見出し画像

ジートピアを素通りすることは許されない(サウナレポ)

先日、ハマっているゲームであるマジックザギャザリングの大型イベント、プレイヤーズコンベンション千葉があった。
会場は幕張メッセ。一日遊んで大変楽しかったのだが、そのレポは別の記事にするとして。
今回言いたいのは、幕張までわざわざ行くならジートピアに入っていけ、ということである。

以前ジートピアに行ったときの記事↓

ジートピアは船橋にある男性専用のサウナ施設である。

船橋という立地は、東京からだとけっこう遠く、片道1時間ぐらいかかってしまう。中山競馬場に用があるとかでないと、なかなか行かないだろう。
しかし、もっと遠いところに行くついでなら別だ。
東京から幕張に向かうとき、経路の一つとして西船橋を経由して乗り換えるルートがある。西船橋から船橋までは電車で一駅だし、歩いてもいける距離だ。
だから、幕張まで行ったら、チャンスと思ってジートピアに行くべきなのである。

ジートピアの素晴らしいところは3つある。

とにかく安い

ジートピアの利用料金はとにかく安い。4時間で1500円だ。都内の相場からしたらぶったまげる安さ。
サウナ室が2つ、休憩スペースもしっかりあって、1500円。これはすごい。
宿泊も3000円程度なので、幕張に朝から行く用事のときは前乗りで泊まるのにも最適だ。
24時間営業なので、イベント終わりでゆっくりつかって、そのまま泊ってから朝帰るのでも良い。

水風呂がすごい

ジートピアは「きせきのしずく船っ水」と自称する冗談みたいな天然水を使っているが、これがものすごく良いのだ。
肌当たりのよい軟水で、サウナとこの「船っ水」の風呂につかった次の日には肌がめちゃくちゃすべすべになる。
この素晴らしい水を惜しげもなく使っている水風呂があり、しかも水温がまた絶妙なので、いつまでも入っていたくなる傑作なのだ。
水質で殴ってくるタイプの水風呂は富山「スパアルプス」や静岡「サウナしきじ」があるが、それら有名施設に遜色ない水質であると思う。

水や温泉は、地域性があり、その場所に行かないと体感できない。だから、遠出した時にはそこでしか味わえない水質を体感すべきなのだ。文字通り全身で。

ウィスキングが常設されている

ウィスキングはロシアやバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)を中心に広がるサウナ文化です。
白樺やナラ、ユーカリ等の若枝を束ねたウィスクやアロマなどの道具を使って、体験者の血行を促進し普段のサウナ体験とは異なるリフレッシュサービスをご提供いたします。

ウィスキングはものすごいサービスで、詳しくは前回受けたときの記事を読んでほしい。
この魔術めいたトリートメントを常設で受けられるのは、ジートピアだけだと思う(最近だとかるまるが始めたんだっけ?全国でもマレなことは確かだ)

せっかくジートピアに行くなら、一生に一度はウィスキングを受けてほしい。幕張でのイベント、ウィスキング、なんなら中山競馬場のレースを組み合わせ、最高の予定を汲み上げてほしい。

このように、ジートピアは素晴らしい施設なので、近くを通る際にはぜひ素通りしないでほしい。位置エネルギーを利用して、ジートピアに行くのだ。そして船っ水を体験してほしい。

サウナに行きたいです!