見出し画像

ビシバ無しリベリオン採用恐竜FTKでマスター1到達しました。【マスターデュエル】

次の9月Season21からアルティミトル・ビシバールキンが禁止になってしまうということで、代わりにアーク・リベリオンを使ったワンキルルートとかを試しつつランクマをやっていたんですが、なんかSeason20マスター1に滑り込めちゃったので所感記事を書きます。
(わからん殺しが通用した部分もだいぶありますが……)


ビシバがいた頃の展開

ブレイバー追加後はこちらのブレイバー型を参考にしたものを使っていました。


リベリオン型の展開と構築

リベリオン型のワンキルはこんな感じです。

ドルカが立つ卵+割りもの初動のルートにおいて、星4恐竜2体でドルカを立てるところをオヴィ2体でレイダーズ・ナイトをエクシーズ召喚、効果でアーク・リベリオンに変身させます。
そこからスクラップ・ワイバーン展開。ワイバーンのリクルート→破壊をリベリオンに当てることで凌いでいます。(リベリオンには効果破壊耐性がある。)ラプターのサーチ効果ではもう1枚のゴーレムを持ってきます。
スクラップ・ゴーレムで墓地のラプターを相手の場に立ててから、究極進化薬でアルコンかドゴランを立ててリベリオンの打点を上げた後、コーディネラルで相手に送り付けて、ラプターで増やした召喚権でゴーレムを召喚してマシュマックでトドメです。

構築はこんな感じです。

使っていたビシバ型からビシバ用のカード(ブレイバー、ライフ・ストリー厶、装備魔法、リンク・スパイダー)を抜いてレイダーズ・ナイトとリベリオンとEXデッキ空き枠でエルフとかテキトーに突っ込んだだけです。
まあとりあえず先攻ワンキルできるなってのを確認して叩き台にする気持ちだったのですが、マスター1入れてしまいました。
展開や構築もっと練れそうだよなと思いつつ……

ビシバ型と比べてリベリオン型はどう?

弱い点

先攻ワンキルデッキとしてはまちがいなく弱くなっています。
ビシバールキンって出すのは面倒だけどあいつ一人でコーディネラルと相手の場の交換先と打点とマシュマック用の素材を全部解決してたのでヤバかったなって思います。
恐竜展開だけでドルカかラギアを立てて残りのパーツだけでビシバまで行けていたのも美しかったです。
リベリオン型だとこの構築と展開ではオヴィ2体からしかリベリオンが出せないのでドルカが立たず手札誘発に弱いです。
相手の場にコーディネラルの交換先を出すためにゴーレムを使わなきゃいけないのでそこも微妙です。ロストワールドを使えばゴーレムに頼らず相手の場に交換先を供給できるのですが、現状ロストワールドが純粋2枚初動ではなくなってしまっているのであまり増やしたくない……

従来ドルカの立っていたルートでしか基本成立しないので、初動になるパターンが減っています。

ゴーレムを2枚使うので素引きをスモール・ワールドで初動に変換できなくなっているのも痛い。

強い点

EXデッキやメインデッキで必要な札が減って余裕ができています。メインデッキも上の構築ではビシバ型の名残でドゴランやスクラップ・キマイラが残っていますが、必須パーツではないです。
(後攻で役立つので残してます。)
(キマイラは一応ロスワ+スクラプター初動で手札に卵かミセラあるときに使えました。)

EXデッキの空き枠でスプライト・エルフが採用できたので、先攻でワンキルできない時に妨害と後続を構えて普通に戦いやすくなりました。
スクラップ・ワイバーンを素材にスプライト・エルフが出せます。
相手にも依りますがエルフ+ドルカ+アルコンとかで渡せればまあ普通に強かったです。

あとは、単純に後攻の捲り手段が増えています。リベリオンかアルコン(デュガレスで打点倍にする)かワイバーン→ユニコーン→アクセスの択を選べて、なんならどれかを囮に本命を通すとかもできるので、リベリオンの存在はかなり便利でした。
クシャトリラによるEXデッキ破壊を受けてもワイバーン、デュガレス、リベリオンのどれかは残ってて助かる場面が多かったです。


その他環境など所感

正直相手が恐竜(特にミセラ)のことを知らなくてオヴィに妨害当ててくれて助かる場面がかなり多かったです。正しく妨害当てられてたら無理です。
マスター帯で3人ぐらい恐竜(FTKじゃない)を見かけたので、知名度あるんじゃないかなとか……でも純恐竜が多いなら結局恐竜部分を止めなきゃなと思われているのか……

ドラゴニックDとリトスアジムはビシバ型でうらら貫通や初動として使っていたのですが、もう意味がなくなっちゃったので抜いて増Gにしちゃってます。ドローしてもあんまり手数は増えないのですが、後攻で相手が止まってくれる力が強いので結局強いです。

レッド・リブートはけっこう自信のある採用カードです。先攻ワンキル中に泡影ケアになるし、後攻でも本来罠妨害がキツいところをラビュリンスや蟲惑魔に対してチャンスが生まれます。型が変わっても2積みしたい。

屋敷わらしピン挿しもけっこう気に入っています。ティアラメンツやビーステッドに効くのと、恐竜が苦手とするムドケルや墓穴からたまに救ってくれます。

環境について、クシャトリラがめちゃめちゃ多かったです。次いでラビュリンス、スプライト等。というかどのデッキにもたいていクシャが混入しています。イシズティアラが減っていたのはラクでした。
クシャトリラは普通に強いんですが、アルコンの裏返しがけっこう効くのでそこそこやり合えます。魔法罠で毎ターン帰ってこられるとビッグ・アイとフェンリルの両方を止めきれなくて負けるんですが……
クシャトリラやビーステッドやティアラは高打点が多く縦に出されがちなのでリベリオンの通りがよかったです。

ランクマ終盤ではドロール使ってくる人がちらほら見られたんですが、スモールワールドから入るとモロに刺さるのでキツかったですね。


というわけで

まあとりあえずワンキルはできるということで、破壊デイリー召喚デイリー特殊召喚デイリー魔法デイリーEXからの召喚デイリーの消化速度は相変わらずいいので使っていくとは思いますが、もっといいルートないかな〜〜。

斬機また増えたら嫌だな〜〜……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?