見出し画像

サウナの「ひとつの究極」 ソロサウナtuneレポ

神楽坂で出会った「究極」

「これ以上のサウナはないだろう」と、思うことが何度もあった。
静岡「サウナしきじ」のとろけるような水風呂、熊本「湯らっくす」のメディテーションサウナ、名古屋「ウェルビー栄」のアイスサウナ、東京「かるまる池袋」のサンダートルネード、埼玉「おふろcafe utatane」のサウナコタ、あるいは、今はもうない「ツカノマノスゴイサウナ」……。
そして今日、またサウナのひとつの究極を見た。
東京、神楽坂「ソロサウナtune」のレポートをする。


画像1

ソロサウナtuneは、通常のサウナとは異なり、個人またはグループごとに脱衣所、サウナ、シャワーのついた部屋が割り当てられ、1時間ほど自由に利用できる。
サウナ室は水がおいてありセルフロウリュができる。広くはないが、セルフロウリュの蒸気がすばやく満ちるので狭い方が良い。

画像2


奥に石のサウナストーブがある。かなり出力が高く、水をかけると小気味良く音を立てて蒸気に変えてくれる。
水風呂のかわりに、冷水のシャワーがあり、サウナの後の体を冷却することができる。シャワーを出ると椅子があり、そこに座って休憩をする。

ここまでの内容は、水風呂がシャワーであることぐらいしか、通常のサウナと変わりがない。何がこのサウナの、年間50回以上サウナに行く自分をして「ひとつの究極」と言わしめるのか?

それは、「ストレスの排除」、そして「それだけにとどまらないこと」だ。

徹底的に排除されたストレス

我々がサウナや銭湯に行くとき、それはリラックスを求めて、だ。しかし、思うようにリラックスができないこともある。
サウナがぬるい、水風呂がぬるい、テレビがうるさい、隣の客が臭う、導線が長い――こういったちょっとしたストレスが、サウナにはつきものだ。

「ソロサウナtune」には、そうしたストレスが一切ない。
他の客によってもたらされるストレス……騒音とか匂いとかマナーの悪い客とかは、利用者が一人なので発生しない。
施設によるストレスもない。好きなだけ、好きなタイミングでセルフロウリュができるのでサウナ室の温度も思い通りだし、サウナ→シャワー→休憩の導線は一歩にも満たない距離で完結する。シャワーは十分に冷たい。

そして、削減されているストレスは、こういった代表的なものだけではなく、サウナ行為をする上での本当に細かい体験にまで行き届いている。
例えば、休憩をする椅子をひとつとっても、
・座面がメッシュで体表の水がたまらず、座ったときびちゃっとならない。
・背もたれがあり、体を預けられる。
・壁に隣接しており、後頭部をちょうどいい角度で預けられる。
と、サウナ行為を重ねたものほど、「ここがこうだったら完璧なのにな」と思う点を完璧に押さえている。
また、忘れがちなサウナの後についても抜かりなく、乾きやすいダイソンのドライヤーと、化粧水と乳液の用意があり、最後までノンストレスなサウナ体験を提供してくれる。

「サウナひとりじめ状態」ならではのプラスアルファ

しかし、それだけではないのが、「ソロサウナtune」のすごいところだ。
サウナでは普段絶対に自由にならないもの……音と風を思い通りにすることができるのだ。

音。スマートフォン等で自分の好きな曲を個室に流すことができる
実際に体感するまで、これがどれだけ素晴らしい体験を生むかわからなかった。自分の家にサウナを持っているセレブぐらいしか、サウナ室に好きな音楽を流すなんてことはできないからだ。
今回、プレイしているゲームから、リラックスできそうな曲を数点選び、サウナ行為中に流してみた。(リンクは参考。一部ゲームのネタバレが含まれるため注意されたし)

――なんの料理漫画だったか、「客がほしいと思っているものを提供できて初めて二流、一流は客の想像もしていなかったほしいものを提供する」というようなセリフがあった。サウナのBGMについてはまさにそれで、好きな音楽を聞きながらサウナに入り、休憩できることがこれほど心地よいとは思わなかった。
サウナ行為中は、リラックス効果により五感が研ぎ澄まされる。食べ物がおいしく感じたり、普段気にならない匂いが気になったりする。それが音楽にも言えた。休憩をしながら聞く「Tomorrow and Tomorrow」は最高だった。

これは明確に(読者が自宅にサウナのあるセレブである場合以外は)「ソロサウナtune」でしか体験できないサウナ行為だ。
ぜひサウナで聞きたいセットリストを作って、持っていってみてほしい。

風。個室の空調は、部屋ひとつひとつに独立したエアコン(送風機)がついているため、自分の自由にすることができる。
位置はちょうど休憩用の椅子の対面にある。風量を強くしたり弱くしたり、思いのままだ。
外気浴や休憩のとき、冬であれば寒すぎて長く休憩していられなかったり、夏であれば同じようなことがいきすぎた扇風機でも起こりうる。これは個人の好みによるところなので、最適になっているということは珍しい。
それを自分の都合で好きに変えられるというのは、通常のサウナ施設では絶対にありえないことで、これも「ソロサウナtune」ならではだといえる。

徹底して削減されたストレスに、ここでしか体験できない音と風を自由にする快感。
思い通り(どころかそれ以上に)サウナ行為ができる場所は、ここをおいて他にはない。
筆者がここを「ひとつの究極」とした理由だ。

「ソロサウナtune」の値段設定は1時間強で3300円と、決して安いとは言えないが、サウナに慣れた人ほど、その行き届いた配慮と、普通ではありえないプラスアルファに感動することだろう。ぜひ、訪れてみてほしい。

ライオンマスク

(参考になったらサポートいただけると、他のサウナに行く資金になります)

サウナに行きたいです!