見出し画像

【メタバース×学術】バーチャル学会2021レポート

メタバースの学術イベント「バーチャル学会2021」に潜入! 発表と完全生中継を行いました。アバターでのポスターセッションは一見シュールですが、メタバースの「空間性」があるからこそ加速する議論に、アカデミズムへのメタバースの活用方法が見えてきました。

バーチャル学会2021

バーチャル学会2021

「バーチャル学会」は「VR空間での学術発表や交流を通じてVR空間での価値創造をアカデミックな側面から促進する取り組み」です。2021年は12/18に開催され、clusterでのプレゼンテーションと、VRChatでのポスターセッションが行われました。医大生や大学の研究者から私のようなVTuberまで、バーチャル世界の自由な議論の場です。私はミラと「VR国勢調査」を発表したのと、VTuberとしてポスターセッションの生中継を行いました。

スタッフと発表者 - バーチャル学会2021

ポスターセッションの様子

ポスターセッション - バーチャル学会2021

美少女と猫がポスターの前でガチ議論してるの面白くないですか!?

しかし、ポスターを見ると分かるようにその議論はいたって真面目。
メタバースで発表者と聴講者が空間を共有すると、活発な議論が生まれ、次々と思いもよらなかったようなアイデアが生まれていきます。

これはやはりZoomでの画面を通した発表では実現できない現象。空間が生み出すお互いの距離感が、興味・議論という媒介を通じて徐々に近くなり、コラボレーションの熱が高まっていくのはVRならではです!
(雰囲気わかるので、ちょっとでいいのでぜひアーカイブご視聴ください)

「ソーシャルVR国勢調査2021」発表 - バーチャル学会2021
「ソーシャルVR国勢調査2021」発表 - バーチャル学会2021
なるほど顔のリーチャ隊長 - バーチャル学会2021

イシリアさん『内視鏡手術のVR訓練プログラム』

イシリアさん『内視鏡手術のVR訓練プログラム』

印象にのこったポスター発表を1つだけ紹介。

VRにハマった医学生イシリアさんの発表『市販VR機器を用いた 非対面型医療訓練システムの検討と試作』すごくよかったです。内視鏡手術のVR訓練プログラム… って聞くとよくあるやつなんだけど、実際にQuest2で体験プログラムを作って実習を行い、技術習得率への好結果を数値して、しっかりとしたレポートをまとめていてすごい。

この手のVR訓練プログラムって、実際のところ効果あるのかぶっちゃけ結構疑問だったので、成果がまとめられているのは感動しました。

内視鏡手術をテーマにしたのも、あくまで現時点で再現しやすい手術だからで、いずれはあらゆる手術にVR訓練を取り入れていきたいというのもとても納得でした。

イシリアさん『内視鏡手術のVR訓練プログラム』
イシリアさん『内視鏡手術のVR訓練プログラム』

イシリアさん、発表内容も良かったんだけど、アバターが「アスクレピオスの杖」(医療倫理の象徴)になってるのホント最高。

イシリアさん「アスクレピオスの杖」モチーフのアバター

イシリアさんの感想『VR空間上でバシバシ質問をもらう体験は本当に刺激的で……何と言うべきか、リアルの学会のメロンパンの皮部分だけ集めました!という感じでした。バーチャル学会、どんどん広まってほしい!』

ねむ×ミラ『ソーシャルVR国勢調査2021』

「ソーシャルVR国勢調査2021」発表 - バーチャル学会2021
「ファントムセンスの実態調査」発表 - バーチャル学会2021

私と人類学者ミラが行った、メタバースでのユーザーの生活実態を明らかにするための大規模調査「ソーシャルVR国勢調査2021」の結果発表も行いました。

たくさん質問や意見を頂き、さらなる分析や今後の調査のアイデアも浮かんできましたので、今後の活動に活かしていきたいと思います。

たくさんの来場と、ご意見・ご質問ありがとうございました!

ねむ & Mila - バーチャル学会2021
「ソーシャルVR国勢調査2021」発表 - バーチャル学会2021

ポスターセッション完全生中継

ポスターセッションの模様を完全生中継しました。私が興味あるプレゼンを思うがまま回って好き勝手に議論を行いました。最後は私自身の発表もあります。アーカイブはこちら。

チャプターを付けてあるので、好きなところだけみることができます。

  • 00:00 オープニング

  • 07:15 声帯と声道構造の性差から考える一般化可能なボイスチェンジャー設定の考察 - 鈴懸リノア (A1-29)

  • 25:47 地球科学分野における高等教育の充実のためのVR空間の試作 - sai (B1-30)

  • 38:33 WebXR Pseudo-haptics: Web上のバーチャル空間における疑似触覚体験 - 東京大学 伊東 健一 (A2-5)

  • 48:02 ストレスをぶっ壊す!:言葉の可視化と触覚提示を伴う破壊によるカタルシス効果の増強(第2報)- 電気通信大学 高見太基 (B2-26)

  • 59:26 1940年代までのトライボロジー(摩擦・摩耗・潤滑)研究に関する調査 - ヒノリデ(A3-11)

  • 1:04:02 ラプラスの悪魔は化学反応を予知するか?- 朝桜さく (A3-13)

  • 1:07:05 量子Kelvin-Helmholts不安定性における界面パターン形成 - けいあず (A3-34)

  • 1:13:00 1940年代までのトライボロジー(2周目)

  • 1:29:43 イシリア 市販VR機器を用いた 非対面型医療訓練システムの検討と試作 (B4-9)

  • 1:45:21 アイトラッカー搭載型HMDのリハビリ領域での利活用 - うめ研究生 (B4-12)

  • 1:56:37 橋梁補修工事におけるICTネットワークを活用した施工の一例 - でちでち (B4-21)

  • 2:01:50 ソーシャルV R国勢調査 2021 - ねむ&Mila(B5-15)
    2:34:13 ファントムセンス(VR感覚)の実態調査 - ねむ&Mila(B6-16)

  • 3:05:45 集合写真

note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。