見出し画像

【マスターデュエル】恐竜FTKでデュエリストカップ2022DEC銅でした【感想と後攻の話】

DUELIST CUP 2022 DECで14198ポイントで5663位、銅でした。

ボーダーはこんな感じ(前回は銅ライン13000あったはず)

使用デッキはこの恐竜先攻ワンキル固定です。

そこそこ勝てて先攻や引きが上ブレたタイミングでやめたら銅入れたので気が楽でした。先攻では勝ちきれるので妨害でプレイングが求められないのもやさしい。ターン数も短く済みます。後攻はなかなか思うようにいかず、相手のプレイミスに頼る部分が大きかったです。
この記事では先攻後攻の感想と各対面でどんなことがあったか思い出を書いておきます。

先攻の感想

当然ですが先攻が強いです。引きが事故った時も相手も事故っていることもあるので次のドローまでは見た方がいいです。
相手も諦めが悪い人ばかりでサレンダー押されないことが多かったです。操作ミスをしないようにきっちり完遂する必要がありました。

引き事故と構築

引き事故で一番辛かったのは究極進化薬のダブりです。素引きしないようにデッキを膨らませているつもりなんですけどね…… デッキに進化薬がなくてアルゴザウルスが使えなくなると後攻の捲りもほぼ無理になります。
真竜皇ギミックで手数を増やして妨害を貫通した回は1回ありましたが、好みで抜いてもいいかもしれません。スモールワールドの経由点としてもスクラップ・ゴーレム2枚採用だとリトスじゃなくてゴーレムでいい場合が多い。ただ、初動にもなるので本当に好みの範囲かと思います。リトスの打点がもう少し高いか、効果の「EXデッキを3枚除外」が同種でも可とかならもう少しマシなんですが……
ロストワールド多めなのは後攻にも効いてて個人的には正解だと思います。
スクラップの採用多めなのについて、スモールワールドと併せて引けていると事故にならないのですが、たまにキマイラとゴーレムを素引きしてしょっぱいことになります。キマイラはルートが増えて後攻で展開が伸びてスモールワールドで卵に変換可能なので個人的には採用でいいと思います。

相手の手札誘発

デュエリストカップ2ndステージにもなるとやはり手札誘発を握られている率が高かったです。
もらった妨害はうらら、無限泡影、エフェクト・ヴェーラー、ディメンション・アトラクター、ニビルでした。
泡影とヴェーラーは泡影の方が可能性が高いのでどっちかっぽい場合は泡影を警戒してとりあえずラギアを立てるようにしてましたが今回はそれで正解でした。
ディメンション・アトラクターは打たれると止まる他ないです。大抵ふわんだりぃずなので相手が大事故起こしてそのままターン返ってくるでもない限りは負けでした。
ニビルについてはドルカの立つルートではケアできるのでむしろ好都合でした。一度泡影警戒でラギアを立てたらニビルを食らってしまった回があったのですが、タイミングが良くてスクラプターが生き残ってしまったので何食わぬ顔でワンキル続行できました。恐竜のくせに隕石に強いの何なんだ……

ドロール、屋敷わらし、幽鬼うさぎ、サイフレームγ、アーティファクト・ロンギヌスは1回も見なかったです。ロンギいなかったのにカオスハンターで除外封じられたのが一度あって笑いました。

今回増Gはツッパっても負けることはなかったです。誘発の種類が散っていないので指名者やドルカで妨害そのものの方を止めてしまえばワンキル完走できました。ここの優先度判断は大事ですね。

初動の種類

初動の種類ですが、オヴィラプター+ミセラサウルスがやっぱり強かったです。ミセラの存在を知らない人が多いのでオヴィに妨害を吐いてくれてなんとかなります。
ミセラ+卵は動き出しがミセラなので効果を読まれてしまって適切なところまで妨害を待たれてしまいます。
ロストワールド+オヴィ+ミセラ(or卵)のうらら完全ケアハンドはめちゃくちゃ安心感ありました。スモールワールドで引き込めるならこっちを用意したいところです。

後攻の感想

2ターン目以降(先攻ワンキル失敗でターン返ってきたのも含め「後攻」と呼んでしまいます。)の捲りについて話します。ここにくると相手のデッキが何なのかも絡む話になります。(笑)

