対話の質の上げ方

めっちゃわかりやすかったのでシェアです。

事実を確認する質問(経験の中身を聞く)
 その行動をはじめたきっかけは何でしたか
 その行動をなぜ今までやらなかったのですか
 その経験で困ったことは何ですか
 その経験で困ったことをどう乗り越えましたか

効果を整理する質問(経験の影響を聞く)
 その経験をしたときにどのように感じましたか
 その経験の前後で何が変わりましたか
 その経験が他のどのような場面に影響を与えましたか
 その経験が周りの人にどのような影響を与えましたか

自己理解を促す質問(経験を深める)
 あなたの考え方の特徴は~ということですね
 あなたの行動の特徴は~ということですね
 その経験を活かすために自分に合ったやり方は何ですか

経験の活かし方を聞く質問(経験を広げる)
 その教訓を今後活かせる場面はどういところですか
 その教訓を今後どのように活かそうと思っていますか
 その教訓を活かして、次にチャレンジしてみたいことは何ですか

対話を通した経験のリフレクション―株式会社日本能率協会マネジメントセンターの事例―


本ブログによる売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。