気を使い過ぎて自分に疲れる話


いつからか私はめちゃくちゃ人に気を使いすぎる人間になっていた。いや、人に気を使うのは大切な事だけど使い過ぎてしまい自分以上に相手に気を使わせてしまうのだ。

自分の言葉足らずだったり昔から小説やエッセイよりVジャンプとかアニメージュばかり読んできたせいか完結にまとめる言葉も知らず。

自分が伝えたい言葉を言う前に相手に誤解されたり、言われる事が多かったからなのか(自分がこう発言したらきっとこう言われてこう思われてしまうだろうから先にこう言って…)と結果前置きが長くなってしまい自分でも何を伝えたいのか分からなくなってしまう。

迷宮入りのラビリンス
(自ら迷い込んでくスタイル)


会話の中で常に焦ってる感じ。だから初対面の人とかともフランクに会話したくても消費燃料が半端ない。
声を大にして言う。相手は何も悪くない。

会話が終わった後も「あの言い方は感じ悪かったかな…傷つけたり不快に思われてないかな…引かれたかな…」とか永遠に反省のループ。
ここでもう一度声を張り上げて言う。
相手は何も悪くない。


難しく考え過ぎてしまう。それがすごく自分の嫌なところ。

なんでか不明だけど基本的に自分は一番汚いと思っちゃってる。不潔な意味で。あ、ちゃんとお風呂にも入ってるし手洗いうがいもしてます!!!

例えばボールが何個かあって一つだけ汚いボールがあったらそれは私が使うべき。って思ってしまう。

汚いボールを人にどうぞって気付かずに渡してしまったとしたら相手は「わざわざ汚いボールを渡してきやがった…ちょま…なんで君が綺麗なボール使ってんの?」って思われ不快な気持ちにさせてしまうじゃないか…
そんなつもり全くなかったのに…!(似た様な事が過去に何度かあった)みたいな勝手な想像を作り出すクセがついてしまい、汚いボールを自ら手に取った人から「私汚いボール好きなんです!」という訳の分からん理由で自分が持ってた綺麗なボールと取り替えてしまうくらい。


あとコンビニなどのレジで店員さんが袋に商品詰めてくれてるあの時間にもすごく気を使う。
ジッと棒立ちしてたら早くしろよみたいな圧かけてしまうのでは…と斜め上を見ながらスマホいじったりレジ横にある吸いもしないアイコスのコーナーを見入ってみたり…笑
(流石に口笛は吹けなかった)

というか斜め上を見ながらスマホっていじれるのか?


なんか自分でも書いてて訳がわからなくなってきてるのですが共感してくれる方いますか?笑


あと直接会って何か祝われたり褒められたりすると恐れ多過ぎて、心が締め付けられた様な気持ちになってしまう。(なんでだろう)本当に心底なんでだろう。

すごくすごく嬉しい気持ちもあるけどそれと比例して「私なんかが…」って言葉が強く激しくビブラート起こしながら脳に響き渡る。

だから誕生日とかにサプライズで祝われるのがすごく恐怖。気持ちはすごく嬉しいし感激で胸がいっぱいなのに私なんかにはもったいないくらい素敵なお気持ちに感謝感激雨降らしなのだけど

(あ、サプライズされた事は一度も無いんだけどね。)



私2)  虚しいなおい!!そして本当めんどくさいの極みだな…


私)  充分承知しております…もうこのめんどくささをネタにもしてます…このネガティブというかめんどくさには自分でも嫌気がさしてますね。




なによりもその時の自分の顔が最上級に気持ち悪い顔してる気しかしなくて。

でもメールみたいに文字の画面越しから祝われると、その場に自分しかいないし気持ち悪い顔も見られることもないから素直に「嬉しい…ドゥフ、ドゥフフ」って言葉が漏れるくらい嬉しい。

誰かが私に嬉しい事を報告してくれて共に喜べた瞬間がすごく好きだし自分も嬉しいし元気ももらえるし私も頑張ろうって思える!

でも逆があんまり出来ない。
小・中学生の時に何を言うにもやたら言われた女子からの「自慢かよ」って言葉がフラッシュバックして勝手に突き刺さる。
あと前に「自惚れるな」って言われた事があって、自分の事を自惚れてると思っている人もいるのかって知った。そう思わせてしまう言動とか自然にしちゃってたのかな…ってすごく反省した。

"自惚れ"って言葉の意味を初めて知った日でもあった。

(意味知らなかったの?ただの馬鹿じゃん)


だから誰か1人に伝えるんじゃなくて不特定多数のツイッターには喜びを呟いたりはまだできるという不思議。


私2) よくわかんねぇ

たまにその時のテンションで嬉しかった事を1人の人に話してもその後にめちゃくちゃ反省してしまう。
(俗に言う調子に乗っちゃってたのかもしれない。)
そんな事思ったり言う人じゃないって分かっていても。

だから嬉しいときはいつも1人でコソコソカサカサと喜びを噛み締めた。無表情で。

私2)  アホヅラをトッピングで

ラインやツイッターで何かしら祝ってくださったリプや手紙など保存して元気無くなった時に読み返してHP回復させてもらっています。


難しく考えてしまうのが本当に嫌でコンプレックスでカチカチに凝り固まった脳味噌を最近少しずつ柔らかく出来てるかも…って思ったのがYouTube大喜利の出会いでした…( ;∀;)

「深く考えず思いついた事をどんどん送ってくださいね」(あくまで大喜利の回答)

「面白おかしく間違えてください」

「バカになってください」

っていう画面越しに言ってくれる言葉がすごく心に残ってる。

今まで深く考えずに人との会話中言葉を発したのってあったっけ?(きっとあると思うんだけど)と思った自分にはすごく視野が広がった気がして!!!!

「バカになって下さい。」って言われたのは小学5年生のキャンプファイヤー以来無いと思う。
バカになれ!って先生が言って私達は


はっぱ隊のYATTAを踊った。
でも私はバカにはなれなかった。

(心底つまらない女だねあたしゃ…)

私は戻ってYouTube大喜利に参加し始めたのが約3ヶ月前で…!
ほぼ毎日大喜利に参加してるおかげからかなんか程よく楽観的になれてきてる気が…する。

倉本さんを始めYouTube大喜利の皆さんにはもちろん、YouTube大喜利仲間やオキシジェン三好さんと大喜利稽古場のお仲間、にはすごく元気貰えてます…

もちのろんツイッターの皆様にも!!
(本当に優しい人ばっかりで救われてます)

そしてYouTube大喜利に誘ってくれた毎日ヨーグルトさんには感謝しきれない( ;∀;)
(しつこいくらい感謝し過ぎてすみません笑)

今出会えた事にも感謝だけどもっと早くにこの方々と出会いたかった( ;∀;)






私2)  ええと、ちょっといい?長くね?


私)  実はこれでも短くまとめた方。そして文字がおかしかったり垂れ流しで綴ったから読んでて矛盾があるかも…その時はすみません!!!


私2)  それじゃあラジオの話ももっと長くなりそうだね


私)  もう何から話せばいいか分からないくらい長くなりそう…ラジオには本当救われたので( ;∀;)


私2)  ていうかさ( ;∀;)←これめっちゃ使うよね


私) 嬉しい・悲しみ・爆笑 全てに( ;∀;)←がジャストミートするんですよね。本当にこんな顔になっちゃう気持ちだもん


私2) とりあえずもっと気楽に生きていけたらいいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?