新アルバム制作だより4

どうも、ねこぜなおとこです。ボカロPです。

11/15(日)のTHE VOC@LOID M@STERというイベントで、新しいアルバムを出すよ!ということをやんわり告知しつつ、ゆるい日記を書いていくシリーズです。
(イベントの詳細はこちら https://ketto.com/tvm/ )

「か15 Sincerely Syncopation」でお待ちしております!
(サークル名がいまだに覚えられず打ち間違えたのは内緒)

コロナ渦ということで、ボーマス内でも普段とは違うことがたくさんありますが、そんな中でも会えることを、心から楽しみにしています。
(いろんな事情があると思うので、無理はしないでね)

こういう状況なので、そもそも「新作のアルバムを出すタイミングとして良くないのでは?もっと良いタイミングがあるのでは?」ということも考えました。

ぶっちゃけ、今でも少し悩んでるところはあります。

今回のアルバムは3年くらいかけて作ってきているし、とても力を入れて作ってきているので、このアルバムを良いと思ってくれる人に、このアルバムのことを知り、手に入れてもらえる機会を増やしたい。

こういう状況だと、どうしても来れない人はいて、そういう人に手にとってもらえなくなってしまう。

コロナ渦が明けるころには、このアルバムは旧譜になっていて、興味を持ってもらいづらくなる。

いろいろと考えたのですが、「今回のアルバムは、自己満足のアルバムだったよな。だから、あまり考えすぎずに出そう」という結論になりました。

自分で言うのも良くないですが、クオリティが高い曲をたくさん入れたアルバムになりそうです。
ただ、最近の音楽の聴かれ方を考えると、どうにも「重すぎる」アルバムになっています。(曲数が多すぎるんです。なんと20曲予定60分超)

コンセプト的にも、分かりやすいものは打ち出せていないし…
作ってる段階でも、そのあたりは結構悩んだのですが、「でも、どうしてもこうしたいんだよな」という気持ちに素直に従って作業してきました。

まあ、長々と書きましたが、まとめると「普段通り出すよ、今回はいつにも増して自己満足なアルバムだよ(でも、すごいよ)」ということです。

記事を読んだり、スキしてくださったりありがとうございます。
他の方の記事が全然読めてなくて申し訳ないです…涙

アルバム作業はここから山場なので、気合入れてがんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?