見出し画像

髭 Golden Raspberry Award 2023 @渋谷CLUB QUATTRO(23.04.01. )

髭ちゃん20周年イヤー、2回目のライブはGolden Raspberry Award。

あなたの嫌いな
ライブでやってほしくない
あまり聴きたくない
髭の曲を最低1曲選んで投票してください。

髭(HiGE)オフィシャルサイトより

というルールで、ファンの投票をもとにセットリストが作られるライブ。過去何度か開催されていますが私は今回初参加で、とっても楽しみにしていました。
ただこのルールのとらえ方がよくわからなくて。いろいろ考えたあげく、とにかく聴きたい曲に投票しちゃえ4月1日だし聴きたくない曲=聴きたい曲でいいだろってことにしたんですけど合ってますか(合ってる合ってないとかじゃなくて楽しければいいですかね)。

結局、投票用紙と投票箱が設置された成人式ライブでは『バタフライ』を選び(これはランク外でした)、後日ネットにもフォームが設置されて「最低1曲」とあったので追加でいくつか投票しました。その中から特に聴きたかった『有限の脳でマスターベーション』が選ばれて嬉しい。

皆の投票からできあがったセットリストはこちら。

初めてナマで聴く曲がいっぱいで楽しかった!

サンデー・モーニング

こんな優しいライブの始まり方ある? という1曲目。
イントロの斉藤さんのギターも須藤さんの声も歌詞も、優しくて切なくて大好きです。
いちばん好きなのは
「とっておきの秘密教えるよ 知らずに人を傷つけるよ
 それでも僕らは臆さずに その先をローリング ローリング」
のところ。

兎眼の男

須藤さんのシャウトする声と姿がめちゃめちゃかっこよかった!
今回のライブは須藤さん曰く「すっごい高いかすっごい低い声の曲が多くて、しかも今だから出なくなったとかじゃなくて最初から無理だったやつ」「俺の得意な、いい感じに出る音域の歌が少ない」(以下「」内はだいたいの内容です)とのことでしたが、須藤さんの高音も低音も最高だからライブで聴けて嬉しいです。特にこの曲には高低両方入っていてハードそうだけどかっこいいから、ラズベリーだけといわず普段ももっとやってほしい。(??)

ガイジン

過去のラズベリーの定番曲ということで、今回もやるのを期待していました。
須藤さんとコテさんがツインボーカルみたいに並んでいる絵面もめちゃかっこよかったし、斉藤さんの速弾きがメタルみたいで元HR/HMキッズとしては大いにぶち上がりました。
「この曲が今回1位じゃないっていうのは…俺たちがラズベリーで毎回やって、みんなが好きになったってことなんじゃないかと思う」って本当に思っているのかよくわからない感じだった須藤さん、1位じゃなくてちょっと寂しかった? でしょうか?

有限の脳でマスターベーション

この日ぜひとも聴きたかったやつ。髭ちゃんの曲、踊りまくれる系もひたすら優しい系も大好きだけど、個人的にライブで聴きたい系統を敢えてひとつに絞るとすれば(絞らなくていいし色々あるからいいのですが)これとか『嘘とガイコツとママのジュース』とか『おうちへおかえり』とかのトリップできる系なんです。

この曲、ひたすら気持ちいい音とリズムに溺れていると時折すっごい短いブレイクというか一瞬全部の音がぴたっと止まるところがあって、それがまたものすごく気持ちいい。もういっそこの曲だけで2時間踊っていたいくらい気持ちいい。

思い通りいかないもん

大好きなアルバムHiGNOTIQEの中でも好きな曲なのですが、ライブで聴くのは初めて。嬉しいなと思っていたらライブで演奏するの自体が初めてだったということで驚きました。なぜ??
この曲、言葉も音も歌い方もめっちゃ可愛いのにどこか目が笑ってない感じがするのも好きです。

