クロスワード・こんぷれっくす

小さい頃から、
クロスワードが苦手でして…

問いを読んで思い浮かぶ言葉は
マスの数に収まらない
(あるいは足りない)

できた!と思って
二重マス部分をつなげても、
ヘンテコな言葉にしかならない

だいいち、
懸賞なんて当たらない。
いや、そもそも、
自分には欲しい物なんてないんだ

今の私には、
「あのマスを埋めたい」
という欲望はないのだ!

クロスワード・こんぷれっくす

いや、
もっと前向きな言葉にしよう。

<脱・クロスワード宣言>

これだ。

金輪際、ワタクシは、
クロスワードから脱することを
ここに宣言いたします。

対外的に発表する価値ゼロの
私だけのこの宣言は
数年前に密かに行われた。
そして、自分自身でさえも
その宣言の存在を
忘れていた。
(「◯◯宣言」って
 そんなもんですよね)

***

先日、私のパートナー氏が
家でクロスワードを解いていた。

そんなつもりは無いのだろうが、
これ見よがしに
声を出してスラスラと解いている。

「『ベートーベンの5番は?』
 えっと、、、
 う〜ん〜め〜いっ」

(え、むっちゃスラスラやん)
と思っていた矢先、
その時は訪れた。

「『アイスで定番の味は?』
 バ〜ニ〜ラっ」

即答だった。
待て待て待て待て待て待て待て待て…
あなたがバニラを食べているとこを、
私は見たことが無いぞ…

***

ようこそ、
妄想の時間へ。

私(クロスワード苦手)
とパートナー氏(得意)の
違いを考えてみましょう。

もちろん、さすがの私も、
『アイスで定番の味は?』
と聞かれて、自分が好きな
「チョコミント」
なんて答えたりはしない。
チョコミントが、
それを支持する人間の熱量とは裏腹に、
日本社会の全体としての支持率は
案外低いという自覚もある。
(”アイス界のれいわ新選組”とでも呼ぼうか)

しかし、パートナー氏よ。
あなた自身は
「チョコレート」が好きではないのか。
なぜ『アイスで定番の味は?』と聞かれて
平然と「バニラ」と即答できる?
自分が大好きな「チョコ」に
失礼だとは思わないのか?

分かった。ここに来て、やっと分かった。
クロスワードが苦手な理由。

クロスワードって、
大喜利じゃないんだね
(当たり前なんだけどさ笑)

例えば、
『ベートーベンの5番は?』
とか聞かれると
私が最初に思い浮かぶのが、
「ほりけん(ネプチューン)なら
 何て答えるかな?」
でして。

そこから妄想が広がって、
「『5番』といえば、
 昔のジャイアンツは、
 3番松井、4番落合、5番清原
 だったときがあったな」
とか、考えてしまうわけで。
(思考が一向に
 答えに辿り着こうとしない)

たぶん、
「クロスワード」の対義語は
「大喜利」だ。

「みんなが思いつくであろう回答」
を見つけるのがクロスワード。
「みんなが思い付かないであろう回答」
を見つけるのが大喜利。

そっか、クロスワードでは、
「あなたらしさ」は求められていないのか…

たしかに、
『あなたにとって、アイスの定番は?』
なんて聞いていたら、
クロスワードは成立しない

パートナー氏は、
私から見ると大変個性的な方なのですが
(私と一緒に住めるくらいですから)、
社会に出ると
めっちゃ周りと上手く付き合うのである。

なるほど、パートナー氏は、
「みんなにとってアイスの定番といえば
 バニラだよね〜」
のコミュニケーションができる人なのか!

おそるべしっ!
スタンダードなコミュニケーションっっ!

分かった。
<クロスワード・こんぷれっくす>
とは、
<ノンスタンダード・こんぷれっくす>
だったのだ…

ってことは、
そもそも「クロスワード」とは、
マスとマスの言葉が
縦と横に「クロス」するだけなくて、
私の答えとみんなの答えが
互いに「クロス」する「ワード」を
見つけるゲームなのかも知れん。

そう考えると、
「私(自分)」と「みんな(社会)」の
結節点を見つけるというのが、
クロスワードの醍醐味なのか!?

考えてみれば、クロスワードって、
新聞や雑誌に掲載されているイメージ。
そして、そもそも新聞や雑誌自体が、
自分と社会を結節する媒体、
あるいは自分と社会のズレを
認識できる媒体だったのかも知れない。

それが、良くも悪くも、
「あなたらしくて良い」
ということが強調されるようになり、
「自分らしくいられる場所」
としてのSNSが社会に浸透。

「社会との結節点」とか
「社会とのズレ」について、
そんなに真面目に悩まないようになった
(私の「脱・クロスワード宣言」は
 この世界線での出来事だったのかも)

ふむ。

とはいえ自分は最近、
「自分が他人とズレていることは
 前向きに受け入れよう」
というモードになりつつある。

ってか待て待て。
そもそも、
「クロスワードが解ける=常識人」
みたいな自分の前提も
だいぶズレてるのかも知れないな(笑)

クロスワード、
今度見つけたら、やってみようかな。

「脱・脱・クロスワード宣言」

だいたい、
「脱◯◯宣言」ってのは、
数年後には
「脱・脱◯◯宣言」
になるもんである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?