ひとりPOG 2021-2022 〜母が重賞馬〜

今年も1シーズンが終わり、新しいシーズンが始まりました!

去年はオーソクレース以外がマジで散々だったので、今年は流石にもうちょっと頑張りたいですね。

一応ひとりPOGのルールを言っとくと

・ひとりなので被らない
・ひとりだから勝ちに行かなくていい
・本当に好きな馬を選ぶ

要するに完全自由です。

一応過去2年の傾向を踏まえて、今年のテーマは「母が重賞勝ち」です!

サトノゴールドやオーソクレース然り、指名馬で勝ち上がった馬を研究したところ、どうも重賞勝ちのあるお母さんの仔と相性が良いようなので、今回はほぼ母が重賞勝ちの馬を選びました。

あとは馬のキャラが被ると分かりづらいし似たベクトルの応援で盛り上がり辛いので、今回は種牡馬、調教師、馬主は全部違う馬を選びました。

では今年の10頭は
・サンセットクラウド(ディープインパクト×ロードクロサイト)矢作厩舎 ♂
・フェニックスループ(キングカメハメハ×マルセリーナ)平田厩舎 ♂
・ヴィクトールドパリ(ハービンジャー×マキシマムドパリ)西園厩舎 ♂
・プルパレイ(イスラボニータ×マイジェン)須貝厩舎♂
・カレンブルーローズ(バゴ×カレンタントミール)安田翔厩舎♂
・マイネルイージス(ゴールドシップ×マイネサマンサ)清水厩舎♂
・スカーレットオーラ(ロードカナロア×ダイワスカーレット)中内田厩舎♀
・サラビ(ハーツクライ×ザズー)友道厩舎♀
・エピプランセス(エピファネイア×サングレアル)池添学厩舎♀
・キュルキュマ(フランケル×ヌーヴォレコルト)?厩舎♀

こんな感じです。一頭ずつ紹介していきます。

・サンセットクラウド(ディープインパクト×ロードクロサイト)矢作厩舎 ♂

ここはミーハー指名です。できればこういう馬は選びたくない天邪鬼なんですが、コントレイルの全弟で芦毛、名前がサンセットクラウドと!
これは選ぶしかないと。芦毛のディープですし、矢作厩舎なのもすごく良いですね。
いきなり母が重賞勝ちのルールを破ってしまいました。そういうのをひっくり返すぐらい一目惚れの馬です。

・フェニックスループ(キングカメハメハ×マルセリーナ)平田厩舎 ♂

個人的に名前が1番美しいと思っている牝馬、大好きなマルセリーナの仔です。
全兄ヒートオンビートも目黒記念で好走しましたし、ラストドラフトも重賞でかなり頑張っています。
母が桜花賞馬、兄貴も重賞で善戦しているのは、かなり走りそうですね。名前もかっこいいですし。

・ヴィクトールドパリ(ハービンジャー×マキシマムドパリ)西園厩舎 ♂

芦毛で秋華賞3着、マーメイドSと愛知杯を勝ったマキシマムドパリの初仔。
一般的には初仔は嫌われがちらしいですが、オーソクレースの例があるので個人的にはワクワクします。ハービンジャーも好きな馬が結構多いので期待です。

・プルパレイ(イスラボニータ×マイジェン)須貝厩舎♂

新種牡馬でどれか入れたいなと思い、色々考えたんですが、キタサンブラックやドレフォンなどであまりピンとくる馬がおらず、イスラボニータのこの子にしました。
何と言っても前々回のPOGを牽引してくれた、サトノゴールドの弟にあたります。しかも同厩。ゴルシの須貝厩舎。
名前もかっこいいですし、今年の新種牡馬枠です。

・カレンブルーローズ(バゴ×カレンタントミール)安田翔厩舎♂

今年のサプライズ枠じゃないですけど、名前の美しさとバゴ産駒というだけで選びました。
少ない産駒数にも関わらず、クロノジェネシス、ステラヴェローチェとホームランを出す、優秀なバゴ産駒。勢いのある安田翔伍厩舎なのもいいですね。
ちなみにお母さんが重賞勝ちじゃない馬はサンセットクラウドとカレンブルーローズだけです。

・マイネルイージス(ゴールドシップ×マイネサマンサ)清水厩舎♂

大好きなゴルシ産駒。
3年目で少なめになったゴルシ産駒の中で、重賞勝ちのお母さんを探すと、京都牝馬S、中山牝馬Sで勝ったマイネサマンサの仔に惹かれました。
ラフィアンは調子良いですからね。今年やるにあたって去年のPOGの候補馬リストを見返したんですが、1番上に「ユーバーレーベン」って書いてありました…指名しろよ…

・スカーレットオーラ(ロードカナロア×ダイワスカーレット)中内田厩舎♀

出ました名牝ダイワスカーレット。
今までのダスカの子どもって「ダイワ〇〇」と少々野暮ったいイメージだったんですが、去年のアンブレラデートから急に垢抜けだして、今年はスカーレットオーラ!ダスカの仔って一撃で分かる、超カッコいい名前。
しかも今までマイナー寄りの種牡馬を付けていましたが今回はロードカナロア。今年の力の入りようを感じました。
牝馬1位指名!

・サラビ(ハーツクライ×ザズー)友道厩舎♀

牝馬は実はかなり難航しましたが、芦毛のハーツでレディナビゲーターと迷ってこっちに。
母ザズーは米G1馬で、お兄さんにアルーシャがいます。母父タピットというのが良いですね、海外の種牡馬はほぼ分かりませんが、タピットは好きです。
さらに名門友道厩舎なので、手堅さで言えばフェニックスループとの2枚看板だと思っています。

・エピプランセス(エピファネイア×サングレアル)池添学厩舎♀

エピファネイアは1頭入れたいなと思っていて、当初はミント(母ビートマッチ)を入れるつもりでしたが、厩舎と3文字が被って見辛いのもあり、こちらにしました。
サングレアルはフローラS勝ち馬なので、早熟性を買いたいですね。
あと何よりいいのは、エピって入ってるところですね。親のエッセンスの入ったネーミングはアツいです。

・キュルキュマ(フランケル×ヌーヴォレコルト)?厩舎♀

これはかなり問題の馬です。
まずプラス要素は、血統のロマン。
日本のオークス馬ヌーヴォレコルトに、イギリスの無敗最強馬フランケル。これは去年のオーソクレース(エピファネイアとマリアライト)にかなり似た選び方というか、最強に最強かけたら最強が生まれるんじゃない?の理論です。

マイナス要素は、馬主と厩舎の情報が一切無い事。サマーハの17で、名前も決まることなく消えていくという痛い目を見ているので、正直ちょっと怖いです。
一応名前が決まったのと、他に目ぼしい代わりも見つからなかったので、最後に滑り込ませました。

ということで以上10頭です。
テーマが
2019「ただただ好きな馬に関係する馬」
2020「名前と有名厩舎」
2021「母が重賞馬」
と毎年変えていくのも面白いですね。

最後に今年の目標
・目指せ重賞勝ち!
・全頭勝ち上がり、できれば8頭ぐらい
・みんな元気に走って欲しい

最後のが1番切実です。まだ10頭出走が叶ったことがないので。あとは惜しいところまで行ってるんですが、重賞ウィナーがどうしても欲しいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?