見出し画像

給料日

今日は給料日だった。嬉しかった。障害者を雇用して下さっている企業に感謝。ご縁を下さった友人に感謝。働くことが全てではないけれど、働くことも無限にある道の中のひとつ。働くことでこうして絵を描いたり、いろいろな楽しみを享受することができる(とはいえ僕の楽しみはとてもささやかなものかもしれないけれど)。

働けない人もたくさんいる。僕もそうだった。つらかった。無力感に押し潰されていた。生きていることがやっとだった。楽しみもなかった。苦しかった。死ぬことも試みた。それでも今、生きていて、僕は世界を楽しめる心を取り戻した。これがいつまで続くかはわからない。それでも今は、ただ、今を限りなく大切にしよう。先のことは先のこと。もしも今、また職を失っても、今度はもっと自分を大切にしよう。ありのままの自分を愛そう。世界を愛そう。そして誰かを愛そう。平和を祈ろう。

今日は給料日だった。とても嬉しかった。世界では悲しいこともたくさん。恋人は今、シャワーを浴びている。僕は今から夕飯。そんな1日。絵の題は『目醒め』。

(2024.6.28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?