中山金杯2021、G3巧者狙い

あけましておめでとうございます!

今年は中山金杯から!
京都金杯の方は、上位人気に信頼できる馬が一頭もいなかったのでこれは無理!と思いました。

かといって中山金杯も激ムズなので、「当たる確率は低いけど、当たったらデカいレース」と考えています。外れたときの保険。

本命◎はヴァンケドミンゴ。

この馬はG3巧者の匂いがします。G3巧者というのは、G1では全く勝負にならないけど、G3だと安定して馬券に入る馬の事です。そろそろ1勝してG3巧者の名を欲しいままにしてほしいです。
脚質も、今回は先行馬ばかりなのでかなり良いと思いますが、後ろすぎはやめて欲しい。
不安点は、7枠。このレース7.8枠は本当に成績が悪いようで、まさか本命が入るとは…ちょっと嫌ですが脚質的に大きなダメージでは無いかなと思います。

対抗○はテリトーリアル。
今回は完全にこの馬だと思っています。
昨年のリピーターで3着、さらに最近の福島記念でも3着となっています。
コース適性と直近のG3実績、そしてこの人気なら狙うべきはこの馬でしょう。
更に、福島記念を見返すと、勝ち馬のバイオスパークやヴァンケドミンゴに見劣りしない、見事な先行粘り込み。好きな脚質の馬です。内枠にも入ったし、先行馬ならこの馬を買いたいです。

▲がカデナ。
落ちぶれていなければ、完全に抜けた強さの馬だと思います。落ちぶれていなければ。

最近は掲示板などの惜しい競馬が続きますが、元G3巧者、このメンツなら実績的には勝ってもいいと思います。
展開に左右されやすい脚質ですが、展開も向くと予想しています。復活するならココ。

不安点は、馬が精神的にもういいやとなっている可能性があります。勢いが無いのは嫌ですね。

△がディープボンド。
完全に消そうとしていましたが、色々考えて抑えることにしました。
今回の馬たちを見て、格上の可能性があるのがカデナとディープボンドだと思います。
3歳は全て消した方が美味いと思っていましたが、3歳牡馬Aランクであるこの馬だけは、あっさり勝ってしまう恐れがあると思いました。
ダービーからずっと買い続けているので、愛着もかなり高いほうです。
不安点はやはり3歳馬の強さ。全然な可能性も十分にあると思うので、抑え。

☆がリュヌルージュ。
この馬、相当強いと思っています。
特筆すべきは中山牝馬S。
大雪という特殊な条件ではありましたが、格上のフェアリーポルカとエスポワールの間。
さらに今年はマーメイドSでも馬券になっていますし、地味ながら実力はあると思います。
不安点は牡馬との混合戦。どうやら苦手っぽい。

バイオスパークは、本命対抗が福島記念組なので、入れたかったんですが、大外なので消してみました。

ヒシイグアスは、そんなに強いと思えませんでした、同じ上がり馬ならシークレットランかも。

京都金杯は
◎ロードマイウェイ
○ボンセルヴィーソ
▲ピースワンパラディ
△レッドアネモス
☆スマートオーディン

すごく穴ばかりになってしまいました〜
お年玉下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?