見出し画像

今さら聞けないメタバースマナー講座

現実とは違ったマナーが要求される仮想世界「メタバース」 ちゃんと意識しないと、とんでもない失礼をして大きなトラブルに発展することも! この記事では私、メタバースマナー講師「バーチャル美少女ねむ」が、これからの時代に必要なメタバースのマナーを解説していきます。

メタバースマナー

これから説明するマナーをしっかり守って、相手に失礼のない、正しいメタバースライフを送りましょう。

上司より高いポリゴン数のアバターを使うのはマナー違反!

ワールドに入るときはフルトラッキングでお辞儀するのがマナー!

空気椅子でフワフワ浮いてるのはマナー違反! 常に「気をつけ」のポーズで直立しましょう

フレンド申請はどんな相手でも有り難く承認するのがマナー!

ネガティブな表情をするのはマナー違反! 表情は常に笑顔固定にしましょう

会議に出席する際は、相手に不快感を与えないようバ美肉するのがマナー!

高身長男性モデルを使っている人は、リアルアバターの身長にコンプレックスがあるので触れないのがマナー!

パブリックでのボイチェンの使用はマナー違反! 常に生声にしましょう

上司の腰トラが外れたら、全員腰トラを外して場を和ませるのがマナー!

上司よりトラッカー数が多いのはマナー違反!

上司のリクインを断るのはマナー違反!

上司からのインバイトは3秒以内に入らないとマナー違反!

上司よりも標高的に低い位置のsit判定イスを選ぶのがマナー!

メタバース内でも申請書は手書きがマナー!

自分の容姿の性別とアバターの性別を統一するのがマナー!

メタバースで目上の人にお酌をする時は、ラベルをシェーダーで回転させるのがマナー!

上司がケモ耳を生やしている場合こちらも生やさないとマナー違反

目上の人よりも先に描画するのはマナー違反! 上座から順に若いRender Queueを使いましょう

メタバースマナー動画

メタバースマナー講師「けつぜう」さんによる、こちらの動画も大変参考になります。必ず目を通しておきましょう。

(本当の)メタバースマナー

なんというディストピア…!!! 「物理現実のヘンなマナーを仮想現実にもっていかない」をマナーにしていきたいでですね(><)

さて、気を取り直して、ここから先は本当(?)のメタバースマナーを紹介していきますw

美少女の腰トラが飛んで身体がぐちゃぐちゃになってるときは、そっと視線を外すのがマナー

バーチャル美少女がボイチェン入れ忘れてる!? と思ったときは…「今日は風邪気味ですか? ちょっといつもと声が違うかも」と、傷つけないようにさりげなく早めに教えてあげて、その後声が美少女に戻っても特にツッコまないのがマナー


自分の声の音質は「ある程度」気にするのがマナー

くしゃみや咳払いなどはミュートにするのがマナー(ただし「助かる」場合を除く)

かわいい女の子は中身がどうであれ、かわいい女の子として扱うのがマナー

アバターのデザインでマゼンダ色は避けるのがマナー(VTuberコラボする時にクロマキーで透過しちゃうのでw)


これから先、
変な「メタバースマナー講師」が現れないことを。
メタバース世界がいつまでも、
自由で素敵なものであることを祈って。


※note新エディタについて:(全然関係ないけど)本日解禁になったnoteの新エディタ最高です! 今までのエディタだとTwitter埋め込み周り挙動がヘンテコで(複数の埋め込みの間に後から要素を追加できなかったりとか、埋め込みになったりならなかったり運次第だったりとか、色々)埋め込み多用する記事編集するの正直ものすごいストレスだったんですけど、新エディタではサクサク編集できました! noteさん本当にありがとう! (この記事はその検証のために書きました) 強いて言うなら、埋め込みを解除したときは、ツイ―トを削除するのではなくURLに戻す挙動だとさらにカンペキです。(後で編集するときに、いちいちTwitterでツイートを探すのが大変なため)


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。