見出し画像

続俺ガイルと2015年

いやーー続・俺ガイルめちゃめちゃ面白いですね!!

感想かきたいんですがまとまりません。笑

で、今回は、

この年(2015年)何のアニメみてたんだろう?

と気になったんで振り返ってみました。

この年はというと、μ’sのFinal Liveがあった年です。

ずぶずぶのラブライバーだった僕は、ことりロスが大きくアニメどころでなかったことを思い出します。

なんで、あんまりアニメの記憶はないのですが僕の観てた作品を振り返ってみましょう。

1.アイドルマスターシンデレラガールズ

はいでました。めちゃめちゃに強いやつ。僕はみくにゃん美波推しでしたね、ハイ。

2.アルドノア・ゼロ(後半)

これも面白かった!2クール目は伊奈穂無双でした。

3.暗殺教室

懐かしい。殺せんせー役の福山潤さんの演技が新鮮だった。

4.うたわれるもの 偽りの仮面

そうだ!この時期このゲームにめっっっちゃハマってました!!!

アニメはちょっと物足りなかったけど、作画は最高だった!!そして続編がこれを超える神作!!アニメ化も決まってます。

藤原啓治さんの声が聞けないことだけが悲しい・・・。

5.機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

最高に好きでした。長井龍雪監督脚本岡田磨里の描くガンダム。主人公たちのダークヒーローとしての立ち振る舞いと台詞など印象的なシーンが多かったですね。

色々ネタにされることもありますが、戦闘よりも人間関係に重きを置いて、ガンダムを知らない人新規ファンを多く獲得していた印象です。

6.GANGSTA

こういう空気感ホント好き。ブラックラグーンとかも好き。放送直後、制作会社が破産してしまったのよく覚えてます。

7.純潔のマリア

これ隠れた名作だと思ってます。リヴァイアススクライドプラテネスガン×ソードコードギアスなどを打ち出したヒットメーカー谷口悟朗監督が手掛けた中世ヨーロッパの魔女の物語。原作はもやしもんの石川雅之先生の同名マンガです。

8.すべてがFになる

原作小説が超面白かったから観ました。ヒロイン役を種崎敦美さんがされていて、となりの怪物くんの頃からのファンだったので嬉しかった。

9.ハイキュー 2ndシーズン

スポーツマンガで一番好きな作品。ラストの青葉城西戦は激熱。スラムダンクの陵南戦アイシールド21の王城戦みたいなもん。及川さんがかっけえんだよ。

10.響け!ユーフォニアム

ゆるゆる部活作品かと思ったら、激熱スポコン作品だった。さすが京アニ。主人公役の黒沢ともよさんがめっちゃいい。

11.Fate stay night UBW

めっっっちゃ良い作品で、いろいろ言いたいことはあるんだけど、とりあえずufotableはすげーっす。

12.WORKING!!!

これすげーよな。コメディで最後まで面白くて、完走しきったアニメってなかなか無いと思う。足掛け5.6年で最後までやり切ったんだよな。

以上

こう見てみると、続き物だったり、原作知ってたり、シリーズものばかりを観ていた年だなあ、と。

アニメまとめサイトで振り返ったんですが、僕が観てないだけで話題になった作品はもっとあったんですよね。なんか守りに入ってしまってたな、自分。反省。

興味のあるのがあったら是非見てみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?