見出し画像

もっと食うための現代大食技術論番外編第20回「しっとう家のデカ盛り唐揚げ丼を知っとうや?」

 何回目かの大食い引退するする詐欺。今後は継続とか引退にこだわらず面白そうな食事ネタを見つけ次第不定期に更新いたします。

画像1

 

 福岡大学近くのデカ盛りで有名なお店と言えば大和家ですが、その近くに2018年にオープンした大盛定食の店が今回紹介する「しっとう家」。2018年頃から地元のデカ盛り店探索をほとんどしていなかったのでつい最近まで存在を知りませんでした。気付けば地元のデカ盛りネタを取り上げる人も居なくなってしまったので、この機会に再開することにいたしましょう。

画像2

 知名度でこそ大和家に押されていますが、定食のご飯お替わり自由。唐揚げ丼の唐揚げの味がにんにく醤油、南蛮、ゆず、塩の4種から選べるといった差別化が図られているお店。何を食べてもボリューム満点かつ格安と学生に嬉しいお店ですが、今回は大盛の店の中でも特異なデカ盛り唐揚げ丼にチャレンジ。画像では「とくもり」「メガもり」とありますが、現在ではメニューがリニューアルされて「メガもり」と「ギガもり」それぞれ通常の唐揚げ丼の2倍、3倍になっています。大和家の唐揚げ丼特盛より相場は高めとなると、なかなか強烈なボリュームのものが出てきそうです。唐揚げ丼の味付けはさっぱり食べられそうなゆずにしました。

画像3

ギガもり登場。丼目一杯に盛られたご飯にキャベツとマヨネーズをかけ、その上にデカ唐揚げを盛れるだけ盛った一品。大和家の唐揚げ丼特盛が並の2倍なので、こちらは3倍といったところでしょうか。久しぶりのデカ盛りチャレンジとしては結構なハードバトルとなりそうです。

まずは唐揚げを5個くらい取り皿に移し、唐揚げに食らいついては時折ご飯を食べ進めていきます。唐揚げはもちろんジューシーでウマウマ。ただし丼物としては水分少なめなので、ボリューム以上に手こずるやつ。後半に唐揚げが残るとキツいので肉メインで食べ進めていきます。

画像4

 20分ほどで唐揚げを食べ終え残すはご飯のみ。しかし大和家でもそうなのですが、丼の底に残ったご飯が箸では食べにくい。大和家で食べていた時はいつもスプーンや追加の調味料が欲しくなっていましたが、しっとう家ではどちらも常備されていて嬉しい限り。追いマヨネーズを駆使してラストスパートです。

画像5

完食。店員のお姉さん曰く初の完食者とのこと。ご飯お替わり自由の定食のコスパが良すぎて頼む人が居ないだけな気もしますが、何でも初めては嬉しいもの。今後も近場の大食いメニューを発見次第チャレンジしていくことにしましょう。ご馳走様でした。

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!