見出し画像

メンタルブレイクが1時間で救われた話

皆さん、お疲れ様です。ネクピです。
毎日書こう!って決めてたんですけど、昨日はサボっちゃいました。三日坊主どころじゃないですね。えへへへ(なにわろてんねん)

さて、今回は何を書こうかと考えたんですけど、最近あった事といえば、“アレ”ですね。(それっぽく書いてますけど、そんなに重要な話でもないです)

いやまぁ、いつものおちゃらけ脳の私なら多分、メンタルも何とも無いし大丈夫!と胸を張って言えるんですが、いかんせんタイミングが悪く不幸が重なってしまった。あの時の私はメンブレで無気力でした。しかし、そのメンブレが1回の予定で治っちゃったなんとも単純な、一人の創作クラスタのお話です。

あれは2、3日前の事でした、
アレが来ていました。女性特有の、月一のアレです。
元々は、痛みも全然重い方では無かったんですけれど、成人して社会人になってからはホルモンに変化があったのか加齢なのかは分かりませんが、結構重い方に変化してまして。酷い時はベッドから動けない事もあるくらいです。

ですが、一週間で終わるソレも後半に差し掛かり、辛かった腹の鈍痛や内腿部分の怠さも、吐き気も頭痛も、そして妙に嗅覚が研ぎ澄まされて匂いに敏感になる事(個人的にはこれが1番辛いんです。その話はまた別でしましょうかね。)も無くなり割と快適に過ごせていました……。
その気の緩みが仇となってしまったのかも知れません。
あの時の私は少し調子に乗っていました。

やっぱ飲酒はタイミングが重要

まぁ言うてあと2日ぐらいで終わるし!と思って私はミスを犯してしまいました。そう、飲酒です。
元々酒には強い私ですが、どちらかと言うと後日苦しむタイプなんです。

その日の私はあらかたやる事を終えて、少し早いけど夕飯を食べる前に仮眠しよう、と思っていました。
しかし、その前に用事が出来てしまい、外に出る事となりました。
睡眠を妨げられた私はなにか別の物で気を紛らわそう!と思いつき、ある物を手に入れてしまった。そう、酒!
丁度、気になっていたお酒を手に取り帰宅。そして夕飯と共に流し込みました。
お酒自体は美味しかったです。普段の私なら屁でもない様な量でした。食事と共に呑んでましたしね。

そして次の日、いやめっっっっちゃ眠い。
起きたのに眠い、なんなんマジ??

朦朧とした頭の中で考えて出した結果は、アレでした。女の子の日。
飲酒と女の子の日が重なり、ホルモンバランスが乱れた事により異常な睡眠感覚を引き起こしたのです。
その証拠(?)に、本来は一週間の前半に来るはずの下腹部の鈍痛がありました。飲酒怖いね。
その日はもう何の予定も無かったので、寝るしかない。そう思った私は寝ました、光の速さで寝ました。
多分睡眠時間は15時間はゆうに超えてたと思います。
それが小さい不幸の1つです。

2つ目の小さい不幸、それは飲酒中に起こっていました。
髪を留めていたヘアクリップが壊れたのです。
多分私の髪が強すぎるんだと思います。買ったばかりのヘアクリップが壊れる事なんて日常茶飯事なんですから。
飲酒により意識がフワフワしていた私は、あー仕方がない。ヘアゴムにするか……と別のヘアゴムに手を伸ばし、ヘアゴムも伸ばしました(なんつってな)。
すると、バン!!と音がしてヘアゴムも切れました。そんな事ある??
しかも、私が持っている髪留めはその2つだけだったのです。
髪留めだった物を呆然と見届ける事しか出来ない私は無力でした。また買いに行くのめんどくさいしね。

3つ目の不幸は、育てていた多肉植物に悲劇が起こりました。
その多肉植物は元々、日に当たりすぎて形が悪くなっていました。なので別の所に置いていたのですが……
見つけた頃には時すでに遅し。鉢が倒れて、根っこが取れてしまっていたのです。
それが風なのか、はたまた別の原因だったのかは分かりません。
とりあえず応急処置として土に植えなおして置いてます。根っこがまた伸びてくれれば良いのですけれど……

不幸はまだ続きます。そして4つ目、それはTwitterで起きました。
何人かのフォロワーさんからサヨナラを告げられてしまったのです。
リプがあった訳ではありませんし、一方的にブロックされた訳でもありません。ですが、私的には仲良くしていたつもりの方たちでした。
まぁネット界隈ではこれも日常茶飯事。これまで何度もありました。
ですが今のメンタルではちょっと受け取る事が難しく、なんで?どうして??と頭の中が混乱してしまいました。
しかし、この事に関しては直ぐに切り替えが出来ました。まぁそういう時もあるさ!!と。色んな人がいますし、こんな事態なんていつもの事なので。切り替え大事よ。ほんと。

そして最後の不幸、5つ目。それはLINE。
これはちょっとプライベートのお話なので控えます。
簡潔に言うと、ちょっとした事情によりLINEで振り回されていました。まじぴえん。(今回これが大きかったのかもしれんな。)

そんなこんなで何から手を付ければ良いのか分からなくなった私は、もう無気力状態でした。
とりあえずヘアゴム買いに行くか?それとも多肉植物を治すか?徒長してたし、切って植え替えるか?でも体がきつい。
……もう嫌だ、まだ眠いし寝てしまいたい。でも今日も昨日も何もしていない。やる気も出てこない……
と、頭も体も怠さと無気力感に支配されていた私にとある出来事が起きました。

友人から撮影のお誘い

Twitterの方では分かるかと思いますが、私はイラスト制作の他に少しだけコスプレもやっています。
その撮影会のお誘いが来たのです。来月辺りにやるけど、ネクピもどうだい?と。友人って大事ね。

お誘いが来た瞬間の、頭が半分無気力な私は「んー、まだやってない衣装もあるしそれやるか……誘ってくれるなんてありがたいな」と思っていました。

すると、友人の一人がこんな事を口にしたのです。

「私、今回は創作中心になると思う!」

その瞬間はそっかぁ、楽しみだなぁと思っていたのですが、不思議な事に何かが少しづつ私の中で込み上げて来ました。

……創作?キャラコスではなく?
えっ…楽しそう…私もやろうかな…………なにか創作…………
12月だし……何かテーマを決めて作ろうかな…………
えっ、……久しぶりに角カチューシャでも作っちゃう?豪華な大きいヤツ。自分で着けるしド派手にしちゃう?

さっきまでの憂鬱はどこへやら。創作制作の事で頭がいっぱいに。不幸とか考えてらんねぇ。私にはやる事があるんだ!!
そして、メンタルブレイク、略してメンブレは終わりを告げました。

こう書いてみると、不幸な出来事の一つ一つは小さい物ですし最初に書いた通り、さほど重要な話でもありません。
ただ、重なるタイミングが悪かった。それだけです。
あと展開が早すぎました。一日でヘアゴムとヘアクリップ壊れて、育ててた植物も壊れて、Twitterでも人が離れるってなんやねん。せめて日をずらして来いや!!

……ですが。自分の所有物が壊れる事、ネットの繋がりであっても人が離れてしまう事はあまりにも悲しいです。それを修復するのは時間がかかってしまうのですから。(情緒がおかしい)

んでもって話は以上です。
ここまで長くなってしまい大変申し訳ありません。読んでくれる人いるんかな??
あまりにも下らなく、そしてつまらない話なので、もしかしたら恥ずかしくなって消すかもしれません。
ここまで不幸があったのですから、この後はなにか良い事が起きる。そう考えて今日も生きています。
長い文となりましたが、ここまでご拝見頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?