自制心を育てることの重要性。

kenです。

木曜日は休みです。

現在、そういう所で働いてます。

さて、皆さん"自制"してますか?(自粛じゃないですよ)

僕は足の障害と癲癇を患っているため、障害年金や福祉年金等を頂いている人間です。

障害年金やその他、福祉で頂いたお金は法律・制度で合法的に皆様から頂いてるお金。

なので、excel・スプレッドシートを用いて、家計簿、使ったお金・引き出した額・手持ちの金額等の値を必ず常に算出するようにしてます。(最初はめんどくさかったですが、今は慣れました)

で、

昨日先月の使ったお金、昨年分のお金を比較することをしてみました。

お金、使い過ぎてる!

僕は何に使い過ぎてるかをみると僕の場合、paidyとか後払い決済。

後、土日が多かった。

なので、

土日の時(今日は休みだから…)という理由で使うことをやめてみることをしてます。

ここで改めて、

自制心とは…辞書によると

自分自身の感情や欲望などをうまく抑えたりコントロールしたりする気持ちや精神力のこと。(weblio辞書より)

だそうです。

己の気の緩みを制する。つまり、コントロールする心です。

僕は今、休日だからといって余計にものを買ったり、食べたりは控えるように心がけてます。(これ自制じゃなくて、自粛だ!!

閑話休題

とりあえず、今はパニックになったり、

「使うお金を減らす」ばかりを考えるんじゃなく、

プラスへ向かうことをしてみよう、と考えてます。

今後やることとしては……

・今後は稼ぐスキル・能力を上げる。(資格を取る・勉強する)

・みんなが欲しがるコンテンツ・ストーリーを作る。(シナリオ・創作活動)

・お金を払ってでも見たい記事や魅力ある教材を作る。(ネットビジネス)

・いっその事、起業・会社を興してみる。グループを立ち上げる(オンラインサロン等)

取り敢えず

将来に向けて今は、自分で稼ぐ力を養うこと・実際に稼いでる人々を見る。

ということを今後、重点的にやってみようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?