【プリコネR】ランドソル空中庭園でクラバトをやったぜ。


はじめに

普段200位とか2000位とかで暮らしてる騎士クンが上位クラン(の妹クラン)にチャレンジしてみた感想です。

200位ぐらいのとき
2000位ぐらいのとき

ランドソル空中庭園とは

だいたい30~50位ぐらいにいる上位クラン、ランドソル空中庭園。経験者はみんな口を揃えてゆるいだのまったりだの言うものの、多くは語られない謎のクラン・・・
そこで私は謎を解き明かすべく空中庭園へ向かったのであった。

ランドソル空中庭園とは (2)

SSS常連クラン・ランドソル地下大墳墓の妹クランである。
大墳墓に関しては大墳墓運営の人のnote記事があるのでそちらを見ればわかるかも?
https://note.com/the_anchor7/n/n536e087e94cb

ランドソル空中庭園の特徴

とにかく進行が早い。凸消化ペースがめっちゃ早い。朝5時~7時、夜20時~22時の各2時間ずつだけでだいたい終わってるヤバい。
クラバトやる時間が取れないよ~って人でもこのどちらか2時間だけ参加できればだいたいなんとかなります。(両方に参加する必要はなし/僕は夜2時間の参加で消化してました)
21時とかに全体ランキングを見ると一桁台の順位にランドソル空中庭園が見えるのはこれが正体です。

ランドソル空中庭園で求められるTLの強さ

「この順位帯だとやっぱ目押し必須じゃね?」と思う方は多いと思います。私もそうでした。
実際のところは空中庭園では目押しTLをなぞれなくても問題になりません。目押しなしセミオートで行けます。
具体例:
1ボス ブラくまさんの目押しなし5100~5300

3ボス ユウセイさんの目押しなし5950

5ボス リセットchさんの6350~6600

このようなルートが通れれば問題ありませんでした。
目押し力よりも目押しなしのTLをミスなくなぞれる慎重さのほうが凸消化の早さに貢献する観点で重要だと思います。

ただし手持ちキャラ次第では目押しが避けられなくなることもあると思うので、下記動画程度の目押しはできたほうがいいと思います。

↑目押しが遅れると少し打点こそ落ちるものの最大1秒程度の猶予があります。これが安定して通せれば空中庭園で求められる水準を余裕で満たせると思います。

ランドソル空中庭園の特徴 (2)

空中庭園には姉クランの「ランドソル地下大墳墓」が存在していますが、なんと空中庭園に所属していると地下大墳墓の情報をすべて見ることができます。
「SSSクランの内情を見てみたいけどSSSクランに行く自信はない」「SSSクランでやれるか試したいけどいきなり行くのは気が引ける」という人は一度空中庭園に参加して大墳墓の進行を眺めると良いと思います。
少し大墳墓のボイスチャットにも参加してみましたがとてもうるさくて「これがSSS・・・!」ってなりました。たぶん違う
どんなTLが用いられているのかは君自身の目で

気になる人は庭園に入ろうね!

ランドソル空中庭園の情報ってあまり外部で聞かなくない?

空中庭園は地下大墳墓の情報が見れる都合上、情報管理が地下大墳墓と同水準で行われてます。
具体的には「空中庭園/大墳墓で他人が作ったTLの話題」や「マイログ・各ボスクラン内順位などゲーム内のクラバト情報」と言った内容をクラバト期間中に外部に持ち出してはいけません。
(期間が終わったらTLの話はしてもいいらしい?ダメなTLは個別に全体連絡があるらしい)
このあたりは他の上位クランでも要求されることだと思うので、上位クラン気分を味わう一環として心に留め置くとよいと思います。
僕は外に出して良い情報とそうでない情報の区別を付けられる自信がなかったのでだんまりしてました。同じような人が多いと思うのであまり空中庭園の話が外部に出ないんじゃないかなと思います。

2023/08クラバトの結果

50位以内目標で勝手にSSに入っただけらしい
クラバト期間終わるまでは外部に出しちゃダメな画像

ランドソル空中庭園を上位クランと気負う必要はない

がんばろうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?