見出し画像

髭(HiGE)サンシャイン & TEQUILA! TEQUILA! the BEST 再現 @渋谷CLUB QUATTRO(2023.6.4.) 

20周年イヤーの髭ちゃん、アルバム『サンシャイン』&『TEQUILA! TEQUILA! the BEST』(2010)の曲を再現するツアーのファイナルに行ってきました。
今回、特に楽しみにしていたことが2つありました。それは『三日月』をナマで聴くことと『テキーラ!テキーラ!』の掛け合いで声を出すこと。

結論から言うと、この2曲(+『三日月』前の『黒にそめろ』)の印象が強烈すぎて、ほかの記憶はほぼ飛んでしまいました。ただ全編すっごく楽しかった。翌々日まで筋肉痛が残るくらいには騒ぎました。


セットリストはこちら。

■黒にそめろ

『黒にそめろ』は間奏でBa.宮川さんとGt.斉藤さんの両翼が前に出てくるところがめっちゃかっこよくていつもキャアアってなるのですが、この日は斉藤さんの真ん前で見ていたので真下から斉藤さんを見上げる形になって、息が止まるかと思いました。

そして脳内半ばパニックのうちに始まった次の曲が

■三日月

2022年の単独ライブUGOKEの配信で最高に良くて、ずっとナマで聴きたいと思っていた曲です。
まず大好きなのが「ファンファーレが響くよ」直後のギターのハーモニクス。生音は期待していたよりももっと良くてくぅぅってなりました。
その後も斉藤さんのギターの音、須藤さんの声、歌詞、全部が美しくて、もうダメだ涙腺がっていうときに「泣いてないでこっちおいでウェルカム」なんて歌われてしまったらもうほんとにダメでした。
さらにアウトロの気持ちよさが尋常じゃなくて。髭ちゃんのライブでは毎回、気持ち良すぎて音に溺れっぱはしになりたくなるときがあるのですが、今回はここがそれでした。

そして本編終盤、『虹』で気持ちが高まりまくってからの

■テキーラ!テキーラ!

話がだいぶ遡りますが、私が髭ちゃんを好きになったのはコロナ禍真っ只中の2021年春ごろでした。
音源を聴いてめちゃくちゃかっこいいと思って、YouTubeで動画を探しているときに見つけたのがこの無観客ライブ。↓

テキーラ!テキーラ!で何度も画面のこちら側にマイクを向けて掛け合いをしてくれる須藤さんはかっこよくて可愛くて、同時にどこか鬼気迫るものがありました。

初めて髭ちゃんのライブを通して見たのは2021年秋、有観客ライブ@磔磔の配信。
もう目の前にお客さんがいるんだからフロアだけを見ていてもいいのに、須藤さんはカメラのこちら側ともしっかり掛け合いしてくれました。

このときのライブがあまりにもよかったので年末ライブハウスに行ったら、声を出さなくてもふつうに掛け合いができてびっくりしたんです。
須藤さんがフロアにマイクを向けると皆が手を挙げて応えて、須藤さんはこちらの(心の)声に耳を傾けて「みんなの声聞こえるよ」って言ってくれて。感動、というよりとにかく楽しくて!

最近ではすっかり声を出さない掛け合いにも慣れて、これはもうこのまま声出しなくても全然行けるわくらいに思っていました。
(4月のラズベリーアワードでは声出しできたけれど、その日はセトリが特殊で定番の掛け合い曲はなかった。)
でもやっぱり声が出せると全然違いました。

勝手な想像ですが、何年も声を出さないフロアに向けてマイクを向け続けるのって、しんどいときもあったんじゃないかと思うんです。
声を出せなくてもできる掛け合いはいつも楽しくて幸せだけれど、与えてもらうばっかりで返せないのが心のどこかでもどかしくもありました。
でも今回やっと声で応えることができて、楽しそうな須藤さんやメンバーの皆さんの顔を見ていたら嬉しくて泣けてしまって、でも楽しいから笑って踊って、もうよくわからないけれどとにかく最高の気分でした。

ずっとマイクを向けるのをやめないでくれてありがとう。
いつもほんとに嬉しくて楽しかったし、声出して応えられるようになってますます嬉しくて楽しい。
髭ちゃんに出会えてほんとうによかったです。

P.S.
興奮しすぎてMCの記憶とかほとんど抜けてしまったのですが、新しいアルバムのミックスが終わったことはしっかりキャッチしました。(発売は年内??)
去年〜今年に聴いた新曲どれもめちゃ良いので、アルバムとそのツアーもとてもとても楽しみです。


なんか全然レポじゃなくなっちゃったのですが、髭ちゃん最強な曲ばっかりなのでぜひ聴いてください。
セットリストのプレイリストと、MVやライブ動画もめちゃいいのでいくつか貼っておきます。

■プレイリスト

(Apple Music & Spotify)

■MV

ドーナツに死す

ボニー&クライド

ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク

D.I.Y.H.i.G.E.

青空

ロックンロールと五人の囚人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?