いちばんの共感ポイントは「もっと寝ていたいはずなのに 起きてしまうんだもん」というところ。私ももっと寝ていたいはずなのに起きてしまうことがよくあって、そんなときにこの曲を聴くと「だよねー起きちゃうよねー!」って思えて気持ちが紛れたりして、そういう意味でもお世話になっています。

アルペジア

去年の初夏、UGOKEライブでやっているのを配信で聴いて惚れ直した曲。しんどい世情の中で「世界中のみんなのあきらめ 逃げ出したらダメよ」という歌詞が沁みました。

この曲とか『それくらいのこと』『きみの世界に花束を』とか、「くだらない話」っていう歌詞が出てくる髭ちゃんの曲はどれも大好きです。くだらない話ができるって大事。

スターマイン

Golden Raspberry Award 2023、堂々の第1位。
この曲はまず、斉藤さんのギターの音が至高。悲しい歌なんだけどギターの音が美しくて優しくて、でもだからこそよけいに切なくなります。
須藤さんが「笑ってしまってとても辛い」と歌っているときのお顔がほんとうに辛そうに見えて胸がぎゅっとなりました。
あと「ハンズアップ そしてハンドクラップ(👏👏)」をみんなでやれたのが嬉しかった!

とても愉快なテオドアの世界

この日は髭としてはご時世後初めての声出しOKなワンマン公演でした。なので、もしかしたらアンコールでテキーラ!テキーラ!とかのベタなコール&レスポンス曲をやったりするかな? と思っていたら、まさかのテオドア(ちょっと難しい)でコーラス練習。髭ちゃんぽくて好き!

個人的には声の出し方がすっかりわからなくなっていて特に最初は全然声が出ませんでしたが、フロアの左右に別れて須藤さんのリードで声出しするの超楽しかったです。須藤さん、「みんなコーラスうまいね」「コーラスがうまいバンドと客としてギネスに申請しようか」って息をするように褒めてくれました。

STRAWBERRY ANNIVERSARY

もう本編最後はこれしかないやつ。
須藤さんと斉藤さんが近い距離で向き合って、1、2、3、4ってカウントしながら合わせて始めたのがとてもよかった。
15周年からの5年間は世情が大きく変わって大変なことがたくさんあっただろうけど、こんなに楽しい20周年を迎えてくれて、それに参加できていることを改めて嬉しく思いました。

アンコール1曲目は新曲。
初聴きでもめちゃ踊れた、気持ちよかっこいい曲。閻魔様が鎮座云々の仮タイトルは何か他のにしたいって言ってたけど歌詞にそのまま閻魔様が出てくるのでこれは変えようがないんじゃないかと思いつつ、そこも含めてどうなるのか音源が楽しみです。
これまでライブで聴いた新曲全部好きだし、曲ごとに全然雰囲気が違ってすごくおもしろいアルバムになりそう。発売が待ち遠しいです。

アンコール2曲目は次のツアー(サンシャイン&TEQUILA! TEQUILA! the BEST再現)に向けて、アルバム『サンシャイン』から『虹』。
『虹』は最近のラスト曲定番で、いつ聴いてもハッピーになれる曲。この日は特に昨秋のUGOKE @京都磔磔でやっていた「思い出しておくれ 僕を」のところを「君を」に変えて歌うやつをやってくれてぎゃー! ってなりました。

最高に楽しかったラズベリー・アワードですが、ちょっと前までレコーディングをしていたこともあり、新曲を仕上げていかなくてはならない中でレア曲満載ライブの準備をするのは大変だったようです。全部新曲みたいなもので特に大変度が高かったサポートDr.のイサムさんには皆で拍手を送りました。次回のラズベリーもよろしくお願いします(気が早い)。

そして5月下旬からははいよいよ[サンシャイン & TEQUILA! TEQUILA! the BEST編]の再現ツアー。楽しみです!


プレイリスト(Apple Music)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?