルが43になるので、それをダーク・ダイブ・ボンバー(DDB)でリリースして8600のバーンダメージを与えます。


デッキ構築

最善かはわかりませんが、自分はこんな感じです。
素引きが弱いカードが多いので少しだけデッキを厚くしてスモールワールドを入れています。
スクラプター素引きでも展開に支障がないことに気づいたので1枚に減らしています。2枚採用するとニビル食らった時に変な貫通で無理やりワンキル完遂できることもありますが、そもそも引いて弱いので……
後攻で墓穴食らうと詰みなのが嫌なのでわらしは採用したいです。余裕があればスモールワールドで持ってきてから展開します。
スカルデットはライテン素引きケア用ですが、素引きしたら普通に戦うと割り切るならアクセスコードとかでもいいかも。(アクセスあんまり出番なかったので抜きました。)
他に採用するなら、抹殺用の何か誘発(ドロールあたり)とかでしょうか。

ヘルカイト採用による強み


ロストワールドに確定アクセスできるようになった

素引きも強い。

以前までは展開中に相手のラグがヴェーラーか泡影っぽかったときに勘でどちらか決め打ちしてケアをするか泡影を受け入れて妨害を残してターンを渡すしかなかったところが、両方まとめて(何枚でも)ケアできるようになりました。
また、ヴェーラー泡影をケアした後でドルカを立てられるようになったため、増Gに対してツッパした際の成功率が上がっています。
もちろん後攻で対象をとる妨害にも強くなっており、うまくいけばR-ACEの罠妨害を不発にさせつつワンキルができます。
(リンクリボーが墓地にいるとトークンがリリースされてしまうのでケアできません。カス!)

手札コストの確保

ヘルカイトの融合サーチにより手札が増えるため、ライテンのトークンを出す際の手札コストに余裕ができました。だいたい手札減少2枚分までは耐えられます。
融合は使った後もヘルカイト除外時の回収効果で戻ってきます。

墓地メタに抗える

恐竜は墓地メタにめちゃくちゃ弱いですが、ヘルカイトを自分から除外して展開を伸ばしたり、ガーキマで墓地に頼らず永続を剥がしたりできるようになって、抗えることが少し増えました。


ケア有り基本展開解説

基本展開前半共通部分

  • ミセラ+卵

  • オヴィ+ミセラ

  • アルゴ+卵

  • オヴィ+ベビケラ

からであればケア展開に行けます。
とくにミセラ初動であれば泡影ヴェーラーをずっとケアできます。
オヴィnsの初動ではプチラノではなくベビケラを展開に絡めることに注意です。

とりあえず
盤面:オヴィ、アルゴ、スクラプター、ヘルカイト
手札:究極進化薬、融合、(+手札コスト)
スクラップ追加召喚権
の状態を目指します。
(アルゴ初動の場合は盤面アルゴ→アニマになります。)

展開は以下の動画を参考にしてください。


後半ニビルケア(手札コスト余り2)

スクラップ・ワイバーン前にドルカを立てることで誘発モンスターによる妨害を2回防げます。
ワイバーンの一連の展開でリクルート効果後に自分のカードを破壊しなければいけないので、スクラプターを蘇生する前に融合か究極進化薬を伏せておくことに注意。

展開は簡単ですが泡影をケアできません。
(ワイバーンに泡影を食らってもドルカ+アルコンとかが残るのでそこそこは戦えますが。)


後半ヴェーラー泡影ケア(手札コスト余り2)

ヘルホーンドザウルスを融合召喚することでロストワールドを張って、スクラップ・ワイバーンを出す前にトークンを置くことでヴェーラー泡影の両方をケアできます。遅れてドルカも立てられるため、Gのドローで後から引かれた他誘発もケア可。

追加の手札要求なしだとロストワールドの起動のために究極進化薬を使いますが、アニマを墓地に落としておく必要があるので少し回りくどいことになります。


泡影ヴェーラーニビル完全ケア

2枚初動に加えて緩めの追加要求で全ケアできます。
オヴィを残してヘルホーンドを立てて、何らかの方法でロストワールドを起動しつつ星4恐竜が供給できればスクラップ・ワイバーン前に泡影ヴェーラーニビルを全ケアできます。

