見出し画像

髭 XX 全曲感想

デビュー20周年となる髭のNewアルバム『XX(ダブルエックス)』があまりに良いので全曲感想を書きました。

01. Birthday

始まった瞬間からぶわーって広がっていく音が好きです。
XX全体に言えることですが、コーラスがすっごい良い。
もう1つXX全体に言えることですが、きゅっと胸が痛くなるような歌詞が多いように思います。
この曲では特に最後

誰にでも空が飛べた
誰にでも会いに行けた
誰にでも素直でいれた

誰にでも空が飛べた

って全部過去形で寂しくなる。
でも声はとっても優しくていろんな楽器の音が気持ちよくて、感情がどっち行っていいかわからなくなるのが好きです。

02. パンデミック

2022年の年末に出た曲。
冬に聴いたときも良かったけれど、12弦ギターの音が心地よくて、夏に聴くともっと良い。
もともとしんどさと優しさの両方を備えた曲だなと思っていましたが、Birthdayからの流れで聴くと、優しさをより強く感じました。寂しくなった心が少し温まるような。

03. 無人島

イントロのギターの音がどこまでも抜けていくようで、でもその後オクターブでずっとループするみたいなベースとリズム、そしてわりと同じあたりの音階を動く歌が、ぐるぐる回って抜け出せない夢みたい。
ライブで聴くと、リズムと音に飲み込まれてとんじゃうパターンのやつですきっと。

「誘(いざな)われ」とか「聖者か愚者か?」とか書き言葉っぽい言葉遣いに惹かれたり、でもサビでは「本当」の反対語が「フェイク」になっていてスルッとはぐらかされたみたいな気持ちになったりするのも好き。

04. 彼、どんな顔して鎮座しておられるんでしょうね

この曲、踊れる / かっこいいでいったらアルバムいちではないでしょうか。
エンマさんと鎮座がキーワードなの楽しすぎる。
「修羅場行こっか? / ほな行こ」とか「平原 / 無駄に広い」とか、懺悔したい感が全然伝わってこないの好きです。

ベースだけになったりとかそこにぎゅいんって皆が入ってきたりとか、ここぞというところでの四つ打ちとか、ぶち上がりどころがいっぱいあってかっこよ楽しい。
あちこちからいろんな音が聴こえてくるので、イヤフォンorヘッドフォン超推奨です。

05. This is 諸行無常

全曲大好きなアルバムですが、中でもこれがいちばん好き。
最初のベースの入りから色気がすごいし、斉藤さんのギターの音にはもうくらくらします。
去年の夏ライブで一目(耳)惚れして、作り込まれた音源を聴いてさらに好きになりました。

歌詞からやけに具体的な生活が目に浮かぶのも好きです。
エアプランツに水やったとか、甲斐甲斐しく洗い物したとか、漂白した真っさらなシーツとか。
いちばん好きのは「変わったアイス買っといたのに」というところ。

06. 青い透明

いま言うの
ズルいよね

って甘くて優しい声で始まるのがもうズルいです。それだけでやられてしまう。 
悲しくて寂しくて優しい歌詞も、須藤さんが柔らかいスタッカートみたいな歌い方をするところも好き。
涼しげな音がとにかく気持ちよくて、寝るときに聴く髭プレイリストに入れました。

07. UGOKE

先行シングル。めっちゃ踊れる曲。
『青い透明』で寂しい気持ちになったあとに聴くと、いい意味の開き直りみたいなものがより際立って感じられて好きです。ぐるぐる考えすぎて袋小路に入ってしまったとき(わりとよくある)、意味なんてなくていいから動いていたい。

ループしてるようでちょっとずつ変わっていくベースラインも、8拍めの裏に来るハイハット?のクセになる気持ちよさも、「それ以外はみんな嫉み」の「み」の音が思ってたより高いとこにくるのも好き。
あと最後のほうの、じゅわじゅわした斉藤さんのギター!

08. 兎

髭ちゃんには珍しい、クールかつ重い音。めちゃくちゃかっこいい。
冒頭の「あっそ もう行かなきゃだね」に毎度ちょっと傷つきつつ、直後にくる「そっとドアを閉めてくれ もっとゆっくり締めてくれ」の韻にくぅってなります。(最初どっちも「閉めて」かと思っていました、歌詞を耳で聴くだけじゃなくて目で見てさらに楽しめるの好き。)

最初は曲調も相まってけっこうきつい印象を受けた歌詞ですが、何度も聴くうちに、実はアルバムの中でいちばんポジティブなのではないかと思うようになりました。

09. アイタイシタイ

『兎』とは打って変わって可愛らしくて爽やかな音。バンジョーの音可愛い。歌い方も優しくて可愛い。
だけど歌詞はやっぱりちょっと胸が痛くなる感じ、「怒らせてしまった また」の「また」とか。
ただ、1曲目のBirthdayが全部過去形で寂しくなったのとは対照的な、今とかその先を見ているような印象があります。

アイタイシタイって、去年のツアータイトルのときから思っていましたが、とてもいい言葉ですよね。曲になって残るのが嬉しいです。

結論としては、早くまたライブに行って髭ちゃんとアイタイシタイ。


各サブスクのリンク↓
このアルバム、各曲良いですが通して聴くとさらに良いので、よかったらぜひ。


須藤さんのアートワークが素敵なCDもあります。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?