見出し画像

最近やったゲームたち(2月)(雑記)

APE OUT

見下ろし型の2Dアクション。プレイヤーはゴリラとなり、軽快なBGMとともに駆け回り、人間をパンチとグラップでぶちのめす。
パンチを入れると人間は吹っ飛び、壁にあたって「ドジャーン!!」とシンバルが鳴る。景気がいい。
グラフィティやペンキのようなかっこいいアートワーク、終始なり続けるかっこいいBGM、そしてゴリラのパワー。
アクションとしては少し難しめだが、リトライも早いしテンポを損なわない。何より、人間をぶっ飛ばすのが楽しすぎて続けられてしまう。
以前サメのゲームである「Maneater」をやった時にも思ったが、獰猛な動物になるゲームは自分の中の野生を解放しているようで楽しい。
短編でさくっとできるのも非常によく、絶対におすすめしたいゲームだ。

とにかく動画を見ればかっこよさと面白さがわかる。

Unpacking

名前の通り、引っ越しの段ボールからものをとりだし、部屋に配置していくパズルゲーム。
ゲームとしては難しい要素は一切なく、のんびり楽しめる。ドット調のグラフィックも、些細な物ひとつひとつにまでこだわっていて丁寧な印象だ。

このゲームは、一人の女性の荷ほどきを体験するもので、それが面白い。
始めて部屋をもらった、大学に入って独り暮らしをした、彼氏と同棲した……そんな人生の節目節目に荷ほどきが発生し、プレイヤーはそこを体験する。
物が増えたり減ったり、同居人がいたりいなかったり。引っ越しのたびに状況が代わり、プレイヤーはそのたびに女性の人生に何があったのかを想像できる。
すると、プレイヤー本人の性別や国籍が全然違っても、感情移入できてくるから不思議だ。
途中で他人の荷物が関係してくるとなおさら面白い。家の容量を食い合うので、いろんな工夫だったり試行錯誤だったり、ときには大切なものもしまいこまなくてはいけなくなる。
人生ってそういうもんだよな、としみじみできるゲームだ。
難しくなく、プレイ時間もかからないので、ぜひ遊んでほしい。
一つだけ文句があるとすれば、主人公の段ボールに物を詰めるスキルが何年たっても一向に上がらないことだけ。ちゃんと計画して詰めなさいよ。

「入れる場所がなくてとりあえず床におく」「荷ほどきがめんどくなって寝ちゃう」などのあるあるも追体験できる。


ポケモンSV

シーズン2でマスターボール級の2万位~3万位ぐらいになった。
パラドックス解禁以降のシーズン3もぼちぼちやっているが、好きで使っていたマスカーニャが環境的に弱くなり、あんまりやる気がでない。
大流行しているハバタクカミ、あとテツノツツミがマスカーニャより速いので、いない環境でドラパルト以外に通っていた行動保障がなくなるのだ。
もちろんキョジオーンやヘイラッシャなんかには草技が通りがいいんだが……微妙だ。フェアリーが増えて技の通りが悪いのも向かい風。
まあぼちぼちやるが、あんまりモチベーションはあがっていない。

Cult of the Lamb

カートゥーン調の絵柄がかわいいダークファンタジーカルト経営ゲーム。
かわいい羊の教祖になって、カルトを運営しながら強くなる。
ダンジョン探索のアクションパートと、カルト経営信者お世話パートに分かれていて、教祖なのに信者の汚物を掃除したり、ご飯を作ったりしてお世話しないといけない。
教団を発達させていくといろいろな施設が開放され、信者が自分でトイレにいってくれるようになったりするし、リソースもどんどん確保できるようになってくる。
信者には多少愛着が湧いてくるが、老いたり離反したりしたら容赦なく生贄にしていく非情さも必要だ。そのあたりがクセになって良い。
常にタスクが降ってきてやることが多い!となるが、ダンジョン探索も含めて異様なまでにテンポがよく、辞め時を見失ってしまうほど面白い。
題材に対してプレイフィールは大変軽く、そこまでボリュームも大きくないので手頃に遊べるぞ。


MtG(統率者)

注文していた統率者のデッキが届き、ウキウキで遊んでいる。マジックというゲームは非常に面白い。
アニメ絵の《放浪の騎士、バーラン》を統率者にしていて、いろんな装備品をつけて殴りかかるのが楽しい。
予算が少ないので、かっこいい剣よりハンマーなどの鈍器のほうが多いが。

すっかりハマってしまい、何度かデッキを回しているが、楽しい。勝てないけど。
目下の課題は、白単色のデッキでいかにリソースを確保するかというところで、どうしても強い装備品を引けず、トップ頼りになってしまう。
安いドローソースをいろいろ試していて、ついに《エスパーの歩哨》を買ってしまった。たくさん活躍してほしい。
《ローブ・オヴ・スターズ》や《統率者の板金鎧》も買ってしまって、お金がどんどん吸われる。本気を出すと《石鍛冶の神秘家》や《鋼打ちの贈り物》がほしくなってくるが…………。
早く一度バーランを勝たせてあげたい。

MtGは歴史が長く、いろんな装備品があるので、じっくり強化していきたいところだ。
よく行くカードショップで毎週末イベントがあるので、デッキを改良して持っていくのが楽しみだ。


ウマ娘

ようやく新しい育成シナリオが始まり、これがまたテンポが良くて良い。ためまくったガチャ石も新しい○権サポカのために放出できるし、新しい育成シナリオに進化スキルと、マンネリ気味だったチャンミにも新しい顔ぶれが見えて楽しそうだ。


サウナに行きたいです!