見出し画像

スケッチ

 楽しいことはたくさんあるのに、楽しいことを探している。特別、嫌なことがあるわけでもない。それでも気分は乗らない。友達は「飽くなき探究心」と言ったけれど、どうなんだろうと僕は思う。

「無意識にエネルギーを抑えてるのでは?」とも言われて、なるほど、それならわかる気もした。

 次に訪れる波に向けて待つ。ステイ。少しもどかしいけれど。

 ステイと言えばワンちゃんのしつけでステイというのがあったな。それに近いのかもしれない。僕は僕の無意識にしつけられているのだ。

 灰色の感情。それはそれで楽しめたならと思う。元気は元気なのだ。けれど何かが物足りない。なぜ? 喪失感?

 明日になれば気分も変わるだろう。と、思う。次の瞬間には変わっているかもしれない。それまで、ステイ。ゴーサインが出るまで。

 晴々とした気持ちは心地よい。曇り空だって愛せるだろう。雨の日だって。

 大好きな友達と電話しながら。

(2024.5.23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?