  • 手札に他の星4恐竜(手札コスト余り1)

ヘルカイト+アルゴで融合。
ヘルホーンド効果で手札から星4恐竜をnsすることでロストワールドを起動して、その後即ドルカを立ててケア完了です。
もし相手がドルカを出す前にニビルを使っても盤面に恐竜族しかいないため被害はゼロです。トークンが消えますが、ニビルが出るので泡影もケアできているし、手札誘発モンスターもドルカで2回までは防げます。
手札が減っていることに注意です。


  • 手札に星4以外の恐竜(手札コスト余り1)

融合の際に場のヘルカイトと手札の恐竜とで融合。場にオヴィとアルゴを残します。
ヘルホーンドを出してロストワールドを張った後、アルゴを素材にアニマをリンク召喚し、アニマとヘルホーンドを素材にペンテスタッグ等を立ててアニマを墓地へ送ります。
アルゴとヘルカイトを除外して究極進化薬を使ってアルコン等を立てることで、ロストワールドを起動しつつヘルカイトが場に戻ってきて条件達成です。
究極進化薬を使った分はヘルカイト除外時の融合回収で戻ってきますが、最初の融合素材分こちらも手札が減っていることに注意。


  • アルコン素引きorアルコンサーチ可(手札コスト余り2)

アルコンを手札に持っている場合、ヘルカイト+アルゴで融合した後に墓地のヘルカイトを除外しながらアルコンを出すことでロストワールドを起動しつつヘルカイトが帰ってきてドルカを立てられます。
アルコン自体を素引きしていなくても、オヴィの本来のサーチ先を既に持っている場合に代わりにアルコンを持ってくればよいです。
この方法なら手札の減少を抑えられます。

  • 手札に恐竜以外の誘発等(手札コスト余り1)

ヘルカイト+アルゴで融合。
すぐに究極進化薬を使ってヘルカイトと誘発等(使用済みで墓地へ行ってても可)を除外しててきとーにアルコンかドゴランを立てます。
ロストワールドのトークンが出て、ヘルカイトが除外から戻って来るため、オヴィと合わせてドルカを立てて全ケアです。
手札から除外すると手札コストが減ることに注意。


その他ワンキルできる初動について

誘発ケアができずとも、最終的に盤面に、
スクラプター+ランク4+モンスター2体
が揃って、手札に
ギャラクシー・クィーンズ・ナイト + 手札コスト2枚
があればワンキル成立です。

例えば以下の初動からでもいけます。

  • オヴィ+プチラノ

オヴィの蘇生効果でアルゴを割ってプチラノを蘇生する。

  • ロストワールド+オヴィ

ロストワールドを張ってオヴィを召喚。トークンを出してミセラをサーチ。ミセラを手札から墓地へ送る。
ミセラのリクルート効果を使わず、オヴィの蘇生効果でトークンを割ってミセラを蘇生しようとする。
ロストワールドの効果でトークンの代わりにデッキのベビケラを破壊。(ミセラは蘇生されない。)
ベビケラ効果で卵をリクルート。
ミセラのリクルート効果でアルゴをリクルートして卵を割る。
卵効果でスクラプターをリクルート。
スクラプターでオヴィを割ってスクラップ召喚権を増やす。

ここからスクラップ・ワイバーン展開をすればパーツが揃います。


  • ロストワールド+スクラプター

ロストワールドを張ってからスクラプターnsでトークンを出しておく。
スクラプターを自壊してキマイラをサーチし、キマイラnsスクラプター蘇生からワイバーンを立てる。
ワイバーンでゴーレムをリクルートしトークンを破壊。ロストワールド効果で代わりにデッキの卵を破壊。
オヴィをリクルート。
オヴィでトークンを破壊してスクラプターを蘇生。
スクラプターとオヴィを素材に銀河光子竜をX召喚。素材のスクラプターを外してギャラクシー・クィーンズ・ライトをサーチ。
ゴーレムでスクラプターを蘇生。