後攻の勝ち筋は
①スクラップ・ワイバーン→トロイメア・ユニコーン→アクセスコードで殴る
②とりあえず究極伝導恐獣(アルティメットコンダクターティラノ、以下アルコン)を立てて全モンスター戦闘で殴り倒す
③先攻ワンキルと同様にビシバールキン→マシュマックのバーンで倒す
のどれかになります。
一度展開するとリソースが残りにくいので基本的に長期戦はムリです。

①はアクセスコード立てる前にもう打点足りてることも多いです。展開できているなら究極進化薬も握れているのでアルコンも出ます。スクラップ・ワイバーンを立てるあたりの操作が多いので制限時間のせいで負けてしまった回もありました(4ターン目とかだと特にキツい……)。墓地から復活してくるマスカレイド等で打点が足りなくならないように注意。
②はライフポイントを削り切るのが難しく、現環境ではアルコンの妨害も効きにくい(リンクやシンクロには刺さるのですが)ためそのターン中に決めきれないと結局負けてしまうこともありました。相手がライフコストを払っていたりモンスター数と縦置き横置きが噛み合ってたりすると勝てます。が、かなり相手依存となります。一応デュガレスを採用していればアルコンの打点を倍にして殴る選択肢が増えますが、そもそもアルコンに頼らなきゃいけない状況って発動無効等を処理できていない場合が多いので隣にデュガレス立てて効果使うとこまでなかなかいけないと思います。
③のバーンがなかなか役立ちました。状況によって何が初動になるかやビシバールキンのトークン数調整だとかが変わってくるのでアドリブ力が求められて、記事書いといてよかったな〜ってなりました。耐性モンスターを無視できたり妨害を戦闘突破した後でメイン2からワンキルに入ったりなど決まると楽しかったです。後攻だとロストワールドでトークンを立てて殴るだけで初動にすることができます。ワンキルルートに入るためにはドゴランやスクラップ・サーチャーやトウテツ等のワンキルパーツが残っている必要があるので注意。

返しのキーとなるカードはミセラサウルスとドゴランとアルコン、ロストワールドです。
手数は多くないのでこちらの引きと相手のミスに頼る部分が多くなります。ミセラやロストワールドをスルーしてもらえると相手の妨害が腐るので少し勝機が見えます。
先攻で墓穴の指名者を伏せられているのが一番キツいです。ミセラでも卵でも何かしらに食らうと終わりだし、相手もタイミングがわかりやすくてミスしようがない。なんでみんな2枚採用してるの……?(涙)

各対面の感想

ここからは各テーマとの対面での話です。先攻でワンキルしてしまうと相手のデッキがわからないので主に後攻の話になります。一般論というかDC中にどう勝ったかどう負けたかの話になります。

対烙印

デスピア型とか勇者が入ってたりとか捕食植物とかいろいろありますが、ミラジェイドのことはとりあえずここで喋っちゃいます。
環境トップと言われるだけあってだいぶ会いました。強い。
赤の烙印→ガーディアン・キマイラによる破壊+ドロー→凶劇からのミラジェイドによるフリチェ除外
に加えて無限泡影や手札誘発やたまに超融合ドラゴスタペリアが飛んできます。
ミラジェイドの一連の妨害がリソース補充も兼ねていて相手にターンを渡すとまず負けなのでワンキルしたいです。
墓穴の指名者を持っていると赤の烙印を止められるのでだいぶ楽ができます。この場合場に残っているミラジェイドは融合召喚された状態で全体除去効果が生きているので、やはりこのターン中に決めてしまいたいです。
アルベルが墓地にいる状態で融合モンスターを倒すとアルベルが復活&妨害をしてくるので殴る順番は注意。
相手が早めにマスカレイドを立ててきた場合はこちらも早めにアルコンを立てて裏返した方がいいです。
①のアクセスコードはまず達成できないです。相手が下振れててミセラをスルーしてドルカが立ったらいけるかもですが……
②のアルコンは通せはしますが相手の打点が高いためライフを削りきれません。融合素材に対してはアルコンの裏返し効果は妨害として機能しないので結局返されます。あとそもそもバトルフェイズまで待たれてからガーキマ等の除去を食らうとふつうに死にます。
今回勝てたのは③のメイン2でのバーンが主でした。といっても相手がこちらの展開ルートを把握していなくて妨害が最適でなかった部分はありますが……

めちゃめちゃマニアックな情報ですが、ドラゴスタペリアの捕食カウンターによりレベルを1にされたモンスターはリンクリボーの素材にすることで墓地に送ることができ、そこから例えばアルコンの素材にすることができます。

