見出し画像

双子

 僕には双子の姪っ子と甥っ子がいる。二卵性双生児。とってもかわいい。

 子供はこの奇妙な世界が僕らに与えてくれたかけがえのない宝物だと思う。僕は出来うる限り、限りなく、子供たちを愛したいと思う。

 この愛おしさは、他人の子供への無責任さから生まれるという人もいるけれど、それならそれでいい。子供に限らず、他者は他者である。自分の宇宙とは関係のない別宇宙。無関係の宇宙を愛そうという試みに僕は賛同する。大変なこともあるだろう。それでも。

 今日も双子に会ってきたけれど、相変わらず元気そうだった。けんかもすれば、仲良く遊んだりもしていた。素敵なことだと思う。

 この絵は、双子が生まれた頃、KID FRESINOさんとカネコアヤノさんの楽曲、『Cats & Dogs』を聴きながら描いた。

"洗濯物が揺れる様を見たいよ 見たいよ
 今日は絶対に頑張らない
 パジャマのままでいさせてよね
 都市開発は進んでく
 君のこと嫌いにならないように
 頑張ってる こちらは"

(2024.6.25)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?