これでパーツが揃います。
オヴィでミセラをサーチして適当にアルゴでもリクルート(効果は破棄でよい)しておけばトークンを維持することも可能です。

他にも初動パターンがあったら教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


手札が減る要因

最後ライテンでトークンを出すための手札コストが足りなくならないように手札の減少には気を配っておくべきです。
手札が減る要因は以下があります。だいたい2枚減までは平気です。

・スモールワールドの使用
・相手の誘発をうらら、墓穴、抹殺で止めたとき
・サーチをうららで止められたとき
・スクラップ・キマイラの素引き
・ヘルカイト素引きで展開に絡められなかった
・融合の素引き
・ケア展開のロストワールド起動のために使用

ケースが多く全部の把握は大変なので、展開の途中で手札が足りるか気にしつつ柔軟に対処できるとよいです。

素引きに関する注意

ライテン素引き

3素材スカルデット(スクラップ・ワイバーン+ゴーレム+何か恐竜とか)を出して、手札から特殊召喚すればワンキルは可能です。
盤面に空きがなくドルカを残せないのでニビルケア等はできません。
このためにスカルデットを採用するか、ライテン素引きは諦めて普通に妨害を立てるかで意見が分かれるところかと思います。

究極進化薬全て素引き

アルゴの恐竜を割ってサーチする効果が使えなくなるので、ほぼ詰みです。(こうなりたくないからデッキを厚くしています。)


スクラプター素引き

いつもスクラプターを出すところでヘルカイトを出して融合して、ヘルホーンドの効果でnsすれば同じ展開に入れます。

キマイラ素引き

スクラプターのサーチ効果を破棄してください。間違ってゴーレムをサーチしてしまうとリクルート効果が不発になります。

ゴーレム素引き

ロストワールド無し展開の場合、星4恐竜を残してエクシーズ素材とする必要があるのでドルカを立てないこと。
ロストワールド展開の場合、ワイバーンのリクルート後の破壊でトークンの代わりにデッキの卵を割ることで星4を供給できます。
デッキにスクラプターが余っていない場合、ワイバーンによるリクルートではキマイラの方を出し、スクラプターのサーチ効果は破棄します。
ゴーレムをアドバンス召喚してスクラプターを蘇生させます。
銀河光子竜を立てる際にはキマイラ+星4恐竜で立てて、スクラプターを素材に使わないように注意。


ギャラクシー・クィーンズ・ライト素引き

銀河光子竜を出すところで代わりにデュガレスを立てます。2ドロー1捨ての効果を使えばエクシーズ素材を外しながら手札を1枚増やしてそのままヴェスペネイトを重ねられるのでもとの展開と同じ結果になります。
間違えて銀河光子竜を出してしまうと素材を外せなくてワンキル失敗してしまうので注意しましょう。(一応銀河光子竜をリンク素材にして墓地へ送ってゴーレムでスクラプターを蘇生、ドルカにヴェスペネイトを重ねればリカバー可能です。)

ヘルカイト素引き

普通の卵割り展開だと出せないため、泡影ヴェーラーケア展開に持ち込みたい場合は究極進化薬で手札から除外して無理やり出すしかないです。


誘発ケアの優先度の考え方

例えばオヴィ+ミセラの2枚初動が揃っていて手札に余裕があるとき。

サーチ魔法があればまず撃ってうららがあるかをチェックします。
(ドロールは諦めます。墓穴頼み。スモールワールドでうららを持ってくればGケアもできてよいです。一応サーチ魔法を温存しておいて、妨害を受けた後で状況に合わせて適切な貫通札を持ってくるという択もありますが、そもそも恐竜はあまり貫通性能が高くないためうまくいかない事が多いです。)
セットから発動した方が得られる情報が増えるため、暇ならセット発動した方がいいです。

