Roland VT-4をPCにつなげて使うためのセットアップ

意外とセットアップ系の記事がなくて少し苦戦したので解説。
声変える部分はVTuberさんがたくさん出してるのでそちらを参照。

別売りで最低限必要なもの
・USBケーブル (タイプA-B)
・マイク
下の画像だと上にUSB,下にマイクをさしています。
USBでPCと接続します。

接続してVT-4の電源を入れたら自動でドライバがインストールされます。

1. MIC SENSを回してマイクの感度を上げます。
2. VOLUMEつまみも大きくしておきます。

ここからはPC側の設定です。
Windows右端のスピーカーみたいなところを右クリックしてサウンドを選択。


録音タブを選択し,その中からWETを選択して既定値に設定を押します。
WETがエフェクトをかけたもの,DRYがそのままの声,MIXがその2つが混ざった音です。

WETの部分で右クリックしてプロパティを開きます。
開いたら,「聴く」タブを開きこのデバイスを聴くにチェックを入れて適応をクリック。これでマイクの音にVT-4でエフェクトをかけた音がPCのスピーカーから聴けます。

配信ソフトで使用する場合も,マイク入力の部分で上と同様にWETを選択すれば,エフェクトのかかった声が配信で流れます。

あとはVTuberさんの動画とかを見ながら適当にエフェクトをかけて,どれがいいか試してみましょう。
以上です。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?