対ふわんだりぃず

えんぺんがとにかくキツい。展開にはスクラップ・ワイバーンが必須なのですが、リンクモンスターは攻撃表示なので展開を続けるにはえんぺんをなんとかする必要があります。
そのターン中になんとかするためには究極進化薬か直出しでアルコンを立てて裏返すのが良いですが、その場合アルコンは守備表示で出さなきゃいけないのでダメージを取り切れなくなりがち。
ふわんだりぃず下級が3体ぐらい立っていればえんぺん無視してアルコンで全殴り勝ちできそうですが、そんなことはまず起こらないですね。
ドゴランでリリースしてもなんだかんだあってもう一回出てきてあまり意味がないです。
一番現実的なのはバグースカを立てて次のターンに展開させてもらえることをお祈りすることなんじゃないかと思いました。えんぺんの守備力は1000なのでリンクモンスターを立てるか次のターンが来れば戦闘で処理できるかもしれません。ただ、向こうもリンク召喚や魔法罠で対処できてしまうのでリソースをちゃんと管理されてるときびしそうです。

あとはワンキルしたいのに対して旅じたくの500回復もめちゃめちゃウザいです。なんで500ダメージじゃないんだ……

相手の先攻展開中や自ターン中の展開をうららで断ち切れると楽なのですが、ちゃんと上手い人だと除外ゾーンにつねに下級ふわんを置いておいてチェーンでうららケアをしながら展開してきます。
あと、そもそも先攻でディメンション・アトラクターを使われてるとどうしようもないです。カス〜~~。今回羽根吹雪は食らいませんでしたが、こちらもカス〜〜〜でございます。
アトラクターもあって先攻後攻共に一番しんどかったと思います。

対神碑

多かったですね〜。推理ゲート型は一度も見なくて罠&天岩戸型ばかりだったのですが、ミラーで推理ゲートが弱いのもあるようです。
基本的に誘発が積まれてないので先攻は特にガン有利です。
問題は後攻で、スキルドレインセンサー万別群雄割拠(御前試合)のどれを開かれても刺さる上に対処法がないのでどうしようもないです。(同様にエルドも無理なのですが今回ほぼ出会わなかったのでよかったです。)
羽根帚やコズミック・サイクロンを入れるのが正攻法らしいですが、先攻ワンキルの邪魔なので今回はコイントスに勝つことをもって対策とさせていただきました。
(……ダイナレスラー・パンクラトプスを採用すれば一応割れますが、たぶんチェーンでフギン出されて終わるやつですよね。)

対ドラゴンリンク

けっこういました。
ヴァレルエンドの妨害効果に対してこちらがチェーンをできないので展開を確実に止められるし、耐性も強固なので正直突破手段がほとんどなかったです。泡影を当てるか素引きドゴランでリリースとかでしょうか。
隣に超雷龍サンダー・ドラゴンやヴァレルロードSまで立ってたらもう終わりです。カオスルーラーで墓地肥やしつつニビル回収するのも犯罪です。

対エンディミオン

1勝1敗(後攻で把握してる範囲で)ぐらいでした。
負けた回はお相手あまり展開が伸びずマスカレーナ+リンク2+キングジャッカル+何かとかそんな感じで、こちらはリトスで相手のEX除外から入ったとこまではよかったんですが、トロイメア・ユニコーンとアストラムとアポロウーサと閉ザサレシ世界ノ冥神のうちどの3枚を除外しても残りが厳しい感じで、結局アストラムを残してそのアストラムでやられました。
勝った回はお相手エンディミオン+キングジャッカル×2+軌跡の魔術師+何かとかで、こっちの手札がアルゴゴーレム究極進化薬ロストワールドロストワールドみたいな感じで一見大事故だったんですが、エンディミオンの魔法罠無効をロストワールドに吐かせることで究極進化薬を通してアルコンを立ててから全部殴り倒したら勝てました。相手がチキンレースと軌跡の魔術師で計2200ライフ払ってたのも噛み合いました。自信満々に動くのって大事ですね。

対ドライトロン

なんか流行ってたらしく、2回ぐらい見かけました。相変わらず弁天を悪用してめいっぱい展開してアルデク立ててきますね。
1回は先攻をバーデクで止められて返しでワンキルされました。
もう1回は後攻だったのですが、宣告者の神巫(ディヴァイナー)を泡影で止めたので最終盤面がアルデク+アーデク+他で手札に十分な天使なしという感じでした。幸運にもドゴランが引けていたのでまずアルデクを消して、続いてオヴィラプターを召喚してサーチをアーデクに無効にしてもらって、アーデクがリリースされたのでミセラを手札から墓地へ捨てられるようになって勝ちでした。全てが噛み合ってましたが、ドゴランだけではどうにもできていないはずなのでやはり恐ろしいです。

