シンザン記念2021、結局G1よ

今週の本命レースはシンザン記念!

前回の金杯に引き続き、難しいレース。
フェアリーSも考えましたが、レベルが低くて逆に難しい、あとは個人的に生で見られるのがシンザン記念だったので本命に。

本命◎がロードマックス。
この馬結構ずっと押してて、朝日杯でも☆でした。
そんな馬は、レースレベル下がった今回、本命にするっきゃないと言う事で本命です。
今や貴重なディープ産駒です。天の邪鬼なので、ディープ産駒が多かった頃はディープ産駒を嫌っていましたが、少なくなると買いたくなるもんですね。
前走の朝日杯では6着でしたが、あんまり悪くない6着、ましてや猛者ばかりだったので、今回なら余裕の馬券内かと思います。
不安点は鞍上。期待はしているんですが、まだ重賞未勝利ということで。頭は厳しいかも。

対抗○がバスラットレオン。
個人的に押し出された対抗というか、ククナが人気しすぎているので。逆にこっちはG1.4着なのにこんな人気でいいの?って感じです。
強みはなんと言っても重賞成績。札幌2歳Sではソダシ、ユーバーレーベンとG1で馬券になる馬に続く3着。
不安点は、ムラがありそう。たぶん低レベルの京都2歳Sでの大敗を見ると、向き不向きがデカイ馬かなと思います。

▲がククナ。
過剰人気ですが、致し方なし。
ソダシが強いのでアルテミス2着も強いと思われがちですが、末脚の着火が遅くて、2着以下は結構団子状態のように感じました。
それでも重賞実績というのはこのメンバーではかなりの強みになるので▲という感じです。

☆がマリアエレーナ。
クロフネ産駒の芦毛というだけでかなりプラスポイントですが、内容も悪くないです。
前走出遅れてからの1着。後方待機だけじゃないように見受けられました。
そして何より中京実績。このレベルなら実力というよりもコース適性で上手く行く可能性も全然あります。重賞未経験組なら、コース適性のある馬がいいかなと思いました。

ダディーズビビットはサウジアラビアRCの大敗が気になるところで、レゾンドゥスリールは無敗ブランドが強いのかなと。モーリスやドゥラメンテ産駒は全員まとめて様子見でいいかなと思います。

フェアリーSは、
◎テンハッピーローズ
○オプティミスモ
▲シャドウファックス
☆ネクストストーリー
とやや荒れ期待。

今年初当たり早く決めないとズルズルヤバくなりそうです…頼む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?