個人的に好きなヒムペキ兄さんベスト5

年に1回ぐらい無性に聴きたくなってしまう、ヒムペキ兄さん。
ヒムペキ兄さんというのはバナナマンのラジオ、バナナムーンの1コーナーで、リスナーのお悩みを日村さん扮するヒムペキ兄さんが音楽で解決する、というコーナー。
わかりにくいですが、基本替え歌のコーナーです。

作り手の優秀なスタッフさんと、器用に演じきる日村さんによって毎週、良質な歌ネタを1本私たちに供給して頂いています。

自分がヒムペキ兄さんを知ったのは約十年前、中学校入るかどうかぐらいの時期に、よくお笑いの話をしてた友達が「ヒムペキ兄さんって調べてみて」とだけ教えてくれました。その時はバナナムーンはおろか深夜ラジオなんてカルチャーも知りませんでしたが、どハマリ。高校に入ってからラジオを聴くようになり、「ヒムペキ兄さんはこの番組のものだったんだ!」と頭の中で繋がった瞬間は感激しました。

それでは自分の中で泣く泣く5本に絞ったヒムペキ作品を紹介します。

第五位 excite/三浦大知

唯一の最近の作品です。毎年、その年1番面白いヒムペキ作品を決める会があるのですが、その時に生まれた作品。個人的には、初見でバラシの面白さが強い、返せば一回だけでいいような作品より、何回も聴きたくなるようなサッパリした面白さのものが好きで、久しぶりに大当たりだと思いました。春日×三浦大知という今までにない組み合わせがこんなに面白くなるなんて。

第四位 ココロオドル/nobodyknows+

完成度に尽きます。完成度の高さで笑わせるってあんまりない笑いの手法ですよね。本家ココロオドルにもリスペクトがあって、それっぽく作られてるのも良いです。ところどころ地名のフックがあるのと、ピッタリ神戸で終わらせる気持ちよさは変え難い作品です。

第三位 大迷惑/ユニコーン

これは替え歌ではなく、楽器、オケの部分を日村さんが声で全部やる、というもの。今でこそyoutuberがそんなようなことをする動画もありますが、早すぎた天才といいますか、先取りしています。有り得ない完成度と、それにプラス日村さんの気持ち悪さも相まって最高です。冒頭の「マリマリ」が最悪すぎて絶対笑ってしまいます。いろんな意味で汚い「大迷惑」です。

第二位 夏色/ゆず

さっき話した、ヒムペキ兄さんを初めて観た時の作品がこれです。これも替え歌ではなく、短い時間で夏色を網羅しよう、というもの。バッサリ編集したのに、まるで全部聴いたような不思議な作品。これで衝撃を受けてのめり込みました。最後に設楽さんに内容のグチャグチャ加減を詰められるのも好きです。

第一位 if…/DA PUMP

シンプルイズベスト。原点こそ頂点。1位にふさわしい無駄の無い最高の作品です。これを書こうと思った瞬間からifの1位は決まっていて他どうしようか…という感じでした。本当に何回も聴きすぎて、何も見ず歌えるようになりました。これだけでも皆さんに聴いてほしいです。

これでヒムペキ兄さんを知った方はたくさんネットにあるというので色々聴いてみて、バナナムーンの本放送も聴いてほしいです。人によってツボがあると思うので各々のベストヒムペキ作品を見つけて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?