見出し画像

山口県宇部市✕バーチャル美少女ねむ「地方×メタバースの可能性」庵野監督の故郷!? 市長と全力対談!

なんと山口県宇部市さんとコラボさせて頂き、メタバースイベント「メタバース上の原住民はどのように生活しているのか 〜地方×メタバースの可能性〜」を開催しました! 山口県宇部市はなんと「エヴァ」庵野監督の出身地で、メタバースいちの庵野ファンである私は超ヒートアップ! 宇部市長の篠﨑圭二(しのざき けいじ)さんもメタバースに降臨し、地方×メタバースの可能性について熱く対談させて頂きました。

メタバースの本質は、デジタルでありながらも人と人とがリアルな触れ合いができる世界であるということだと思います。市長さんも非常に感覚が若く、宇部市のみなさんの「本気」を感じました。単なる箱モノとしてのメタバース活用ではなく、時空を超えた現地の人々との関わりを通して地方の良さを伝えること。現実ではできないコンテンツ表現によって、地方の魅力をメタバースを通して世界に発信すること。宇部市のみなさんとの関わりを通して、私自身もメタバースの新しい可能性を発見でき、様々な学びのあるとても素敵なイベントとなりました。

※イベントの配信アーカイブはYouTubeで無償公開していますので、ぜひご覧ください。

※追記:「山口新聞」様・「山陽新聞」様・「PANORA」様・「メタカル最前線」様で取り上げて頂きました

山口県宇部市✕バーチャル美少女ねむ メタバースイベント「メタバース上の原住民はどのように生活しているのか 〜地方×メタバースの可能性〜」

山口県宇部市✕バーチャル美少女ねむ メタバースイベント「メタバース上の原住民はどのように生活しているのか 〜地方×メタバースの可能性〜」

メタバースの世界からメタバース原住民の生活を覗いてみませんか?メタバース上には、実際にそこの空間で暮らしている「メタバース原住民」と呼ばれる方々がいます。その様子が全く想像つかないと思われる方も多いのではないでしょうか。本イベントでは、メタバース文化エバンジェリストとして活動されているバーチャル美少女ねむ氏にご登壇いただき、「メタバース原住民」の文化や地方におけるメタバースの可能性についてご講演いただきます。

【講師】バーチャル美少女ねむ氏
メタバース原住民にしてメタバース文化エバンジェリスト。「バーチャルでなりたい自分になる」をテーマに2017年から美少女アイドルとして活動している自称・世界最古の個人系VTuber(バーチャルYouTuber)。2023年には『メタバース進化論』で「ITエンジニア本大賞2023」ビジネス書部門"大賞"を受賞し、VTuber初の大賞作家となった。

【日時】
2023年3月21日(火・祝日)19:00~20:30(18:00開場)

【場所】
メタバース開催(オンライン:メタバースプラットフォーム「cluster」& Youtube Live、オフライン:うべスタートアップ)

【主催】宇部市
【企画】株式会社ShareBrowse
【カメラ撮影協力】ドコカノうさぎ

山口県宇部市✕バーチャル美少女ねむ メタバースイベント「メタバース上の原住民はどのように生活しているのか 〜地方×メタバースの可能性〜」

山口新聞でもイベントが紹介される

山口新聞でも大きく紹介して頂いて震えます…!!!

山口新聞でもイベントが紹介される

宇部市長と対談!

まさかのバーチャル美少女ねむ✕宇部市長との直接対談が実現しました! さまざまなお話ができ、とても楽しかったです。

宇部市長と対談!
宇部市長と対談!

宇部市の現地開場の様子

宇部市の「うべスタートアップ」会場に市長が降臨! VR体験会も行われました。

宇部市の現地開場の様子
宇部市の現地開場の様子

みんなの感想


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。