対相剣

思ったより見なかったけどやっぱりいました。赤霄バロネスって強いんだけど絶妙に捲れることがあるラインでおもしろいです。
プロートス立てられた回があって、オヴィラプターやユニコーンアクセスが使えなくてしんどいハズだったんですが、なんか相手がロストワールドを見逃してくれたので赤霄が腐ってアルコンで全員殴ってなんとかなりました。
ゴーレムで相手の場に的立てて殴るのおしゃれじゃないですか?(しなくても勝ててるんですが…)

対@イグニスター

1回当たりました。もっと見るもんかと思ってた。
イグニスターはアライバルという超耐性を立てるのがメインなのに対してこちらはアライバルを無視してバーンでワンキルしてもいいしドゴランでリリースする選択肢もあるのでその点では有利と思っていたのですが、今回は手札誘発で展開止められて負けでした。誘発いっぱい積めるのは強みですね。ヒートソウルで引き込む動きも強そうです。

対ヌメロン

何度か先攻を譲られて相手がヌメロン(?)だったりしましたが、ワンキルしきったのが数回、初動がなかったので何もせず待ってメガトンゲイルを耐えて初動が揃ってからメガトンゲイルを無視してバーンしたのが1回、妨害で止められたけどロストワールドで相手の場にトークンが出たせいでヌメロンが動けずに返しでワンキルできたのが1回と、かなり有利に感じました。
返し用に壊獣やラヴァゴやラー玉、一滴など入れていても全て腐ってしまうのが先攻ワンキルの強みですね。

他に会った奴らと会わなかった奴ら

ラビュリンスに何回か会いました。罠対策をしていないので後攻だと順当にキツいけど、相手も初動がそんなに強固になりにくいのでたまになんとかなる感じです。たまにハンデスで卵割ってくれて得する場面があります。闇ウイルスもまあまあ刺さってウザいです。
幻影騎士団もいました。霧剣が厄介ですね(罠対策をしていないので)。勇者が出てこないと思ったら戦士族星4を4体並べて4素材ロンゴミを直接出してきた人もいました。執念がすごい。
攻撃反射バーンと1回当たりました。サモンリミッター開いてきたから神碑警戒して空のフィールドをアルコンから最初に殴ったんですが、ディメンションマハーマで7000ダメージくらって笑いました(普段は打点低い順のいわゆるゴーズ警戒順で殴ることが多く、マハーマにもそれが有効なのですが……)。バーンはよく使ってたんで分かりますが、ライフ1000まで削られて差がこんだけつくとマハーマでも仕込み系罠でもラヴァゴでも死ぬのでもうどうしようもなかったです。それにしても攻撃反射、バロネス減ってるのは追い風ですが神碑流行ってるの向かい風すぎると思うんですけど。
2ndステージにまさかのライトロードがいました。アサシンで計4枚墓地を肥やしててどこにうらら当てればいいんだ…?って待ってたけど結局何も起こりませんでした。
クラゲ神碑もいました。いやクラゲ神碑って何???なんか事故って死んでました。

鉄獣、エルドリッチ、アダマシア、LL鉄獣、電脳堺は(ほぼ)会いませんでした。
アダマシアとか流行ってたらしいんですけど、ホンマ……?自分も最近羅天神将パキケ型とか使ってたので強いのはわかるんですが、一度も会いませんでした。
電脳堺は前回のDCでVFD入り勇者無しのを使ってたんですが、絶対制限時間キツいと思います。そのうえシラユキとか使おうとすると7枚除外するだけでもかなり時間とられる上にフリチェでタイミングが重要なので……

おわりに

そんなこんなでDC2022 DECは目標も達成しつつ楽しめました。先攻ワンキルされてる側はなんもおもんないと思います。ごめん。
最近の環境はいいとされていましたが、まあ一理あると思います。個人的には神碑とふわんの相手するの苦しいですが、たぶんバック除去を入れろって話です。
制限時間はやっぱり長くしてほしいですね。今期ランクマッチの方では暗黒界未界域を回していますが、こちらもシラユキ使うし全然時間足りないです。増G食らってもデッキ破壊で勝てるのが強みのハズなのに、手札抹殺通してもなかなかカツカツなのがつらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?