見出し画像

その後

コロナ後遺症で咽喉、気道、食道のあたりが荒らされたままで、まだ戻っていない。
荒目のヤスリをかけられたみたいな感じ。
具体的には食べ物の飲み込みに何か引っかかりやすくなっていて咽せる。
咽喉が渇くと不意に咳き込む。
会話すると咳き込む。
エアコンが強く効いているとこなどで身体を冷やすと咳き込む。
咽喉を中心とした前後の部分を潤すことが一番安定している。

対応として食事を麺類にしたり、リゾット風にしたり、ウィダーインゼリー、ヨーグルト、野菜ジュースにしている。

何年か前に酷い風邪をひいたときと似たような症状なので、ゆっくり治るのを待つしかなさそう。
あのときは喘息の方と同じ治療が有効との診断で、吸引式のお薬もあった。
風邪などのあと、気道がぼろぼろになるケースはわりとあって、人によっては慢性化してしまうこともあるらしい。
あのときは冬で身体が冷えやすく空気も乾燥していて、結局1ヶ月半くらいかかった。

コロナはワクチンの段階であまり相性が良くないのは感じていた。
あまり無理せずにいこうと思う。

インフルエンザには全然かからないで生きてこれてたけど、その感覚は全く通用しなかった。

私の友人・知人の感染をかなり聞くようになった。
割と軽症みたいなので、私はやっぱりコロナと相性が悪そうだ。
今回のことで抗体ができてると思うので、今後はまた違うかもしれないが。
何度か感染してる人もいるので気をつけたい。

私にとっては「普通の風邪」ではなかった。

#コロナ後  #まだ20%くらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?