うららがありそうな場合、オヴィラプターを通常召喚して釣れそうかチェックします。

うららがなさそうな場合、オヴィ召喚より先にミセラを墓地へ送って耐性付与から入ります。
(ヴェーラー泡影の2枚持ちをされているかミセラにチェーンして撃たれるとオヴィが無効化されるため。ヴェーラー泡影を止められるハンドであればオヴィ召喚でガンマを釣りにいった方がいいかも。)

展開を続けていってヘルカイトプテラまで出した後。
手札に余裕があって全ケア展開へ行ける場合はそちらを狙います。
ヴェーラーか泡影のチェーンラグがある場合はロストワールド展開へ向かいます。
ニビルかわらしのチェーンラグがあればドルカ展開へ進みます。
どちらのラグもない、あるいはチェーンOFFにしてラグを隠されている場合はロストワールド展開をします。ニビルよりも泡影ヴェーラーの方が引かれている可能性が高いからです。

ロストワールド展開において、ロストワールドとヘルカイトの帰還をチェーンする順番について。幽鬼うさぎをケアするならヘルカイトを後にチェーンします。わらしやガンマをケアするならロストワールドが後でいいです。


後攻について

まずはミセラサウルスを通すことを一番に考えます。相手が墓穴を伏せていそうで初動に余裕があるならスモールワールドで屋敷わらしを手札に持ってきちゃってもいいです。
ミセラによる耐性の付与はそのメインフェイズ中のみ(バトルフェイズやメイン2まで残らない)なので注意。

場のモンスターを対象にとる妨害であれば何枚あってもロストワールドで防げます。とどめを刺すまでトークンを維持するように気をつけましょう。

キルの取り方について。
昨今はスネークアイで壁が湧いてきたり炎王が破壊をトリガーに湧いてきたりするので盤面を処理してワンキルするのが難しめです。
そこで、ペンテスタッグで守備貫通をつけたアルコンでライフを取りに行くのがおすすめです。デュガレスでアルコンの打点を倍の7000にしておけばよりラクになります。使用済みデュガレスはヴェスペネイトを重ねることで打点を稼げる上に、ヴェスペネイト自身にも守備貫通効果があります。
アルコンを出す際はペンテスタッグのリンク先となるように自分のEXゾーンの下にしておきましょう。また、守備貫通狙いの場合はアルコンの攻撃時効果(守備モンスターを墓地へ送って1000バーン)は破棄しましょう。
ロストワールドのトークンが出せていれば、アルコンでトークンを殴って7000ダメージ(破壊はデッキの卵で肩代わり)、ペンテスタッグ自身の守備貫通1100ダメージで勝てます。


その他リプレイ

噛み合ったリプレイ。



いかがだったでしょうか

いつも通りラヴァゴ拮抗等返し札が流行っている環境では強いです。それに加え泡影ヴェーラーへの耐性も得ました。手札誘発を積んでいるのに先攻ワンキルを防げないのはかなりの理不尽だと思います。

でも返し札が効かず泡影ヴェーラーを避ける炎王が来てからというもの、逆張りオタクたちが墓地メタだけしてればなんとかなるだろうみたいな戦法を取っていてキモすぎる〜〜〜〜!!!
この間クシャトリラに0ターン目で仙々立てられました。
対クシャトリラって一応アライズをドゴランで退かすなどすれば戦えるんですが、最近のクシャトリラはネクロバレーとか裂け目とか過剰に積んでるので防ぎきれません。
というかニビルも積んでることあるし本当に意味わかんない……
(墓地メタっていざ自分が使うとお互い墓地メタ同士になって気まずいところまで含めてキモいので、あんま使いたくないです。)

じゃあ炎王には勝てるのかというと………
ウーサ等発動無効が本当にキツいです。
ロストワールドのトークンもリンクリボーで退かされてしまうとケアになってないところがあります。

というわけで、環境に合っているかというと微妙ですが、先攻ワンキルを決めきる力は今までの中でも高い方なのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?